ちゃみ君@RX-8のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年のクルマ総括

今年のクルマ遊びは、タカタ3回、岡国2回でした。

仕事の関係で土日に固定で休みが取れないため、殆ど走行会には出席できずでした。

でも振り返るとこんなに少なくても十分楽しめましたので、「数じゃあないんだな」と実感した1年でした。

Posted at 2015/12/30 22:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8日記 | 日記
2015年12月28日 イイね!

登山 石鎚山 山頂は雪でした

石鎚山いってきました。

前半は積雪ゼロでしたが、「1の鎖」を越えたあたりから積雪がお目見え。
さらに強風で顔が痛かったです。

鎖場はどこも凍てついており断念。。。迂回路を廻りました。
幸いなことは霧氷がとても綺麗だったことかな。

山頂はさらに強風でガスも掛かり視界ゼロでしたが、暫く待つと一瞬ガスが晴れたので天狗岳方面を撮影。
今回は撮影だけにして天狗岳には行かず。
風をモロに受けますのでヤバイかなとの判断。

30分ほど山頂に居て、下山。
不覚にも下山時に2度階段で滑ってケツで4,5段降りました。(汗
アイゼンは外すタイミングが早かったみたい。
まだまだ新米です。

<コースタイム>
6:15自宅→8:00いの西条IC→8:30石鎚ロープウェイ着→9:00石鎚ロープウェイ発→9:10山頂駅→9:30成就社→9:43遥拝の鳥居→9:50八丁→10:20試し鎖→10:40夜明峠→10:551の鎖→11:05土小屋分岐鳥居前→11:10非難小屋→11:20アイゼン装着→11:252の鎖→11:403の鎖→11:45山頂
Posted at 2015/12/28 20:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2015年12月25日 イイね!

ダム廻り 広島「高瀬堰」 堰カード郵送キタ~

あまり期待していなかった高瀬堰のダムカードが郵送されてきました。

現地に行ったときは、郵送してもらうよう住所と氏名を書いておいて正解でした。発行予定がないと言っていたが年内に郵送してくるとは思ってなかったです。

一文同封されていたものによると3月に1,000枚作成したけど半年で在庫が無くなったそうです。

今行けば在庫あるのかな。
Posted at 2015/12/25 18:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・広島 | 日記
2015年12月22日 イイね!

登山 伯耆大山(雪山)

前回断念したのでリベンジに登ってきました。

大山までの道中は、道路には雪は無く、夏用タイヤでもまだ大丈夫そうでした。タイヤは一応スタッドレスに替えてきました。

9:20頃から登山開始
1,2合目まではあまり雪は無く、登山道の脇にある程度でした。
でも足元がビチャビチャなので少し登りにくいです。

3合目あたりから積雪が増えてきて登山道が真っ白になりました。
まだシャーベット状の雪ですが、徐々に深くなっていきます。

5合目を越えると深い箇所や凍った場所が見られるようになってきました。
6合目でアイゼン装着。
降りてきた人に状況を聞いてみたら、
「上りならアイゼンは無くても登れるけど、下りはあったほうがいい」と助言。

アイゼンは歩行練習のために装着することに。
結果として装着してよかった、凍ってはないけど結構滑った。

7,8合目は通常では「ガレ場」と呼ばれる岩場なんですが、一面雪でした。
まだ階段の形は保ちつつも、ほぼ地肌は見えずといった感じ。

9合目からの木道はまだ埋まっておらず。
強風からできる「エビの尻尾」も各所で見られるようになってきました。

12:00山頂到着。
時折ガスが掛かりますが、風は弱く、雪や雨もないので非常に景色は良かった。

山頂にサンタコスな人が居ましたwww
こんなところでコスは無えだろ!

天狗ヶ峰方面。

13:30頃に下山開始
下りは、滑りやすく慎重に降りたので、無事に生還しました。
Posted at 2015/12/23 03:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2015年12月16日 イイね!

登山 伯耆大山 断念

予報は曇りだったので伯耆大山行ってみました。

自宅を出て序盤から小雨。
米子道に入って雨は止んできましたが、現地に到着すると積雪は無かったけど霧が濃く、非常に寒い。

少し周りの気温に慣れるよう歩いてみましたが、風が吹くとヤバい。

雪に備えて軽アイゼンですが、滑り止めも準備したので登りたかったけど条件が悪すぎるので、また次回ということでUターン。
撤退の決断は早めでwww

山頂の木道が埋まる前に一度行っておきたかったのですが、週末は雪みたいなので、もう木道や階段は全部埋まってしまでしょう。
Posted at 2015/12/16 21:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

「伯耆大山7合尾根登ってみました。もう雪が少なく落石もありましたが登頂。足がパンパンになった。」
走行距離:14,230kmから <ダムカード:112枚> 【岡山:18枚】 黒木、湯原、津川、高瀬川、三室川、河本、千屋、小阪部川、苫田、旭川、楢井、...

<< 2015/12 >>

2021 222324 2526

ダムカード一覧
カテゴリ:ダム
2016/09/14 20:03:38

マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァからの乗り換えでエエ車ないかなあと探していたところに出会いました。通勤距離が ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
型式:SXE10 RS200 年式:99年式(平成11年度) 2011/10/2まで所有 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
会社に入って最初に買った車。当時はローンしながら車を買うのが当たり前な時代で、フル装備で ...