• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

当たり前の遵法運転のブログ一覧

2015年05月01日 イイね!

AQUA_2015年_4月1日~4月30日のメーター読みデータ

AQUA_2015年_4月1日~4月30日のメーター読みデータ2015年_4月1日~4月30日

TripB 走行距離 : 2420.3km
平均燃費 : 33.6km/L
平均車速 : 34km/h


*全行程において車両ノーマル状態

*全行程:EcoモードOFF(ノーマルモード)で走行

*全行程:タイヤ=ノーマルの(新車納車時に装着されていた)ダンロップ_エナセーブEC300_175/65R15





2015年4月30日時点

燃料計 : 7コマ消費(3コマ残)
TripA 走行距離 : 879.3km
平均燃費 : 35.6km/L
平均車速 : 34km/h
RANGE = 185km
ODO  = 14376km






*このデータ採取直後、TripBをリセット実施
Posted at 2015/05/01 09:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年04月01日 イイね!

AQUA_2015年_3月1日~3月31日のメーター読みデータ

AQUA_2015年_3月1日~3月31日のメーター読みデータ2015年_3月1日~3月31日

TripB 走行距離 : 1649.2km
平均燃費 : 31.8km/L
平均車速 : 31km/h


*全行程において車両ノーマル状態

*全行程:EcoモードOFF(ノーマルモード)で走行

*TripB 0km~1428.2km:タイヤ=スタッドレスのダンロップ_ウィンターマックス_175/65R15
 TripB 1428.2km~1649.2km:タイヤ=ノーマルの(新車納車時に装着されていた)ダンロップ_エナセーブEC300_175/65R15



2015年4月1日時点

燃料計 : 4コマ消費(6コマ残)
TripA 走行距離 : 544.4km
平均燃費 : 33.6km/L
平均車速 : 32km/h
RANGE = 483km
ODO  = 11956km





*このデータ採取直後、TripBをリセット実施
Posted at 2015/04/01 10:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年03月02日 イイね!

AQUA_2015年_2月2日~2月28日のメーター読みデータ

AQUA_2015年_2月2日~2月28日のメーター読みデータ2015年_2月2日~2月28日

TripB 走行距離 : 1839.0km
平均燃費 : 30.9km/L
平均車速 : 34km/h


*全行程において車両ノーマル状態

*全行程:EcoモードOFF(ノーマルモード)で走行

*全行程:タイヤ=スタッドレスのダンロップ_ウィンターマックス_175/65R15







2015年3月2日時点

燃料計 : 8コマ消費(2コマ残)
TripA 走行距離 : 860.2km
平均燃費 : 32.2km/L
平均車速 : 35km/h
RANGE = 113km
ODO  = 10307km










*このデータ採取直後、TripBをリセット実施
Posted at 2015/03/04 12:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年02月02日 イイね!

AQUA_2015年_1月1日~2月2日のメーター読みデータ

2015年_1月1日~2月2日

TripB 走行距離 : 1808.7km
平均燃費 : 30.2km/L
平均車速 : 38km/h




*全行程において車両ノーマル状態

*全行程:EcoモードOFF(ノーマルモード)で走行

*全行程:タイヤ=スタッドレスのダンロップ_ウィンターマックス_175/65R15



2015年2月2日時点

燃料計 : 0コマ消費(10コマ残)
TripA 走行距離 : 21.4km
平均燃費 : 24.1km/L
平均車速 : 21km/h
RANGE = 923km
ODO  = 8468km






*このデータ採取直後、TripBをリセット実施
Posted at 2015/02/06 15:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年01月08日 イイね!

AQUAの雪道登坂力にはマイッタ

先日、会津地方のとある場所に仕事で出かけた折、
「AQUA(というより最近のFFのCVT車はみんなこんなものなのか?とも)の積雪路の登坂力が半端なく弱い」
と実感させられる事態に遭遇しました。

除雪も圧雪もされていない小道だったのですが、
後輩のカローラフィールダー(4WD:スタッドレスのみ)は、なんなく登れる。
(おそらく、私のミラバン(FFだけどMT:もちろんTRCなんてものはついてない)も登れるかな?)
そんな、坂道でしたが、、、、、

AQUA(もちろんスタッドレス)では、フロントタイヤ空転。
でも、もう少し粘って滑ってでもいいから
タイヤ回転し続けてくれれば登れるかなーーーーってところ、
TRCが効いて、どんどんタイヤが止まる=登れずストップ(車速0)。

20年ぶりかなー?チェーン(はしご型の鎖タイプ)を巻いてもNG。

後輩君に押してもらいながら、やっとこさ登ることができたから良かったものの。。。




どうりで、、、と、昨年まで見かけた光景を思い出しました。

「アクアやプリウスなどなど
 FF車で、雪の坂道で登れなくて引き返す車を横目に、
 私のミラバンはチェーンなんて巻かずスタッドレスだけで
 ガンガン登っていける。」

というシーン。



登れなかったあのFF車さんたちは、タイヤが滑って空転してってだけでなく、
トラクションコントロールで勝手にタイヤの回転が止められてアクセル踏んでもタイヤが回らなくて登れなかったのね。


実用的でない高機能デバイス(TRCなど)は不要じゃない???
と改めて思う今日この頃です。
Posted at 2015/01/08 19:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ

プロフィール

当たり前の遵法運転です。よろしくお願いします。 世の中のイジメ問題を解決するには、大人が遵法に徹する必要があると思ってます。 警察が見てないからとか、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラバン Fairy of a parade (ダイハツ ミラバン)
ダイハツ ミラバンに乗っています。 道路標識どおりの速度を維持します。 前方の車が速度違 ...
ホンダ SP125fi 多分僕の人生最後の新車購入バイク (ホンダ SP125fi)
V125G_K7を下取りにして、 この度、SP125Fi_ver2022に乗り換えました ...
スズキ アドレスV125G ぶらっと1人プチ旅用 (スズキ アドレスV125G)
たまにしか乗りません。 我が家にある乗り物のうち最も低燃費な乗り物なので、 本当なら最大 ...
トヨタ パッソセッテ 嫁車(家族でお出かけ用) (トヨタ パッソセッテ)
主に嫁が近所に買い物や子供の送迎などに使ってます。 休日に家族で小旅行等に出かける際には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation