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ルイ・おっちょ・みかんのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

CLA250 tuned by AMG

※エンブレムチューンを揶揄する内容が含まれていますので閲覧注意願います。

久々に地元の友達とカスタム談義。

CLA35のマフラーカッター周りのデザインがいただけない。片側1本の2本出し自体悪くないが、パンパー側のデザインがやっつけ仕事(CLA45と共通のバンパーロアに追加の目止めパーツ付けてマフラーカッター納めてます)過ぎ。

CLA45のマフラーカッターに変えたいけど45オーナーに笑われないか?

そう言えば昔直6(私:17マジェスタ)、V6(友人:50シーマ)搭載車に「V8」エンブレムつけてたよな(15年以上前の話なので時効という事で勘弁して下さい下さい(笑))….

エンブレムチューンって不要なグレード乗れるようになってみると恥ずかしいよな、若い子がやる分には上昇志向の表れで微笑ましいけど。

マフラーカッターもそれと同じだからやめよう(笑)

と言う流れ。

そう、私の今のクルマは実質CLA250 tuned by AMG。

なので、中途半端に2本出しマフラーにするくらいならCLA250 AMGラインのリアバンパー(但しエグゾーストはダミーでなくマフラーカッターから排気して欲しい)の方がむしろ潔いと言うか「羊の皮を被った狼」的で好み(でもグリルはツインプレードが良いかな)。

販売施策の絡みなんだろうけれども、どうしても「高性能版CLA250」ではなく「プアマンズCLA45」チックなところが否めない(…実際買えなかったけど)。

…とは言えシャシーのブレースやエンジンルームのタワーバー、それにミッションやターボタービン迄AMGの手が入っているので、AMGラインと全く同じ外見なのは寂しい。

そんな微妙なお年頃(笑)

…でもあの片側2本出しの4本出しマフラーカッターカッコいいよなぁ。性能的にはCLA35で必要十分、お腹いっぱいだけど。

…あぁ、別にFバンパー、エンブレムまで交換して45クローンを作る訳じゃないから(それだってやり切ってしまえばある意味有り。L6/V6→V8と違ってエンジン音聞いても同じ直4だからぱっと見は分からんだろうし。)、セーフかな?見栄えの為だけど見栄のためではないからな。

そうなると海外仕様(インフィニティ化とか昔のトヨタ車(アリスト・ウィンダム・アルテッツァ)のレクサス化とか)とかもアリだな…そう言う外見が好きだけど、メーカーが用意していない&逆輸入した所で左ハンドルで実用的じゃないのだから仕方ない。

ただ、やはりそれなりの歳になると、下位グレードに上位グレードのエンブレムとか、明らかにネタなのを除いて軽に普通車のエンブレムとかは無しだな。

要は「金が無くて買えないのをエンブレムで糊塗する行為はダサい」って事で。

あくまで個人的見解なので悪しからず。
Posted at 2021/09/27 01:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA
2021年09月21日 イイね!

ゾロ目。猫さんがたくさん。



222(にゃんにゃんにゃん)。

評論家の川口まなぶ氏が指摘していたが、この顔、A35だよね…

まぁ、Aクラスなんで贅沢言えないかもだけどそこはCLA35の顔にして欲しかった。残念。

ちなみに車両設定のどこかの画面も表示される自車がAクラスでガッカリポイントその2です。

Posted at 2021/09/21 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA
2021年09月19日 イイね!

納車されました!

友引なので13:00以降(実際には13:30頃だったと思います)にディーラーに赴き、納車手続きしました。


初日なので30キロほど軽くドライブ。

シートは私のガラスの背中でも許容範囲ですね。少なからず納車初日で緊張&興奮しているので、実際は厳しくて、数日後に筋肉痛が起きるかも知れませんが。

ルーフの内張りをはじめとするインテリアの質感は…値段を考えたら負けですね。フロントグリルに鎮座しているスリーポインテッドスターのエンブレムとかリアの「AMG」バッヂとか、剛性感のあるボディーとか、何よりノーマル80ps増のエンジンとか、とにかくインテリア以外のところの値段なんだと思うようにしています(笑)


詳しいインプレ&写真は後日。

Posted at 2021/09/19 20:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | 日記
2021年09月17日 イイね!

