• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUTA@FD2のブログ一覧

2018年04月02日 イイね!

一年越しの夢舞台へ

本日ディレチャレの詳細が発表されました⤴︎

レギュレーションの変更はありませんが
今年は美浜1本勝負

(写真 HP引用)

昨年の美浜大会において
猛者達のコンマ1秒を競い合う走りに感動し
この舞台を目標に走り続けてきました

記念とか試しにとか興味ありません

半年後の夢舞台を走り終えた時
良かったと思える様にトコトン準備していきます^_^
Posted at 2018/04/02 23:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

エアポ会

美浜走行後、トンボ帰りでエアポートに

スポーツカー倶楽部のエアポ会

今回もかなり台数が集まってくれて、本当ありがたいです⤴︎

新規の方や既存メンバーと談笑
今回ぼっちになる人もおらず、良かった良かった^_^

Z33、3兄弟
真ん中のZイカツイってぇーw

漆黒の86
レカロのフルバケが入り、かなりスポーティに⤴︎

カッコイイ車がいっぱいで撮影に必死w

夜なのに綺麗に撮れるiPhone先輩、流石です笑

シビック軍団

満を持してボスシビの到着
あれ、美浜で見たぞw
……半ば強制してすいません笑
ありがとうございます⤴︎

今日一の驚きはポルシェの友達がR34に乗り換えw

さーて今回も始まりました、なかちゃんの洗車コーナー
甘い香りにツヤツヤのボンネット羨ましいっす^_^

今までで1番盛り上がったオフ会だったと思います⤴︎

遠方から来て頂いた方
仕事終わりに来て頂いた方
新規メンバーの方

ありがとうございました^_^
また来月宜しくお願いします⤴︎

お疲れ様でしたー!
Posted at 2018/03/18 09:45:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月18日 イイね!

セッティング

前回走行時のアンダーが気になっており、セッティング取りの為、美浜サーキットへ

ブレーキパッドを多治見で交換してそのまま来ました笑

午前はエンデューロの為、路面は良さそうです⤴︎

今回、リア減衰と空気圧のセッティング変更

あっくんと現地で待ち合わせ

前日冗談で『来てください!』と話していた猫さん
まさかの来場笑
ありがとうございます⤴︎

作業を見たり、セット変更を考えたりと暫くプラプラ笑

………
……

とりあえず14Cの走行に向けてセット変更f^_^;
今回は助手席を外さず走る事に

変更前

減衰力 フロント 9段戻し リア 7段戻し *18段調整
空気圧 フロント 1.8(冷間) リア 2.1(冷間)

変更後

減衰力 フロント 9段戻し リア 5段戻し *18段調整
空気圧 フロント 1.8(冷間) リア 2.4(冷間)

1本目 14C 完熟走行
気温 14℃ 路面 ドライ

Best Lap 45.726

クリアを取るのがヘタクソでアタックが殆ど出来ず⤵︎

ただ良い感じでリアが出るようになり、定常円〜最終コーナーまでのアンダーは多少マシになった印象

ブレーキパッドのフィーリングも良い感じ⤴︎

2本目 15C アタック
気温 13℃ 路面 ドライ

Best Lap 45.353

前回と似たり寄ったりのタイム
終わってみると、空気圧フロント2.8 リア2.8笑

フロントタイヤを無駄使いしてる事がよく分かりましたf^_^;

〜16B〜
あっくんのシビックを3周運転させてもらいました⤴︎
直ぐに自分のシビックとの違いを実感

オーリンズに71Rの組み合わせ

しなやかな動きでクイックに頭が入り、アンダーも全く出ないのでビビりました笑

3本目 16C アタック
気温 12℃ 路面 ドライ
フロント空気圧を1.8から1.7へ変更

Best Lap 45.293

空気圧(温間) フロント2.3 リア 2.6

とりあえずベストには近づきましたが、まだフロントタイヤに頼りすぎなブレーキングとコーナリング

走り方を修正しないとダメですね⤵︎

とはいえ多少アンダーが収まり、課題の定常円から最終コーナーのラインどりが楽になりつつあるので、もう少しリアのセット出しを続けます^_^

あっくん、猫さんお疲れ様でしたー!
ありがとうございました⤴︎
Posted at 2018/03/18 09:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月03日 イイね!

ベスト更新ならず

結果から先に書いちゃってます笑

気温を考えるとベストを狙うには本当に最後かな?
って事で、美浜のスパイシー走行会に友達と参加してきました☆

天候にも恵まれ、朝一は気温、路面共に良いコンディション
ささっと準備を済ませて、コーヒータイム笑

そして1本目
タイヤ空気圧(冷間)F:1.8 R:2.2
気温6℃

1コーナー後のキリックスまでを3速で踏み千切る事を意識

Best Lap 45.398
アンダー出まくりで終わってみたら、フロントタイヤの内圧2.5⤵︎
荷重移動が出来ておらず、フロントタイヤの使いすぎかなf^_^;

続く2本目
タイヤ空気圧(冷間)F:1.75 R:2.2
気温9℃

バックストレートエンドから定常円までのアクセルを早く入れてコースを広く使い、定常円入口でのノーズをなるべく脱出方向へ向ける様に意識

Best Lap 45.425
うぅ…タイム落ちた⤵︎
内圧も温間でF:2.1 R:2.4と良いフィーリングだっただけに残念⤵︎

ご一緒したほみくんとあきさんは共にベスト更新☆
おめでとうございます!
と祝福ムードの中、内心焦る自分(笑)

