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ルイ・おっちょ・みかんのブログ一覧

2021年09月17日 イイね!

ゆく車くる車

明日、家内の通院の為に往復50kmほどですが、最後の(セミ?)ロングドライブです。

天気は生憎の雨予報…

2019/4の納車から約2年半、最終的には「セダンに戻りたい」と言う私のわがままで降りてしまうクルマですが、正直とても良いクルマでした。具体的には恐ろしくコストパフォーマンスの高いクルマでした。

良い点はいくらでもありますので、あえてウィークポイントのみ列挙します。

1.収納が少ない
ティシューボックスの置き場(蓄膿持ちなので死活問題ですw)に困ったのは数台クルマを乗り継いできた中で初めてでした。ただし、これは2列目に恒常的に人が乗る使い方をする方であれば問題ないのかもしれません。2列目にティシューボックスを置いて2列目の乗員に取ってもらえばよい訳ですから。
最終的にマツコネ裏のダッシュボード上に置いていました。

2.車格を考えると装備が足りないor古い
設計年度に起因するのかもしれませんが、ドアオープナーはボタン式でした。CX-30やマツダ3、他社ですがトヨタの各モデルの様に、キーを持った人間が手を差し込んだ時点でドア開錠がされると好ましかったと思います。施錠は意識して行うものなのでボタン式でもタッチ式でも構わないのですが、開錠に関しては余計なアクションを挟まない方がスマートです。
また、フラグシップSUVを謳いながらチルト&テレスコピックステアリングが手動である点も頂けません。シートメモリのある車種でステアリングが手動なのもCX-8が初めてで面喰らいました。
ついでに言えば後退時のドアミラー自動調整機能がないのも頂けません。360°ビューモニタがあるとは言え、最終的にはミラーで合わせる必要があり(どうしても4面のカメラ映像を疑似的に結んでいるので白線と自車の感覚が実際と異なって見えていました)、その際にこの機能がないと、特についていたクルマからの乗り換えですと不満を覚えてしまいます。
ウエルカムランプも開錠時に点灯するタイプであり、ここもキーに反応して開錠前に点灯する方が好ましいと感じました。
とは言え、車両本体価格(最高でも400万円台と記憶しています)を考えると致し方ないのですが、500万円超のグレード限定orオプションでも良いので(他社になりますがジャギュアは電動テレスコピックステアリングはおろかシートヒーターまでも細かくオプション設定されており、車両本体価格に惹かれてシミュレーションしてみると結局競合他社と変わらない、もしくはそれ以上の金額になってしまいます(ので候補から落ちました))、選択肢として用意して欲しかったところです。

ネガ、特に装備面についてはつらつらと書き綴ってしまいましたが、逆に言えば他に不満点は一切ありませんでした。

きちんとしたドライビングポジションをとれるボディ設計、競合他社の80%程度に抑えられた価格(ストレートに書けばこれがトヨタであれば100万近く高かったと思います。)、CX-8に限りませんが魂動デザインによる美しいエクステリア、国内に真の意味のライバルはいないのではないかと思えるクルマでした。

今回、縁あって輸入車に乗り換えますが、将来再度国産車に乗るのであれば、現時点ではマツダ一択だと考えています。

追伸
本文で激賞した魂動デザインですが、数日前にCX-5のMC情報があり、マツダUKのサイトを見ましたが、個人的には残念なデザインチェンジでした。やはり、機能性は別としてフォグランプ及びその周りの造形、構造物がないとヘッドライトからバンパー下端までが間延びしてしまうように思います(個人差あると思いますが)。
30年ほど前の「ときめきのデザイン(初代センティアなどデザインとしては今でも通用するクルマだと感じます)」が終わってしまったように、後から振り返って「マツダ3が頂点だった」とならない事を切に願います。

さらに追記
本記事を書き終えた後、「ときめきのデザイン」でググったらこんな記事が。
プレスラインではなく面の陰影で魅せるというのはここ最近のトレンド。おそらくプレス技術の発達なども要因なのだろうが、やはり時代の先を行っていたのだな…

言われてみればCLAって(ボディーサイズや駆動形式その他相違は多々あれど)、HDセンティアに似てる(流麗な4ドア、線でなく面で魅せるデザイン)からカッコいいと感じて買ったのかwww納得。

マツダが振り返る自社デザインの歴史…Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2016でより

「クルマは、もっと心ときめくものでなければならない」との信念で「ときめきのデザイン」を宣言。これが『センティア』やアンフィニ『RX-7』、ユーノス各車に代表される1990年代のデザインとなる。線に頼らず陰影で形を表現し、情感に訴えるスタイリングだ。
Posted at 2021/09/17 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2021年08月28日 イイね!