ゆく車くる車

明日、家内の通院の為に往復50kmほどですが、最後の(セミ?)ロングドライブです。

天気は生憎の雨予報…

2019/4の納車から約2年半、最終的には「セダンに戻りたい」と言う私のわがままで降りてしまうクルマですが、正直とても良いクルマでした。具体的には恐ろしくコストパフォーマンスの高いクルマでした。

良い点はいくらでもありますので、あえてウィークポイントのみ列挙します。

1.収納が少ない
ティシューボックスの置き場(蓄膿持ちなので死活問題ですw)に困ったのは数台クルマを乗り継いできた中で初めてでした。ただし、これは2列目に恒常的に人が乗る使い方をする方であれば問題ないのかもしれません。2列目にティシューボックスを置いて2列目の乗員に取ってもらえばよい訳ですから。
最終的にマツコネ裏のダッシュボード上に置いていました。

2.車格を考えると装備が足りないor古い
設計年度に起因するのかもしれませんが、ドアオープナーはボタン式でした。CX-30やマツダ3、他社ですがトヨタの各モデルの様に、キーを持った人間が手を差し込んだ時点でドア開錠がされると好ましかったと思います。施錠は意識して行うものなのでボタン式でもタッチ式でも構わないのですが、開錠に関しては余計なアクションを挟まない方がスマートです。
また、フラグシップSUVを謳いながらチルト&テレスコピックステアリングが手動である点も頂けません。シートメモリのある車種でステアリングが手動なのもCX-8が初めてで面喰らいました。
ついでに言えば後退時のドアミラー自動調整機能がないのも頂けません。360°ビューモニタがあるとは言え、最終的にはミラーで合わせる必要があり(どうしても4面のカメラ映像を疑似的に結んでいるので白線と自車の感覚が実際と異なって見えていました)、その際にこの機能がないと、特についていたクルマからの乗り換えですと不満を覚えてしまいます。
ウエルカムランプも開錠時に点灯するタイプであり、ここもキーに反応して開錠前に点灯する方が好ましいと感じました。
とは言え、車両本体価格(最高でも400万円台と記憶しています)を考えると致し方ないのですが、500万円超のグレード限定orオプションでも良いので(他社になりますがジャギュアは電動テレスコピックステアリングはおろかシートヒーターまでも細かくオプション設定されており、車両本体価格に惹かれてシミュレーションしてみると結局競合他社と変わらない、もしくはそれ以上の金額になってしまいます(ので候補から落ちました))、選択肢として用意して欲しかったところです。

ネガ、特に装備面についてはつらつらと書き綴ってしまいましたが、逆に言えば他に不満点は一切ありませんでした。

きちんとしたドライビングポジションをとれるボディ設計、競合他社の80%程度に抑えられた価格(ストレートに書けばこれがトヨタであれば100万近く高かったと思います。)、CX-8に限りませんが魂動デザインによる美しいエクステリア、国内に真の意味のライバルはいないのではないかと思えるクルマでした。

今回、縁あって輸入車に乗り換えますが、将来再度国産車に乗るのであれば、現時点ではマツダ一択だと考えています。

追伸
本文で激賞した魂動デザインですが、数日前にCX-5のMC情報があり、マツダUKのサイトを見ましたが、個人的には残念なデザインチェンジでした。やはり、機能性は別としてフォグランプ及びその周りの造形、構造物がないとヘッドライトからバンパー下端までが間延びしてしまうように思います(個人差あると思いますが)。
30年ほど前の「ときめきのデザイン(初代センティアなどデザインとしては今でも通用するクルマだと感じます)」が終わってしまったように、後から振り返って「マツダ3が頂点だった」とならない事を切に願います。

さらに追記
本記事を書き終えた後、「ときめきのデザイン」でググったらこんな記事が。
プレスラインではなく面の陰影で魅せるというのはここ最近のトレンド。おそらくプレス技術の発達なども要因なのだろうが、やはり時代の先を行っていたのだな…

言われてみればCLAって(ボディーサイズや駆動形式その他相違は多々あれど)、HDセンティアに似てる(流麗な4ドア、線でなく面で魅せるデザイン)からカッコいいと感じて買ったのかwww納得。

マツダが振り返る自社デザインの歴史…Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2016でより

「クルマは、もっと心ときめくものでなければならない」との信念で「ときめきのデザイン」を宣言。これが『センティア』やアンフィニ『RX-7』、ユーノス各車に代表される1990年代のデザインとなる。線に頼らず陰影で形を表現し、情感に訴えるスタイリングだ。
Posted at 2021/09/17 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2021年08月29日 イイね!

何故CLA35を選んだのか?

明日、家内を連れて書類にサインします。

実はまだ仮契約。

内金入れてクルマも抑えてあるけど(日本に到着したそうです)、ポーズだけだとしても家内の前でサインしないと…家庭円満は大事です。

こう言うクルマに乗るからこそ今まで以上に安全&周りのクルマや歩行者に気遣いした運転を心掛けます。

さて、ここからが本題ですが、長いです。

クラウンの衝撃的なFMCによって、指名買いしたいクルマが無くなり、消去法でCX-8を購入したもののセダンの乗り味が恋しくなり、セダン復帰を考える

相変わらず国産セダンに乗りたいクルマがない(最右翼だった次期マツダ6(旧アテンザ)はいつまで経っても登場しないし)。
ちなみに乗りたいクルマの条件は下記でした。
・FR(か最悪FFベースでもAWD)
・マルチシリンダーエンジン(昨今のダウンサイジングブームもあるのでここはそれほど拘りなし)
・端正な4ライトウィンドウと太いCピラー
・内装が上等
・美しいorカッコいいエクステリア
・2019年以降の年式(インフォテインメントの進化は日進月歩なので、今乗っているCX-8より古いクルマは難しいと考えていました。)

家内が左ハンドルに大反対
※直4のエンジン以外満たしていたキャディラックCTSはこの時点で脱落

ドイツ車以外の左ハンドル国の右ハンドル車は信用ならない(今は知りませんが昔の右ハンドルイタフラ車のペダルや補機類のレイアウトは酷かったと聞いていて、そのイメージが強いです)ので本国も右ハンドルかつ通っぽい(と勝手に考えている)ジャギュア(XEorXF)を狙うも、装備をマジェスタ並みにして見積もり組んだら予算オーバー&何かあった時を考えるとリセールがキツい

BMWはブランドイメージ(やステレオタイプなオーナー像?)が明らかに自分と乖離しているし(巨大化する一方のキドニーグリルもちょっと…)、6ライトウィンドウも好みでないからアウディのセダンもパス

A6アバントにしよう(アウディと言うブランドと言うかクルマにはインテリジェンスを感じます。オーナー像も。)としたら予算オーバー、A5は2ドアなので家族増えたらムリ&購入形態の都合上4枚で無いと厳しい

残るベンツだと先代SかCLAのデザインが好み(EやCはSに似過ぎていてSが買えなかったから乗る事になる私にとっては辛い、CLSは目つきがキツ過ぎて好みでない。現行Sもボディーサイドは最高だけどフロント&リアのデザインは好みでは無い&中古でも高過ぎて買えない)

先代Sは必然的に数年落ちの中古を買う事になるので保証期間が切れた後の維持費が怖い

ディーゼルはアイドリングや徐行時の振動でパスなのでCLA200dはパス(試乗しましたがやはりまだガソリン車とは差がありました)、動的性能が足りないという記事が散見されたCLA180もパス。

CLA250に絞るが、高いと感じてしまった。加速した時の感じもモロFFだったし。

CLA250の価格に悩みながら取り敢えず試乗したCLA35の分かり易いパフォーマンス(加速感がFRに近いのは大きなポイントでした)に妥当なプライスだと感じた。

CLA35を買う事に。

偶々「ベンツ」の「AMG」を買う事になっただけです(笑)

そもそも今回のクルマ、当初の構想では予算オーバーで買う気はありませんでした。

最初からこの予算に決めていたら脇目も振らず嫁も振り切って中古の先代Sかフル装備のジャガーXF、はたまた中古のA8(6ライトウィンドウですがキャディラックCT6、古くは430セドグロと並んで許容範囲の6ライトと考えています)を買っていたと思います。

CLA250のプライスが多分に影響して、結果的にプラスアルファ払う羽目になっただけです。CLA250がCLA180並みのプライスだったら恐らく逆にCLA35は見向きもしなかったでしょう。CLA180とCLA35の価格差を無視できるほどの収入は無いので。

ちなみに今日、オーディオチェックの為にA180試乗しましたが、CLA180と CLA35を試乗していたらCLA180にしていたかも知れません。

私の運転技術、感覚ではCLA180とCLA250の差は殆ど分からなかった(流石に加速時のもっさり感は分かりました(笑))でしょうから、FRっぽい加速感だけにお金を払う事は諦めていたでしょう。

…試乗する順番間違えた(笑)

ちなみにCLA45には一切触れてませんが、予算もさることながら、若い頃に貰い事故で背中をやっており乗り心地が無視出来なかったのと、己の運転技術&ライフスタイルでは真価を全く発揮できないのが明らかだったので最後まで候補には入りませんでした。
Posted at 2021/08/29 01:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA | 日記

プロフィール

「昨日の話。近所のスーパーに行った後、帰ろうとしたらエンジンかからず。
事象的にはシフトポジションがPにあることをクルマが認識できずに、安全の為にエンジンを始動させない状態。
最終的にメルセデスmeにコールし、レッカー引き取り。
類似事象遭遇した方いらっしゃいましたらご教示下さい。」
何シテル?   07/23 11:30
猫さんと20年近く暮らしていまして、今は3代目の「みかん」。みんなアビシニアンです。 以下車歴です(車名無いものはクラウン)。 170系後期マジェスタ3.0C...
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