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当たり前の遵法運転のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

ココ最近の燃費向上計画の中間レビュー

2013年1月中旬から進めてきた燃費向上計画を中間レビューしてみた。


・ボルテックスジェネレーター(VG) 
  ルーフエンド&サイドエンドに2セット(580円x2=1160円)
  横風対策用にフロントに1セット(580円:但し2個あまり、脱落時の予備用に保存)

・ドアミラーバイザー
  材料費:105円

・グリル塞ぎ
  材料費:315円

・ストレーキ
  材料費:1876円

合計で、4036円の対策費を投資した事になる。
(水温計のPIVOT_DMCの11500円は除外)


事前のコスト計算によると、
5000円前後の投資で平均燃費が1km/Lくらい向上するなら、
1年でペイできることがわかっている。
(対策前の平均燃費が26km/L→施策後の平均燃費27km/L以上が目安)

ココ最近の激寒でも25km/Lを下回らないのは、
施策が効いているのか?単純に交通事情に恵まれただけなのか?
まだ不明。
ただ、激寒時の参考値として、
施策前の全くドノーマル状態で、もっとも交通条件がよかったと思われる
第13回目~第14回目の実燃費満タン法の場合は、
殆どがロングトリップで、且つ、高速道を利用してという交通事情で、
26km/Lちょいだったということ。



まだ寒い時期はしばらく続くが、
昨年の夏秋でのドノーマル自己最高記録は28.78km/Lだったから、

・施策後である今度の春夏秋に、
  29.5km/L以上(欲張って30km/L以上)の満タン法実燃費を記録する
  もしくは28km/L以上の実燃費を連発する
  もしくは平均燃費が27km/L以上になる
か、
・施策後の今度の春までの寒冷条件でも、
  27km/L以上の燃費を記録する

となれば、
「4000円強の投資の効果あり!(数%の燃費向上ができた)」
と判断する事にしようと思う。
Posted at 2013/02/27 10:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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