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当たり前の遵法運転のブログ一覧

2015年02月08日 イイね!

簡易焚き火セットの燃焼実験

簡易焚き火セットの燃焼実験2015_02_08(日)

先日の日曜日、今年3回目の火遊び(焚き火セットでの一人アウトドア)をやりました。
今回の焚き火は、燃焼実験を兼ねています。



使用している簡易焚き火セットは、今年の初め頃のブログにも載せてるやつですが、
実験は、

実験1
燃焼コア(燃焼室)に半分弱程度のウッドペレット量の初期燃料だけ(追加なし)で、
どれくらいの時間“火炎(湯沸しや焼き物に充分以上の火力)”を維持できるのか?

実験2
簡易焚き火セットの火口に“フード”をかぶせて火口面積を絞ってやったら、
もしかして煙突効果と火炎の熱がある程度集約されて熱効率が良くならないか?

実験3
燃焼最大量のウッドペレット量の初期燃料(追加なし)では
どれくらいの時間“火炎”を維持できるか?

で、
条件としては、
・簡易焚き火セットの組み立て状態は、煙突効果引き出しようの縦型にする
・燃料の燃焼方法はTLUDとする
 (top lit up draft
  :要は上から着火して下に延焼させる、上昇気流を使うからこそ可能。
   一般的な焚き火のように下から着火するよりも燃焼時間が長持ちする。)

という課題を掲げました。



実験1のフードなしの簡易焚き火セット(縦組み)


実験2のフード有(100均のコンロカバーをかぶせた)の簡易焚き火セット(縦組み)


実験1と実験2のウッドペレットの量




尚、
ただ単に燃え上がる炎をみているだけでも癒されますが、
ついでに、昼飯もと、プチ鍋用の材料も持参してます。




で、
まずは実験1の火炎の状態
火口が広いままなので、火炎の状態はよく確認しやすいですが、
熱効率としては無駄に熱を逃がしてる可能性は高いですね。
ただ、この状態でも充分に湯沸しや焼き物に利用できる火力ですけど。
ちなみに、
この実験1(燃焼コア約半分弱のウッドペレット量の初期燃料のみ)で、
“約20分間この火炎”を維持して熾き火に移行しました。




次に、
実験2のフード有での火炎状態
写真だと確認しにくいかもしれませんが、
予想通り、火口面積を絞った分、炎が中央に集中してますので、
熱効率は若干良くなっている可能性があります。


もうこの時点で、プチ鍋はぐつぐつあつあつ状態です。


飯盒を下ろして実験2の火炎状態を再確認


ついでに、この日の我が家の朝食の残りをミニフライパンで暖めて昼飯メニューに追加




次に実験3(燃焼コア最大量のウッドペレット量の初期燃料だけで何分間火炎維持するか?)


実験3の着火から約20分の燃焼コアの状態


で、結局、
実験3(燃焼コア最大量のウッドペレット量の初期燃料のみ)では、
“約50分間(予想通りですが)の火炎の維持”のあと熾き火に移行しました。




この簡易焚き火セット、
充分に火力を得られるし、それなりにコンパクトに収納もできるので、
不満を言うのは贅沢な不満なのですが、、、、、

今回もこの火遊びをした自宅近くの秘密基地での簡易焚き火や、
車で出かけてのセット持参でなら充分コンパクトと言えますけど、
『バイクで持参するとなると“それなり”のコンパクトさで、
 もっとコンパクトな焚き火セットの方がもっといいなー?』
という贅沢な望みも出てきたので、、、、、、。



次は、この3つの缶を使って、
アウトドア諸先輩方のYouTube動画等を参考に、
『小型(飯盒に収まってしまう)ウッドガスストーブを自作』してみようかな?
と考えてます。


(ウッドガスストーブタイプの
 “ソロストーブ”“ワイルドストーブ”という既製品を買うという手もあるけど、
 あくまでも安く済ませようというコンセプトも大切に。。。。)
Posted at 2015/02/10 00:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムマニアなプチ旅 | 趣味
2015年02月02日 イイね!

