• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

当たり前の遵法運転のブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

「大東亜戦争に関する正しい史実」を再認識しました!

私の好きな言葉は『博覧強記』。

もともと読書好きではあるけれど、
「いろんなことを知りたい。
 (私自身の寿命はまだまだ何十年もあると思ってますが)
 たった一度きりの人生なのだから、
 可能なのであれば(嘘以外の)知らない事が無いスッキリした気分で息を引き取りたい。」
そういう思いがあるから、
時間が許す限り読書や探究心を伴う行動をするように心がけてます。

ちなみに、私が読書をする姿を小学生の娘もよく見かけるので、
「パパは本読みばっかりしてる!」
と言いつつ、
結構、率先して教科書やドリルをやってるようで、
私が娘の年代の子供の頃にくらべると、
一日あたり1~2時間以上勉強している時間が多いように見受けられます。
(私が子供の頃は、野球やマンガなどテレビがとにかくおもしろかったから、
 それほど教科書等を率先して自宅で開く時間はなかった。。。。。かな?)
 
金が無いならないなりに、工夫次第で、
子供は環境に順応して自然と知識を身に付けていくもののようですね。


私自身、読書は、年間最低でも20冊は読んでると思います。
ジャンルは、いろいろ。
歴史モノ、古典モノ、小説などなど。。。。。
推理小説特にクリスティーの長編が多いですが、SF的なのは梶尾真治さんの作品が多い。
司馬遼太郎さんの作品も好きですが長編は文体もあってか1冊を読破するのに結構時間がかかりますね。



ついさっき読み終えたのは、
『岩間弘さん著「大東亜解放戦争」の上下』

学校では3学期にさらっと流されあまり強調して教えてくれない、
けど“歴史としては最重要な時期の史実”。
そして、
教育委員会によって屈曲された内容ではなく、“真実”を享受してくれる本でした。
かなりお薦めです!!!

上巻も下巻もそれぞれ裏表紙には“1800円+税”とありましたが、、、、

私は、図書館から貸し出ししてもらってます。
(殆どの本は図書館のを読むようにしてます。
 だって探究心にまかせるまま都度買ってたら膨大な金がかかっちゃいますもん。)

私の住んでる市の市立図書館には何万冊の蔵書があるのか?
何十年かけても全てを読破できないのはわかりきってますが、
可能な限り読み漁りたい、、、、。
年間30冊読んでも10年でたった300冊、、、、。

博覧強記の道は果てしなく険しいですなあ。

Posted at 2013/09/17 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2013年09月11日 イイね!

Myミラバン燃費実績の分析と考察

第1回目から第37回目までの燃費報告データを
『各回満タン給油時点での、
 “その回の走行距離”“その回の給油量”“その回の燃費”
 また、その回までの
 “トータルの走行距離とトータルの給油量より導かれるトータルの平均燃費”
 さらに、その回を含む
 “直近5回の平均燃費”“直近10回の平均燃費”』
を図のように表にまとめてみました。



また、その表をグラフ化してみました。



グラフ化することによって、
各回の燃費記録の推移状況が見えるだけでなく、
・トータル燃費の推移状況
・直近5回、直近10回の平均燃費の推移状況
が判るようになりました。

こうして見てみると、
第17回目以降(2月後半以降)あたりから
直近5回、直近10回の平均燃費が伸び始めてきているのがわかり、
気候(外気気温の上昇)の変化もあるかもしれませんが、
ある程度、
自作取付した燃費向上貢献への機能性パーツの効果
が現れているように見えます。



また、
『Myミラバンの燃費ポテンシャルについて考察』
するために、満タン法ではなく、
「ある程度の計算に基づく区間燃費の最高/最低」を確認すべく、
添付の表を作成してみました。



この区間燃費集計表を作ったことで、
「3L程度~5L程度のガソリンで走行できる区間“数十km~百数十km程度”の区間
 における区間燃費」
を見ることができるようになりました。