気を取り直し、お昼のカレーを

今回はチャーシュー入りでございますw
……………
………

ササっと食べ終え、ランチタイムアタックの準備へ笑

なんとしても4秒台に入れたい気持ちが強く

禁断の助手席とカメラ取り外しw

あーぁ、みすぼらしい姿に⤵︎

ワイパーも取り外し

人間の燃料補給

そしてランチタイムアタックへ

タイヤ空気圧(冷間)F:1.7 R:2.15
気温13℃

2週ウォームアップを行い、1本目と2本目の反省点を意識しながらアタック!
ホームストレートエンドでのブレーキングに力が入り、ヒールトゥを失敗しまくり笑

とにかくガムシャラに走りましたw

Best Lap 45.322
まぁ自分の実力はこんなもんです笑

その後ほみくんと、もりちゃんさんに会いに行き、色々とお話しさせて頂きました^_^

続く4本目
空気圧(冷間) F:1.7 R:2.1
気温14℃

Best Lap 45.654

4秒台で走る、もりちゃんさんのFD2に引っ張って貰おうと後ろを走らせて頂きましたが、コーナーの脱出スピードが恐ろしく速い(°▽°)
あっという間に点にされましたが、色々と勉強になりました^_^

4本目走行後、左のブレーキパッド(F)の残量が2mmなさそうだったのと、フルブレーキング時のヤバイ挙動が顕著になっていたので、5本目は走行中止しました⤵︎

5本目前にNORITOさんが合流し、ほみくんと㊙︎アタックw
めちゃくちゃ盛り上がりましたが、詳細は㊙︎です笑

走行会終了後、みんなで常滑のハンバーガー屋さんに行き晩御飯

車軽量化しても、自分が太るメニューw

その後、解散!
重いまぶたをこじ開けながら帰りましたw

翌日、めちゃ眠たかったけど
走行後のルーティーンとして洗車

汚さずの誓いを貫きました笑

お題通りベストは出せませんでしたが、45秒台前半が安定して出せる様になってきたので良しとします^_^

タイムアップに関して定常円から最終コーナー辺りにヒントがあると思うので、今後はスムーズに脱出出来る様に荷重移動の練習をしていきます☆

あきさん、ほみくん、NORITOさん、たー坊さん、モコミティさん、もりちゃんさん

お疲れ様でした!
ありがとうございました^_^
Posted at 2018/03/04 18:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

ラストアタック

昨日美浜フリー走行にて、タイム的には不発に終わったものの良い感覚が残っていた為、まさかの2日連続で美浜サーキットへ

前日の疲れと風が強いという情報があっただけに行くのを凄く迷いましたf^_^;

が!
NORITOさん、猫さん、おかさん、ぴろさん達がいる事と雨の翌日の路面を体験したかったので、遅がけに出発

喫茶店の感覚で暫くワイワイ話してましたが、風がヤバく激寒で準備に中々取り掛かる事が出来ませんw

16A、1クール限定でアタック
気温 7℃
空気圧(冷間) F:1.8 R:2.3

ウォームアップ中にバックストレートエンド右コーナーでまさかのスピン⤵︎
急に流れたのでオイルでも踏んだのかな?笑

後ろを走っていたカプチーノの方
すみませんm(_ _)m

めげずにアタック!
昨日同様、フェニックスと最終コーナーで早めに向きを変え、早めのアクセルオンを意識

電光掲示板に45.1秒の表示が( ゚д゚)

とは言え、以前7と1を見間違える失態があったので、計測器の番号を確認

他の人のタイムだと凹むのでf^_^;

Best Lap 45.185

ちゃんと自分のタイムである事を確認
純粋にベスト更新を喜びました⤴︎

その後しばらく皆んなで談笑し、寒くなったので暖かい場所へ

ストーブ先輩、ありがたいです⤴︎

あーでもない、こーでもないとミーティング?笑

暗くなってきたので、解散し美浜を後にしました^ ^

前日との路面状況の違いを実感する事は出来ませんでしたが、車の特性を生かした走りが少しずつ出来てきたので、しばらくこのセットを試してみたいと思います☆

美浜の土日フリー走行が3月中旬まで無い為、実質今日が今シーズンのラストアタックとなりました
が!なんとかベスト更新出来て良かったです⤴︎

ただ45秒台前半を常に出せないと、念願の4秒台は見えて来ないと思うし、NORITOさんに出された44.7秒を超えるまでは満足出来ません!

引き続き、腕を磨きに美浜やYZなど様々なサーキットに足を運びたいと思います☆

本日はお疲れ様でした!
Posted at 2018/02/11 20:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Sho@NDERCさん、健康的に速くなれますね笑」
何シテル?   04/26 23:08
HONDA好きです! やると決めたらトコトン!がモットーで、気が付けばシビックは競技車両に笑 腕もガンガン磨いていきたいと思っており、美浜サーキットやYZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 11:38:44

お友達

よろしくお願いします⤴︎
128 人のお友達がいます
なかちゃんマンなかちゃんマン * 光@ジム子光@ジム子 *
Ryota.NRyota.N * セリカxxセリカxx
参輝参輝 シューマッサルシューマッサル

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
本田技研工業が技術を詰め込んだ国産最後のタイプR 搭載されているK20Aは最高傑作だと思 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
18年式後期インテRです♪ 街乗りを犠牲にしない程度に、ワインディングやサーキットでも走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.