2024年06月10日
万人にお勧めできる車ではありませんし、動的性能も運転に楽しさを求める方にはお勧めできません(必要充分ではありますが)。
Cクーペ云々ではなくウィンドウグラフィックにおいてベルトラインがキックしているデザインが好みでは無いので、トップを開けることなどほぼありませんが、カブリオレを契約しました。
Posted at 2024/06/10 05:11:02 | | クルマレビュー
2024年06月08日
久々に「縦置きFR」に戻ります。
現代の技術を持ってすれば横置きFFでも遜色ないのは頭では理解していますが、心の部分で「やはりクルマは縦置きFRだろう」と思っていたので嬉しいです。
また、(マキアートベージュと言う非常に薄い茶系なので厳密には違いますが)白革内装に戻れたのも嬉しい。CX-8のナパレザー内装、私の愛車の中で過去一気に入っていたので。
後、マジェスタ以来の「電動チルト・テレスコピックハンドル」も嬉しい。高級車はそうでなくては。
遂にブルメスターオーディオのついたクルマに乗れます(CLAも後期から選べるようになりましたが、前期ではCLA45しか選択不可でした。ツイーターだけ部品注文して付け替えましたが)。
メイド・イン・ジャーマニー(AMGと言えどもCLAクラスだったのでハンガリー産でした。それが悪いとは言いませんが、CLA購入検討中にヤナセ幕張の営業マンに言われた「ベンツはCからですよ」と言う言葉がずっと引っ掛かってました…)
残念な点は、
6発が選べない(導入されたところで高くて買えませんが)
ステアリングホイール上のマルチファンクションが使い辛い(昨今ハードボタン回帰の流れが始まったようですが、開発はそれより前のクルマなので基本タッチパッド。CLAも後期では同じですが、現愛車は前期なのでオーディオのボリュームやグルコンの速度設定、解除がトグルボタンで見なくても判別出来ました)
クーペのウィンドウグラフィックがCクーペとほぼ同一でEと統合した割には格落ち感がある(Eクーペのオーナーに言わせるとそれに加えてBピラーがあるのがけしからんそうです(笑))。
↑
これに関してはデザインだけの為に屋根あげる需要無いのにカブリオレにしたんで解決しています
高過ぎる(値段は公式サイトで見て下さい(笑)。2リッタークーペの値段じゃねぇ(笑))
くらいですかね。
ゆったり長く乗る予定。歳取っても様になるクルマだしね。
CLAはとっても良いクルマなんだけど、特に一般モデルはおばさまが乗ってるのをよく見かけて「セクレタリーカーなのか?」とモヤることもありましたが、流石にCLEは無印でもオッサン乗ってもセーフでしょう(笑)
納車まで楽しみに待ってます。
…本当は「オパリスホワイト」で良かったんだけど、それ待ってたらCLAの車検が切れるから仕方なく「アルペングレー」にしました。
もっと言えば「スペクトラルブルーにタンか白のトップ」が希望でしたが、ドイツ本国でもトップは黒赤灰しかないので仕方なし(笑)
あ、AMGのフューエルキャップだけは納車時に付け替えます。買い直すのも勿体無いので。
Posted at 2024/06/08 00:44:04 | |
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CLE | 日記
2023年10月13日
ホイールを変えたい。デザインが全く好みでないので。
新同品が手に入るならカールソン1/16に18インチ7.5Jと言う純正同サイズが有るのでそれが良いのですが(カールソンは倒産してしまったので、確実に新品を手に入れたいならカールソンの創設者が新しく興した「ロルフハルトゲ」になるのですが、ハルトゲ兄弟を知っていて尚、「ハルトゲ」と言う響きにはBMWのイメージが強いので、綺麗であれば中古でも良いのでカールソンを履きたいな、と)…
フィンタイプが良いです。クラウン乗り継いでいた頃はカールソン1/16一択でした。
今回、ブランドにこだわりは無く、キチンとしたブランド(例えばOZとか)なら何でも良いのですが、とにかくああ言うデザインが好みです。
あとは純正の空気圧センサーを流用できると有り難いですね。
弄ることで機能が失われるのは私の中では本末転倒なので。
フィンタイプで18インチ、7.5J、オフセット(インセット)が40〜50の良いホイールあったらどなたか教えてくださいm(--)m
18インチに拘っているのは、単純にこれ以上乗り心地が固くなったら腰がキツイからです(笑)
<追記>
大昔F1にも出ていた(ベルガーのデビューチームはここ)ATSと言うホイールメーカーのDTM competitionのデザインが良い感じなので、それにするかもしれません。
Posted at 2023/10/13 02:46:32 | |
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CLA
2023年10月11日
仕事の打ち上げに向かう途中で書いています。
今のクルマを買う時に対抗馬だったクルマをつらつらと。
・キャディラックCTS
個人的にキャディラックに思い入れがある為、第一候補でした。設計の古さと、何より左ハンドルという事で家内に猛反対され、消えました…
・ジャガーXE
FRなので。こちらについては標準装備の少なさ(あれもこれもオプション)、最初の輸入車としてジャガーはハードルが高すぎると感じ、断念しました。
・アウディA6アヴァント
・アウディA5クーペ
予算の問題もさる事ながら、トヨタとレクサスの関係と近いものをアウディとVWの間に感じてしまい、辞めました。あくまでイメージです。クルマとしてはどちらもかなり好印象でした。
・メルセデスCLS220d
ディーゼルという事と、ヘッドライトの形が好みではなく辞めました。CLAと顔が入れ違いだったらうんと背伸びしてCLS450にしたと思います。あの顔は私にはアグレッシブ過ぎました。
・メルセデスCLA250
当初の本命。顔付き、ボディーライン、価格ともに一番希望に近かったので。35試乗しなければこちらを買っていました。
・メルセデスC200
FMC直後だったので、ヤナセ営業の「最初の輸入車としてはCLAを勧めます」で候補から消えました。デザインも少し好みではなかったので。
今の所、良い選択をしたと思っていますが、他のクルマを選んでいてもそこそこ満足したんじゃないかなと思っています。
人によっては上の候補を見て、なんでCLA35になっちゃったの?って思う人もいると思いますが、人それぞれですね(笑)
Posted at 2023/10/11 17:17:40 | |
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2023年10月05日
私は家内と二人暮らしなので事足りていますが、定常的にリアシートに人が乗るようなご家庭では室内の狭さが気になるかも知れません。
Posted at 2023/10/05 20:08:52 | | クルマレビュー