一応、見やすいように
燃費実績として
悪かった区間には赤に近い色づけ
良かった区間には緑に近い色づけ
をして見ることで、
分布もある程度見えるようになりました。

尚、ベスト5/ワースト5を見てみると、
最低部門
区間燃費ワースト5は、
最低19.048km/L 第4回目(2012.9月中旬頃)
  19.063km/L 第12回目(2012.12月下旬頃)
  19.375km/L 第11回目(2012.12月初旬頃)
  19.471km/L 第5回目(2012.10月上旬頃)
  19.688km/L 第4回目(2012年9月中旬頃)

最高部門
区間燃費ベスト5は、
最高42.857km/L 第32回目(2013.7月上旬頃)
  39.375km/L 第18回目(2013.3月上旬頃)
  39.063km/L 第35回目(2013.8月上旬頃)
  35.782km/L 第37回目(2013.9月上旬頃)
  35.316km/L 第33回目(2013.7月中旬頃)

という感じでした。


色づけの分布状況を見てみると、
区間燃費33km/L以上の分布は、
昨年の夏(全くのノーマル状態)は33km/L以上はかなり少なく、
第18回目以降(2013.3月以降:各種機能性パーツを装備し始めた頃以降)に
頻繁に現出するようになっているのがわかります。
また、
22km/L未満の分布も、機能性パーツを装備してからは現出する機会がかなり減りました。

気候(外気気温)の影響も考慮する必要はあるかと思いますが、
夏に近い季節でもワースト部門に属する区間燃費が出るケースがあるのも一考かと思います。


総括して考察すると、

ノーマル状態のままのL275Vでは、
・夏の期間で、
 ショートトリップ(渋滞を含む)がかなり少なくロングトリップの条件さえ整えば、
 満タン法で31km/L程度はいけるポテンシャルを秘めている。
・夏でも冬でも、
 諸条件がかみ合わなければ、20km/Lを切ってしまう可能性は充分にある。

機能性パーツを装備した現状のL275Vでは、
・夏の期間で、
 諸条件が延々とかみ合えば、満タン法で35km/L程度いける可能性
 をも秘めるポテンシャルをもっている。
・諸条件もかみ合わず、ちょっと油断すれば
 夏でも25km/L程度まで、冬では20km/L程度まで燃費が落ち込む可能性もある。

という事が考察できました。



(機能性パーツのレビューに関しては次回以降に記述してみたいと思います。)
Posted at 2013/09/11 10:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自由研究 | クルマ
2013年09月03日 イイね!

ミラバン(L275V)燃料タンクデータの分析

自由研究として
『ミラバンの燃費関連の考察』
をするにあたって、
まずは手持ちの基礎データを分析することにしました。

37回目までの燃費報告データを集計しました。

つきましては、興味深いデータが抽出できたので
燃費関連の考察をする前に、
ミラバンの基礎データ(燃料タンク容量)について考察しました。


燃料計表示推移に関して、
1コマ目消灯データのサンプル数 37
2コマ目消灯データのサンプル数 37
3コマ目消灯データのサンプル数 36
4コマ目消灯データのサンプル数 34
5コマ目消灯データのサンプル数 32
6コマ目消灯データのサンプル数 27
7コマ目消灯(点滅開始)データのサンプル数 18
最後のコマ高速点滅移行のデータのサンプル数  8

これらを基に、
ミラバン(L275V)の燃料タンクと燃料計表示推移の関係を明らかにしました。

*詳細データは過去37回目までの燃費報告データを参照

その各サンプルにおいて、
(そのコマ表示消灯に要するガソリン量[L])
 =
(コマ表示消灯の距離のサンプル合計[km])/(サンプル数)/(37回目までの平均燃費[km/L])
という計算を導きました。