AQUA_2015年_1月1日~2月2日のメーター読みデータ

2015年_1月1日~2月2日

TripB 走行距離 : 1808.7km
平均燃費 : 30.2km/L
平均車速 : 38km/h




*全行程において車両ノーマル状態

*全行程:EcoモードOFF(ノーマルモード)で走行

*全行程:タイヤ=スタッドレスのダンロップ_ウィンターマックス_175/65R15



2015年2月2日時点

燃料計 : 0コマ消費(10コマ残)
TripA 走行距離 : 21.4km
平均燃費 : 24.1km/L
平均車速 : 21km/h
RANGE = 923km
ODO  = 8468km






*このデータ採取直後、TripBをリセット実施
Posted at 2015/02/06 15:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年01月08日 イイね!

AQUAの雪道登坂力にはマイッタ

先日、会津地方のとある場所に仕事で出かけた折、
「AQUA(というより最近のFFのCVT車はみんなこんなものなのか?とも)の積雪路の登坂力が半端なく弱い」
と実感させられる事態に遭遇しました。

除雪も圧雪もされていない小道だったのですが、
後輩のカローラフィールダー(4WD:スタッドレスのみ)は、なんなく登れる。
(おそらく、私のミラバン(FFだけどMT:もちろんTRCなんてものはついてない)も登れるかな?)
そんな、坂道でしたが、、、、、

AQUA(もちろんスタッドレス)では、フロントタイヤ空転。
でも、もう少し粘って滑ってでもいいから
タイヤ回転し続けてくれれば登れるかなーーーーってところ、
TRCが効いて、どんどんタイヤが止まる=登れずストップ(車速0)。

20年ぶりかなー?チェーン(はしご型の鎖タイプ)を巻いてもNG。

後輩君に押してもらいながら、やっとこさ登ることができたから良かったものの。。。




どうりで、、、と、昨年まで見かけた光景を思い出しました。

「アクアやプリウスなどなど
 FF車で、雪の坂道で登れなくて引き返す車を横目に、
 私のミラバンはチェーンなんて巻かずスタッドレスだけで
 ガンガン登っていける。」

というシーン。



登れなかったあのFF車さんたちは、タイヤが滑って空転してってだけでなく、
トラクションコントロールで勝手にタイヤの回転が止められてアクセル踏んでもタイヤが回らなくて登れなかったのね。


実用的でない高機能デバイス(TRCなど)は不要じゃない???
と改めて思う今日この頃です。
Posted at 2015/01/08 19:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年01月05日 イイね!

AQUA_2014年_12月1日~12月31日のメーター読みデータ

AQUA_2014年_12月1日~12月31日のメーター読みデータ




2014年_12月1日~12月31日

TripB 走行距離 : 1133.2km
平均燃費 : 28.4km/L
平均車速 : 29km/h


*全行程において車両ノーマル状態

*全行程:EcoモードOFF(ノーマルモード)で走行

*全行程:タイヤ=スタッドレスのダンロップ_ウィンターマックス_175/65R15









2015年1月5日時点

燃料計 : 0コマ消費(10コマ残)
TripA 走行距離 : 99.0km
平均燃費 : 26.1km/L
平均車速 : 26km/h
RANGE = 851km
ODO  = 6659km

*このデータ採取直後、TripBをリセット実施
Posted at 2015/01/05 12:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | AQUA | クルマ
2015年01月03日 イイね!

