昨日はおわらサーキットでお世話になってるショップ主催のRR走行会に参加してきました。
自分自身サーキットデビューからずっと参加し続けてるこの走行会も4回目の参加になりました。
〈サーキットデビューした頃の写真〉
2014年の夏の初め頃にデビューしてそっからサーキット走行というモノにハマり早3年が経とうとしてますw
〈そして今〉
いったい幾らつきこんだんだろうね・・・・(白目)
サーキットデビューしたごろのベストって1分1秒台?
今となっては55秒台
6秒縮めるのに●00万以上掛かっているということに気づいた・・・w
マシンメンテ、チューニング、練習やら色々〈白目〉
それも含めて何回も走りこんで、今やそれなりに走れるレベルって程度です。
で、今回もクラス分けで僕ははやーい人が集まるA1クラスでした・・・
ぼくおそいのにたーぼついてないのにwww
前走行からの変更点は
新品ゼスティノ07R(前後255/40R17)
4.1ファイナル→4.3ファイナル
デフマイルド化
昨年の6月に出した55.791からコンマ4~5秒ぐらいは縮むんやろと予測してましたが、、、
いざ走ってみるとシフトアップのポイントが変わっていて苦戦w
ファイナルを変える前までは直線以外、2速ホールド。
が、今は‥‥
1コーナー抜けて一瞬3速→2速
3コーナー抜けて一瞬3速→2速
最終コーナー直前で一瞬3速→2速
ブレーキング!ヒールイントゥ!シフトダウン!
忙しくなりました‥‥
シフトに苦戦しボトムスピードが低いせいなのか無駄にロスに繋がってしまってます(^^;
立ち上がり加速はかなり速くなった(DC5と肩を並べるレベル?)気はしますが、・・・・・要練習ですねw
マイルド化したデフになってから非常に乗りやすくなりました!
前まではオーバーな挙動に悩まされてましたが、今はアクセルを踏めば前に進みます!
デフのセッテイングでこんなに変わるもんだな・・
久々の峠バトルにも参加させて頂きました。
あれほど燃えたのは初めてでした///
きょーれつに速い前の二台は敵いませんでしたが、とあるDC5の変な?人と追いかけっこはめっちゃ燃えましたww
お互い意識してるライバル関係ですからねww
最後の枠て手答えを感じてタイムアップ出来るぞと意気込んでコースイン。
そしてやたらアンダーでるなぁ・・・・なんかステアリングブルブルぶれるなぁ・・・もしら足回りヤッちゃったか?うぇえええええ💀
仕方が無くピットインして確認するとタイヤに馬鹿デカいタイヤカスが・・・・orz
あっ、、峠バトルの時にインを刺されてラインずれてオーバーランしたときに拾ってしまったか(´・ω・`)しゃーないしゃーない
完全不燃焼で終わりましたとさw
最初の枠で出した55.620でベストコンマ1秒アップ程度でこっから泣かず飛ばず。
クルマが先に進歩して逆に腕が追い付いてない状態でした‥‥ww
修行して出直してきます。ww
参加された皆様、お疲れ様でした。
某氏とのバトルも昨年に引き続き引き分けに終わりましたとさ(意味深)
ふと思う。
なんで
ワイ準優勝(困惑)
あと、話が前後しますが、25日の土曜日は同じ年、住んでいる県も違う仲良し4人組で
オカンのスイフトを借りてパクって
いつぶりかの千里浜行ったり
から~のデブ活してまいりました()
充実した時間を過ごさせていただきましたw
さあ、次回もタイミング見つけておわらリベンジかましたいと思います(^◇^)
ひとまず次は4月23日のタカスサーキットですねぇ・・・(ニヤニヤ)
ではこの辺で!