すると、

・満タン(キャップギリギリまで給油した状態)~1コマ目消灯までは、
 平均約5.38L

・1コマ目消灯~2コマ目消灯までは、
 平均約3.78L

・2コマ目消灯~3コマ目消灯までは、
 平均約4.42L

・3コマ目消灯~4コマ目消灯までは、
 平均約4.16L

・4コマ目消灯~5コマ目消灯までは、
 平均約4.22L

・5コマ目消灯~6コマ目消灯までは、
 平均約3.77L

・6コマ目消灯~7コマ目消灯(最後のコマ点滅開始)までは、
 平均約3.20L

・7コマ目消灯(点滅開始)~高速点滅移行までは、
 平均約1.23L

となりました。


カタログデータによりますと
ミラバン(L275V)の燃料タンク容量は36L
となっており、
また、取扱説明書によりますと、
最後のコマが点滅(高速点滅?)となった時点で残量6L
となっておりますので、
キョップギリギリまで満タン給油状態から最後のコマの高速点滅時点まで
のガソリン消費量は、平均約30.16Lで、+6Lすると、概ね36L強ですので、
この計算による分析は概ねあっていると思います。


まとめますと、

キャップギリギリ満タン給油時点(燃料計表示コマ全点灯)タンク残量36L強
1コマ目消灯時点            満タンより約5.38L消費 タンク残量約31L前後
2コマ目消灯時点            満タンより約9.16L消費 タンク残量約27L前後
3コマ目消灯時点            満タンより約13.58L消費 タンク残量約23L前後
4コマ目消灯(表示として調度半分)時点 満タンより約17.74L消費 タンク残量約18.5L前後
5コマ目消灯(残り3コマになった)時点 満タンより約21.96L消費 タンク残量約14L強
6コマ目消灯(残り2コマになった)時点 満タンより約25.73L消費 タンク残量約10.5L前後
7コマ目消灯(最後のコマ点滅開始)時点 満タンより約28.93L消費 タンク残量約7L強
最後のコマ高速点滅に移行時点 満タンより約30.16L消費 タンク残量約6L前後

と分析できました。


過去37回の満タン給油データで検証すると、
ガソリンスタンド店舗を同一にし始めた7、8回目以降では、
給油時点の燃料計表示状態と満タン給油実績とでは
ほぼ合っているように思われます。
(1回目~6回目くらいまでは同じスタンドではなく、
 気ままに価格表示安めの店舗にて給油してましたので、
 給油機による誤差等があるかもしれません。)



尚、
・ガソリンスタンド店舗の違い
・給油機の違い
・季節による燃料体積密度やタンク歪等
などにより、
燃料計表示状態からの満タン給油量予測と給油実績の乖離
が発生する場合もあると思います。

また、
このデータは、私所有の個体(ミラバン)によるデータですので、
ダイハツでの製造工程による個体差もあるかもしれません。

Posted at 2013/09/03 15:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自由研究 | クルマ

プロフィール

当たり前の遵法運転です。よろしくお願いします。 世の中のイジメ問題を解決するには、大人が遵法に徹する必要があると思ってます。 警察が見てないからとか、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 34567
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラバン Fairy of a parade (ダイハツ ミラバン)
ダイハツ ミラバンに乗っています。 道路標識どおりの速度を維持します。 前方の車が速度違 ...
ホンダ SP125fi 多分僕の人生最後の新車購入バイク (ホンダ SP125fi)
V125G_K7を下取りにして、 この度、SP125Fi_ver2022に乗り換えました ...
スズキ アドレスV125G ぶらっと1人プチ旅用 (スズキ アドレスV125G)
たまにしか乗りません。 我が家にある乗り物のうち最も低燃費な乗り物なので、 本当なら最大 ...
トヨタ パッソセッテ 嫁車(家族でお出かけ用) (トヨタ パッソセッテ)
主に嫁が近所に買い物や子供の送迎などに使ってます。 休日に家族で小旅行等に出かける際には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation