• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっきー(まよねこ)のブログ一覧

2011年09月09日 イイね!

入院中

入院中お久しぶりです〜。
さてさて、ちょっと不注意でぶつけてしまって、マイレガくんは入院中です。今日、新しいバンパーが届いて、仮合わせしてきました。

いままでの、コラゾンバンパーとはさようなら。今度はワークスベル(hippo sleek製?)ですね。ヒッポは、過去にあまりのクオリティの低さに痛い目にあったことがあったので躊躇したのですが、今度のはかなり丁寧に作ってあるし、フィッティングもなかなかばっちりでした。

これで前後ワークスベルになりましたね(笑)しっかし、今度のフロントバンパー、ごついわっ。コンビニ段差、気をつけねば!(^_^;)

出来上がりは一週間後?
楽しみです。
Posted at 2011/09/09 01:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 毎日のつれづれ | 日記
2011年05月03日 イイね!

去年一年間のスバルの生産・実績

スバル、頑張ったんだな〜。


この記事は、スバル富士重、国内・海外とも生産が過去最高…2010年度実績について書いています。
Posted at 2011/05/03 08:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日のつれづれ | 日記
2011年04月22日 イイね!

インプSTI A-LINE試乗。

インプSTI A-LINE試乗。 今日はプラグ交換へディーラーへ。
作業自体はおまかせなので、待ってる一時間、その間やることがなく。。。σ(^_^;)

んで、STIのインプレッサの試乗車が置いてあったので、乗ってみた!
モデルは2.5LのATモデルのA-LINEってヤツ。これが、なかなかすごい。ATがトルクコンバータなんやけど、反応早っ!2.5Lなので、下からのトルクも余裕があるし、ブーストのかかり具合もとってもおだやか。気付いたら140km/hで、バイパス走ってた(爆)

感動したのは足廻りこれがとっても優秀なんだわ。路面からの入力もわかりやすいし振動の逃がし方がとっても上手にしてある。コーナーの踏ん張り感がとっても余裕ある感じで、シルビアやレガシィだと侵入でちょっとブレーキ踏みたくなるようなコーナーでも、ハーフアクセルのまんまでスーッとクリアしちゃう。ATモデルはフロントにデフが入ってないんだけど、それを感じさせなかったなー。あと、これは、MC後のモデルなので、足回りの設定がファインチューンしてあるそうな。その効果なんかな?足廻りはMTモデルもおなじだけど、MTは2.0Lでブーストの設定がもう少しピーキーにしてあるらしい。あと、ブレーキがブレンボじゃないってことくらい?

♯ぼくがうけた印象は、インプレッサというよりは、インプレッサのかたちをした先代のレガシィ?σ(^_^;)自分のレガシィと比べても違和感ないのー。

おもしろかったのはチルトステアリング。上下だけじゃなくて、前後ろにひっばったり押したりできちゃう( ̄◇ ̄;)足が長いけど腕か短いとか、足が短いけど腕か長いとか、けっこう困ってるひとって多いと思うから、これは、他のメーカーも見習って欲しいなあ。これは気にいった。FT-86や他車種にもつけてほしいわ。

さて、話がずれちゃったけど、これで、定価が315万なんだってフツーのSTIのインプが380万だというこを考えると安い。今のレガシィに物足りない人は、こっちがおすすめだな。価格帯も同じだし。ぶつからないクルマッっていう、同じ2.5Lだし。アイサイトついてないけど、クルマ運転慣れてないうちの奥さんでも楽に運転できそうだわ。
ネックはやっぱ2.5Lなことやなー。税金が。。。
買うかってきかれたら、かなり揺れるけど、結論的には買わなーい(笑)乗り出し280万とかだったら少し考えるけど、今のレガシィからは乗り換えないなあ。あと、スバル版FT-86気になるしね。

そんなこと考えて試乗をおえたら、プラグ交換終わってた♪
イリジウムの(今回はデンソー製)7番に番手を上げたので(純正は6番)、乗り味が楽しみ。ちょっと走った感じでは、トルクも少し上がったし、噴け上がりもかなり気持ちがヨカッた
6年落ちだけど、うちのレガシィもまだ捨てたもんじゃないぞー。まだまだ大切に乗ったらななぁ(*^^*)
Posted at 2011/04/22 23:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 毎日のつれづれ | 日記
2011年02月15日 イイね!