納車予定日が決まりました。

CX-8は来月半ばにお別れ。

しかし考えてみれば、マツダのクルマに乗らなければ、今でもクラウン乗りながらキャディラックを夢見ていた様に思います。

現行クラウンは形「だけ」ヨーロピアン(=ジャーマンスリー、特にアウディのパクり)ですが、マツダのクルマはもっと本質的なところでヨーロピアンなクルマであり(マツダは昔から輸出割合が異常に高いメーカー。ドイツでの評価も高いと聞きます。)、マツダのクルマに乗る事で「ひょっとしたらヨーロッパのクルマの乗り味って私に合うのかもしれない」と思った訳で。

まだ数週間は乗るけれど、恐ろしくコスパの高いクルマでした。

ありがとう!!
Posted at 2021/08/28 23:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2019年05月15日 イイね!

次期6の情報がいろいろ出てますね。

決算報告か何かで今後の見通しとしてスカイアクティブXの直6を出す事とラインナップのFR化を進める事が明言されたようですね。
今の所全く裏切られていないので、3年後は再ローンなどせずクルマを返却し、6に乗るつもりです。
9ならなおのこと良いですが。
直6FR(普通に考えればエンジンは縦置きでしょう)なら立派な「高級車」だと思います。
Posted at 2019/05/15 17:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8
2019年04月07日 イイね!

乗ってみてわかった事。

使ってみてわかったちょっとした不満

・カーテシランプがない
 アテンザにはあるらしい。安全装備の一つなのでこれは頂けない。

・ウェルカムランプが開錠しないと点かないのでウェルカムじゃない
 トヨタみたいにキー持った人が近づいたら点いて欲しい。

・車高が高いかつリバースに入れた時にミラーが下を向かないので駐車時に停止線を目視できない
 360°ビューモニターを見ればよいのでしょうが…

・収納が「本気で」無い
 カカクコムなんかには書かれていましたが、実際使ってみると本当に収納が無くてちょっと困ります。

逆に予想していなかった良い点

・エンジンを止め、降車すると数秒で自動施錠される
 中に人がいる場合をやってないのでその場合には施錠されないなら完璧。

・ボタン式開錠は思ったほど面倒ではない
 昔はそもそもキーのボタン押してましたし、ある程度は予想してましたがw

・ターボチャージャーのタービン音?が大きすぎて4気筒特有のプアなエンジン音がしない
 これは好き好きですし、タービン音だってディーゼル(昔からディーゼルの乗用車はターボ多かった)みたいですけどね。

・ナビ画面は7インチでも事足りる
 マジェスタが8インチワイド(うろ覚え)だったので不満を感じるかと思いましたがそれほどでもありませんでした。

・マツコネはそこまで使いづらくない
 慣れの範疇かと。尤も巷間叩かれている初期型を使っていないからこそでしょうが。

使う前から分かっていたけどやっぱり不満な点

・シートメモリがチルト&テレスコピックハンドル及びドアミラーと連動しない
 これだけは本当にすぐにでも改善して欲しい!電動であればエンジンオフ時(トヨタみたいに運転席シートベルトと連動させると更に良い)にハンドルチルトアップさせて乗降性を高めるなど、さらに商品性が高まると思うのです。HUDと連動させるのは良いですけど、先に連動させるべき部分があるだろ!?と。

一日乗った限りではこんなところです。不満点の方が多いかも知れませんが、逆にここに書いていない部分では大いに満足しています。
Posted at 2019/04/07 22:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2019年04月07日 イイね!

ようやっと。

納車されました。
朝一でディーラーの担当者さんが迎えに来てくれて、2h程説明を受け、その足で九段にクルマ祓いに行ってきました。

初日は100キロほど運転したのですが、疲れない良いクルマだと思います。

ただ、エンジン音は結構入って来る(とは言え入ってくるのは主にターボのタービン音のようで4気筒独特の音とは違うのでそれほど苦痛ではない)し、オーディオもオプションのBOSE10スピーカーを奢った割にはイマイチです。

…比べる対象がおかしい(平成12年式マジェスタGタイプ。トヨタ純正ですが20(!)スピーカー)んでしょうけどね。

ただ、当たり前ですがマジェスタよりもインフォテインメントの部分では9年分の進化を堪能できました。ブレーキホールドはとっても便利!乗車のたびにオンにしないといけないのと、アイドリングストップが結構ブレーキを踏み込まないと働かないのは少し不満です。

各種コーナーセンサーの感度とか、色んな設定は運転しながらおいおい調整していきます。

…ちなみに悪評渦巻く(?)マツコネ、私はそれほど操作しにくいとは思いませんでした。メーカーが違うから操作方法に慣れないのは当たり前、と割り切っているからかもしれませんが。
Posted at 2019/04/07 20:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記

プロフィール

「昨日の話。近所のスーパーに行った後、帰ろうとしたらエンジンかからず。
事象的にはシフトポジションがPにあることをクルマが認識できずに、安全の為にエンジンを始動させない状態。
最終的にメルセデスmeにコールし、レッカー引き取り。
類似事象遭遇した方いらっしゃいましたらご教示下さい。」
何シテル?   07/23 11:30
猫さんと20年近く暮らしていまして、今は3代目の「みかん」。みんなアビシニアンです。 以下車歴です(車名無いものはクラウン)。 170系後期マジェスタ3.0C...
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