正月料理に飽きたらプチデイキャンプ

正月料理に飽きたらプチデイキャンプ明けましておめでとうございます。


本日の昼飯はデイキャンプしてきました。

今日は、いつもの我が家の庭でのデイキャンプもどきではなく、
本格的に出かけてのソロデイキャンプです。

といっても、我が家から徒歩1~2分の、うちの団地内の里山ですが。
“子供の頃、秘密基地みたいな場所で遊んだ”ような、
そんな場所を、うちの団地では確保しているのです。



もっていく機材類はコレ

両手で持てる程度の荷物ですが、
・食料(水、コーヒー豆、もち、カップ麺、ウィンナー)
・燃料(ウッドペレット、少量の燃料用アルコール)
・飯盒、100均のフライパン
・100均材料であつらえた焚き火セット
です。

ちなみに、この程度の荷物なら125ccスクーターのアドレスにも充分に積載可能ですので、
どこぞのダムにプチツーしてもよかったかもしれませんが、
今回はそれらを持って、徒歩で約2分弱、里山に来ました。


赤いバッグの中身(簡易焚き火セット)と、燃料のウッドペレット、
ウッドペレットの着火用に極々少量(コーヒー缶の“キャップ”一杯分位)の燃料用アルコール、
と、
火器類はこんな感じです。


で、焚き火セットを組み立て(100均トレイをクリップで挟むだけです)して、
まずは、コーヒーでも煎れましょうかと、湯を沸かします。


今回は、あえて、ドリップ用ペーパー等は持ってこず、
ツーリング等でシンプルに煎れる場合のような方法でコーヒーをと、、、、
沸騰少し前の湯に、適量のコーヒー豆をおりゃーっと。

で、
沸騰したら1分程度(お好みで)煮立たせます。

で、
適当なところで火から降ろし、数十秒待って、なべ(飯盒の側面を棒などで軽くコンコンしてやります。

で、
別の器(マグカップ等が良いかもしれませんが、今回はあえてシンプルに飯盒の蓋を飲み物用に使ってます)
に注いでやれば、コーヒーできあがり。
日本茶を飲むのと同じで、飲み終わりのときに“沈んでる粉”に注意して飲めばよいだけです。



ちなみに、
今回の我が家から徒歩2分弱の秘密基地は、こんな感じの場所です。


コーヒーでまったりしながら、
おき火を100均ざるに移して、簡易おき火システムによるもち焼きと、
改めて湯を沸かします(カップ麺用)。


そして、
湯が沸き、カップ麺にその湯を注ぎ、もちも焼け、
ウィンナーも100均ミニフライパンで程よく焼きあがり、、、、、
昼飯をおいしくいただきました。
(缶コーヒーの缶は二つとも中身は燃料用アルコールです)


なお、
おき火は、このようにザルに都度移してやると、
おき火システム(このくらいのおき火で充分に餅も焼けますし、焼肉も可能です)として利用できますし、
放っておけば完全燃焼します。


おき火の完全燃焼していく様子です。




ここまで完全燃焼します。(矢吹丈のように真っ白な灰だけに、、、、、)


完全燃焼したら、、、、、
土に返してあげて、撤収。
約3時間のプチソロデイキャンプ終了。







ちなみに、
今回の燃料ウッドペレットの使用量はコレだけ(入れ物の中身の減った分だけ)です。
(現地調達で枯れ枝などを集めて焚き火したと仮定すると、大体、枯れ枝3~4本分程度でしょうか?)



BBQ用に、出先でのプチ焚き火用燃料に、、、、、
“ウッドペレット”。大変気に入ってます。

何より、エコ(廃木、全木で作られており、再生可能エネルギー、バイオマス燃料として位置づけられてます)。
そして、エコノミー!!!!(案外、これが私にとって最重要。10kg入りで400円(消費税別)です。)
今回の使用量で言うと燃料代は、せいぜい50円分もかかってないと思われます。

着火だけ少しコツの習得が必要ですが、
焚き火派、ウッドガスストーブ派の人には、チョーおすすめの燃料です。

Posted at 2015/01/04 00:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダムマニアなプチ旅 | 趣味

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当たり前の遵法運転です。よろしくお願いします。 世の中のイジメ問題を解決するには、大人が遵法に徹する必要があると思ってます。 警察が見てないからとか、ほ...
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