雪道、大荒れ。

雪道、大荒れ。昨日は、うちの地元でもスゴイ雪!
午後2時頃から降り始め、あれよあれよという間に、どっさり降り積もってしまった感じでした。

定時とともにベルダッシュ!(笑)
が、時すでに遅し•••。雪道に慣れない皆様、極端に徐行しまくりで、いつも通勤に使ってる国道がうんともすんとも動かないぐらいすごい大渋滞っ‼

これはいかんなあと思って、渋滞やり過ごしと除雪グッズの購入のために、会社近くのオートバックスへ行きました。行ってみたら、がらーん(^_^;)
外を見たら、さっきより渋滞率アップしてるし_| ̄|○
さらに、時間稼ぎのためにオイル交換しちゃいました(笑)

#ゴメンなさい、バックスのおにいちゃん、寒い中、作業してくれてありがとう!o(≧▽≦)o

しかし、時間をつぶして1時間、おさまらない大渋滞っ‼『こんなもん、つきあっとったら、日付変わる!(T_T)』と思いました。

ノーマルタイヤだけど、意を決して裏道アタック!
びっくりするくらい、クルマがいません。フルタイム4WDの力を飽くなきまで発揮してくれるので、四輪ドリフトカマしたい衝動に駆られましたが、ぐっとこらえます(笑)

雪道のセーフティドライブの基本は、滑ったら逆ハン切ってあくせるをベタぶみしつつサイドをひくこと!、ではなく(違爆)
コーナーまでにABSを利かせないように気をつけながらしっかり減速して(ABSが効いちゃうた制動距離が伸びます)、アクセルを踏まないで惰性(パーシャル)でクリアすること。
そして、急加速、急停車しないこと。
発進時は、じわっとアクセルをふみこんで、最小限の駆動力で動かすこと

んで、車間をあけるってことを気をつければ、降り始めの雪道くらいなら20〜30km/hでラジアルタイヤでも、よゆーで走れるんですが、ずるっとすべっちゃうと、みなさん怖いようで(^_^;)

あのまま、渋滞にお付き合いしてたら、日付かわってたな•••

裏道アタックの結果は、20分の通常時間に1時間プラスしただけで済みました♪なかなか、たのしかったです(#^.^#)
雪景色がとてもきれいだったし。

今日は、除雪が、入って、どの道もとっても走りやすかったです。
事故も起こってなかったみたいだし。
運転もみんなおとなしかったから、ふだんから、こんな感じだといいのになあ。。。
Posted at 2011/02/15 13:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 毎日のつれづれ | 日記
2011年01月28日 イイね!

アイダホバーガー実食!

アイダホバーガー実食!ひさびさでございます!(^_^)
今日は、マクドでビッグアメリカ2シリーズ、アイダホバーガーの発売日。食べましたよ〜。
サクサク感が良くて、美味しゅうございました♪ アタリです!
食べた人はみんな気にいるんじゃないかなー?o(^▽^)o
Posted at 2011/01/28 13:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 毎日のつれづれ | 日記

プロフィール

「車検、ダストブーツ破れもあったから、なんだかんだでいいお値段になるなあ。

でも、あらかじめブレーキパッド交換、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換さておいてよかった。してなかったらもっとエラいお値段に。」
何シテル?   06/09 23:18
サーキットを走るのは引退してるけど、NAでターボ車をロックオンすることに命をかけてた頃の20代の呪縛から未だに逃れられないまま40代になってしもたおっちゃんです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Data System TV-KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 01:18:55
フォグランプイエロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 08:56:33
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 08:54:21

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-3を自爆事故で廃車にしてしまったので、乗り換えになりました。 今回も中古ですが、R ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2022年10月23日納車。フィット3からの乗換え。 ノートとフィットと3車種で迷いに迷 ...
マツダ CX-3 しーちゃん (マツダ CX-3)
人生初のディーゼル四駆車。マイカーとしては初のマツダ車。車中泊も家族ドライブも仕事にもと ...
日産 モコ 日産 モコ
レガシィが化けてこれになりましたw 車にかける維持費を極限まで下げたくて、近所を走るだけ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation