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hiroposoの"タフト" [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2021年5月13日

ツイーターが付いーたー!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まずはVSP-03Tの外箱についてる型紙を切り取り、取り付けたい場所にペタリ。

インパネも考えましたが、作業しやすさと失敗した時の部品の入手し易さなど考慮してこの場所が最適ではないかと決めました。
2
音場のクオリティアップはもちろんですが、テーマは『純正然』なので元から付いてました感を重要視しました。
3
作業工程の写真はありませんが、タフトのピラーは薄くて柔らかいのでホールソー使うまでもありませんでした(ピラーの取り外し方はたくさんの方が載せているのでよく読んでイメージして下さい。先端長めのラジオペンチがあればロックは簡単に回せますが、構造が理解できれば男の指でも90度クルッと回せます。ピラーを戻すときはロックの向きを間違えるとピラーが収まりませんのできちんとハマらない時は向きを180度回転させてリトライしてみてください)。

私はルーターで型紙通りに削ってくり抜いて穴を開けましたが、100均のハンダゴテや熱したカッターナイフなんかでも容易にやれそうです。

よく言う自己責任ですけどw

ツイーターを嵌め込んで付属の固定用リングでブラケットを挟みキッチリとロック。

あとはナビ裏の配線から左右のスピーカー線プラス、マイナスにこれまた付属のエレクトロタップでパチンと止めるだけ。

4
使った工具はこれだけです。

必要な小物は親切にオールインワンで入ってます。

小難しい配線作業は一切ナシ。

繋げて、留める!これだけ。

難易度は低い。

DIYの楽しさを学べる教材みたい。

やってみる価値はあると思います。
5
ピラー裏の様子です。
参考になれば幸いです。

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この記事へのコメント

2021年5月13日 18:06
綺麗に収まってますね~
自分もこうしたいと思ってました!
ピラー裏は特に何も無し?でしたか??
コメントへの返答
2021年5月13日 18:42
こんにちはー
ピラー裏はこの位置で固定リングを嵌め込むのに縦に入った補強が何ヵ所か干渉したので削りました。

ニッパーやカッターでも簡単に切り落とせるので問題ないと思います。

また合間を見て写真載せますね。

ツイーターのブラケットが収まる46mmの穴は多少凸凹でもブラケットの傘が隠してくれるんで心配ないです。

プロフィール

「軽の枠に収まらない安定感 http://cvw.jp/b/1727684/45058169/
何シテル?   04/28 16:12
hiroposoです。誕生日に自分にプレゼントでWRX 2004 Ltdを中古購入しました(^O^)/。こいつの前はGD2E型で無理矢理欲望を抑えてました(^◇...
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