でわでわ
新年あけましておめでとうございます☆
新年一発目はおわらへ走り初めしてきました★
昨日までは走る気すら無く、日付変わって無性に走りたくなり、予定をすっぽかしてバッテリー抜いて冬眠に入ったばかりのシルビアを一日で冬眠から起こすハメにw
おわらに着いた途端に雨が降り
フルウェットから始まり最終的には、ほぼドライになりました!といっても2コーナーと最終は濡れてましたがw
ウェットコンディションの時はサイド引いて遊んでましたww
うん、ドリフトに転向しようかしら()
もっとパワーあれば繋げれていたのになぁ・・・(ぇ)
ドリ車と混じって走らせていただきましたww
一コーナーを抜けて二コーナーに差し掛かる前にバックミラーを見ると横向きながら迫ってくるドリ車ががががww
怖かったっす(*_*)(笑
ミッション、クラッチをリニューアルしたMyシルビアのポテンシャルはかなり上がってました。
特に立ち上がり加速が強烈になり、伸びも半端なく、中の人が適応出来ずあやふやwww
明らかに直線速くなってますね・・・
勘をやっと取り戻すところまで来たところで時間きれでしゅうりょーw
僕の走りを見ていたとある方から
ブレーキを止めるために使ってるだけで、ステアリングで曲げていくドライビングになってるから曲げるブレーキで曲げていかれよ。
フロント荷重を作って、フロントタイヤのグリップを高めてスリップアングルを抑えると同時に、リアを外に滑らせてやる。
ブレーキ残しをきちっと使ってやらないとできないから、ブレーキで曲げる。
と指摘され、
FRの場合は、フロント荷重が残っていて、かつ、後輪が滑り出す前に一気にアクセルを開くこと
つまり、グリップとドリフトの境目ということか‥‥
分かりやすく言えばイニDの城島s2000みたいな走り方ってやつか
ワンハンドステアまでは真似しないけどww
理屈は一応分かった。
けど
、実際にやるとなかなか出来ないんだよねぇ
リアのタイヤのグリップオトして雁が原で鍛練しかないなぁ
あと、乗り方も色々と問題点だらけなので少しすづ修正していかなければ・・・
まず、タイムより腕を磨けってことか!w
今日お会いした皆さま、お疲れ様でした!
そして、本年もよろしくお願いいたします!
新年一発目ブログでした!
でわでわ
国際サーキットなんか初めてです‥‥///
来ましたよ、鈴鹿サーキット!!
この日のために何十回もグランツーリスモで予習してきたことか・・・
いや~ついに大きいサーキットを走る日が来たか・・・・・
ドキドキしますね。
シルビアねーけどwwww
あとグランツーリスモ数年やってません。うそついてましたごめんなs
とまあ、今回はお友達のサポートです。
いやぁ、流石は国際サーキット
ピットくっそかっけええええ
どこから撮っても様になるぅうう
ピットカッコいいし建物カッコいいし
何でもかんでも桁違いでした‥‥(広さもそうだけど特にスーパーカー率たけぇww)
これが💰餅の世界かぁ☆
本当にたまらんですわ
雑誌とかショーなどでしかお目にかかれないスーパーな車がホームストレートをアクセル全開で駆け抜けていくものですからね
これは中々見れませんし、最高でした!
特にBMWのM3のサウンド本当に涎物でした。
もう美響してました。
あれは楽器レベルwマジでw
R系もたくさんきてました。鼻息立てながら撮りました。
たまらんのォ!
ホームストレート側で撮影していましたが…大抵の写真がブレブレ。
まーそうですね
ピント合わせる前にスッと行ってしまうwww
てかおわらと比べ物にならんww
200㌔級で走る物体を撮ることの難しさを知った瞬間であった。
本当にガチ系の車があちこちw
ピットから端っこの観覧席まで歩きで20分かかるわ‥‥そんぐらい広いですw
ここからしばらく雰囲気のある写真でお楽しみくださいw
あえて言おう!
カッコイイ。
これに尽きます。
撮影であちこち動きまくっていたら2日間の鈴鹿サーキット内の歩行距離が15㌔以上(爆)
お陰様で足バキバキ(´Д`)
本当に刺激的な2日間になりました。
ホームストレートを全開で駆け抜けるマシンは鳥肌モノでした。
一周のみの同乗走行でかなり楽しそうなコースだということを体でひしひしと感じました。
次回行くときは走りに行きたいですね!
来年は自分も鈴鹿デビューしなきゃ!(使命感)
フウビアの近況ですが、慣らしもすっかり終わり、オイルも入れ替えて
電車なオフセットを少しでも緩和するためにワイトレ噛ませて・・・(無駄な労力w)
あとはタイヤを夏にすれば全開OKでいつでも走りに行ける状態です。
春が待ち遠しいです。
来年もまたよろしくお願いします!
今年最後のブログでしたw
でわでわ
オイル交換(10回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/14 18:37:08 |
![]() |
D2Japan ブレーキキャリパー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/18 12:59:43 |
![]() |
ネオピクセルLEDリアガーニッシュ加工(3回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/28 20:47:56 |
![]() |
![]() |
カローラーメン (トヨタ カローラスポーツハイブリッド) 通勤快速4号機 人生初の新車 ある日、ディーラーへ冷やかしに行き、そこに展示されていた ... |
![]() |
ふぅビア (日産 シルビア) H13年式日産S15シルビア-AutechVersion(改) R32スカイラインオー ... |
![]() |
カラス号 (日産 シルビア) H11年式日産S15シルビアspecR 縁があり、自分の元に嫁いできた黒いシルビアの ... |
![]() |
楽てぃす (トヨタ ラクティス) 通勤快速3号機 快適を求めて普通車にしました。 幾つかの候補で乗り心地、室内の広さ、使 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |