2017年06月12日
実は、タイヤ交換前に、メカトロのトラブルが発生していた。
オイル交換後の休日にドライブに行こうとして、車を走らせていると、シフトゲージとスパナマークが交互に点滅している。
今から思えば、すぐに車をとめて、マニュアルをみて、この表示の意味を確認しておけばよかった。
たまたま走行距離などから、オイル交換の時期のお知らせなのか?ぐらいに思ってしまい、車のディーラーに、シフトゲージとスパナマークが交互に点滅している位にしか言わなかったので、単にオイル交換と伝わってしまったようだ。
いったんディーラーに車を預けてオイル交換してもらい、当然スパナマークが消えたと思っていたら、再度シフトゲージとスパナマークの点滅が出現。
工場に直接行って、表示をリセットすることになった。
で、行って、表示リセット作業。
このとき、点滅の様子をスマホで録画していて、メカニックに見せていたが、特に指摘はなく、単にオイル交換後のスパナマーク消し忘れ、くらいにとられていたようだ。
その後、昼頃に再度、点滅しているのに気づき、再度ディーラー担当者に連絡。
そのときはさすがに詳細に点滅状態を説明。
すると、メカトロ故障かもしれない、と担当者。
代車が来週末にならないと無い、とのことで、それまでどうするの?と聞くと…。
こちらから、ひとまず状態を知りたいので、工場で状態を診て欲しいと提案し、そうなる。
工場にいくと、さきほどとは別のメカニックの方が、メカトロ故障のようなので、代車に乗ってください、もう今の車には乗らないでください、突然止まるかもしれません、と。
乗ると危険、代車はある、となると、乗り換えない訳にはいかない。
まさかの、その場でチャイルドシート外す&取り付け。
修理費用について聞いてみると、おそらく75,000㎞程度の走行距離&6年目であれば、無料ではないかと思います、とのこと。ただし、実費となると20万~とのこと。
無償対応となることを祈った。
で、結局、無償対応となった。
ただし、油漏れがあるような気がするので、再度確認予定。
メカトロ交換後は、若干シフトの繋がりがマイルドになったような気がするが、走り慣れた道で普通に走ると、若干スムーズになった感じがする程度か。
担当者いわく、メカトロは対応品とのことで、再度のメカトロ故障は、その店では無いとのこと。
信じるしかない、のだが。
メカトロ交換とタイヤ交換、期せずしてほぼ同一時期に行う事となってしまった。
DSGは、特に何も言われなかったので、問題なかったのだろうか。
Posted at 2017/06/12 15:42:04 | |
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メカトロ故障 | クルマ
2017年06月12日
純正タイヤ(コンチプレミアムコンタクト2、205/55、16インチ)が、75,000㎞程度、6年目となり、以前より、タイヤ交換を考えていた。
残り溝3.5㎜、タイヤウォールに細かいひび割れ有り、となっていた。
走行音がやや耳障りなゴーという高周波音で、ゴム硬化のためか元々のタイヤ特性なのか、やや硬い乗り心地となっていた。
矢のようにまっすぐ進む感じ、安定感はあるが、轍を拾う感じで、運転に集中していないといけないような感じであった。
そこで、色々と検討した。
店頭で買うのは、費用面で無しとなった。
ネット販売は、①アマゾン直接購入→宇佐美石油で格安交換、②ネットショップ購入→地元のタイヤ業者などで交換、となることが分かった。
②だと、地元タイヤ業者への送料、交換手数料が高い事が分かり、①を選択した。
具体的には、アマゾン直売のタイヤから、車に合うタイヤを選び、近くの宇佐美石油へ配送してもらう。
すると、送料無しで宇佐美石油にタイヤを送ってもらえるので、タイヤ到着後に、車を運転して交換してもらうだけ。
本当は、ミシュランのエナジーセイバープラスが良かったが、アマゾン直売だと高くて、コンチマックスコンタクトMC5にした。
宇佐美石油での作業内容は、タイヤ組み換え、バルブ交換、ホイールバランス調整、廃タイヤ処分を四本分、である。アマゾン提携だからなのか、地元の宇佐美石油では、これで8,000円でおつりが来た。地元のタイヤショップの半額程度だ。
値段もだが、トレッドウェアも選択基準にした。
国内流通タイヤだと、これが分からないので、タイヤのライフ性能が比較できない。
ちなみに、トレッドウエアは
コンチプレミアムコンタクト2:280
コンチマックスコンタクトMC5:340
ミシュランエナジーセイバープラス:400or480
トレッドウエア比で、およそ1.2倍ライフが長いと思われるので、75,000㎞×1.2=90,000㎞程度持つといいな、と思っている。
タイヤ交換して、200㎞程度走った感じとしては、走行音は、ゴーからコーに軽減し、耳障りな高周波成分も軽減した。
走行時のショックは、固い感じが軽減した。しなやかなスニーカーの印象。やや柔らかい感じを受けるが、自分の使用環境では不安感にはならない。
今の所、おそらくコンチプレミアムコンタクト2の後継タイヤよりは、ランクが下がるタイヤに変えたが、基本的には、長所は引き続き享受できていると思う。
ゴム硬化がどれ位で始まるか、は分からないので、長期レビュー予定。
しかし、ネットはありがたい。最小限の検索で、格安で、十分使えるタイヤに巡り合えた。これなら、もう少し良いタイヤにしても、十分に予算内だったと思う。
Posted at 2017/06/12 11:24:13 | |
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