• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

カーフェスタ諏訪湖が、いよいよ諏訪湖過ぎるようになった件

何時の頃からか、出不精な私が参戦するようになったイベントがあります。


ついにアラフィフを迎えた私が、前日の仕事(7:00〜18:00)→作業(19:00〜23:00、詳細後ほど)からの、夜通し出立(25:00〜)しようとは・・・
多少の打算はあるものの(布団で寝たら、起きる自信がない)、我ながら年齢を忘れた思いつきには呆れます。

諏訪湖SAまで一気貫徹、作業後に晩飯を食べたばかりなのに、「こんな時間に、食堂やってるんだ!?・・・じゃあ、腹減ったな」とて、信州味噌ラーメン(大盛)を平らげ、ここで車中泊に入ります。

出立前の作業が、それなりに成果を出せたための高テンションで冷えも感じず、半袖Tシャツ1枚でここにいる事に気付く。
「あれ、いま、寒くね?」

たまたま車内にあった、羽織る半袖シャツを掛布団代わりに、眠りに就くのでした。

そして・・・


やってきました、『カーフェスタ諏訪湖』!


※2022年撮影
このイベントの面白いのは、かつてドラマのロケ現場にもなったことがある廃工場内に集・・・

あ、あれ!?ここで合ってる!?


・・・カーフェスタ諏訪湖だ・・・

廃工場、ついに解体になる(なった?)そうです。
最高の環境でしたが・・・こればかりは仕方のないことでしょうか。


だがしかし、この日は絶好の秋日和、陽も風も気持ちが良いわい!
お出迎え27レビンが、この日の空気を象徴しています。



さっそく目を釘付けにした切り込み隊長、三菱フォルテです。


トラックと侮るなかれ、スポーツカー顔負けのコックピットです。




この頃の三菱は、エンジンにも名前を付ける、より一層、想い入れが湧きますね。



さて、我々も陣取りまして・・・ん?


・・・!!

皆さんは初見、違和感を感じ取れますか?

来ましたよ・・・
俺たちの3Sー“FE”!!
くそう!やられた!おいしくてくやしい!
でもよくやった、それを待ってた!!
トルクフルで実用性バツグン、似合い過ぎるだろ!
カロバンにはFE、働くカロバンにこそFE!よく解ってる!!

その佇まいは、もはや『そのグレード』。
「へぇ、カロバンに『SE73』って型式有ったんだ」
そうなんです!


インマニ・・・TVIS!?
サージタンクに傷が付いていたそうで、それを隠すのにちょうど良かったそうです。

・・・!
それだ!!
もう、作っちゃおうよ!!

早々に結論付けてしまって申し訳ない、身内ながら、私の『今日イチ』が決まってしまいました。



右手に3SFEカロバン、左手には・・・
また何とも、素敵な違和感が・・・


我がカローラは、働き者たちに挟まれて、肩身の狭い遊び人に見えてきます。



ご近所には、名門の誉れ高き、しかし、人懐っこいお顔のポルシェ911が。


リヤへのなだらかなラインもさることながら、左右からお尻へ向かう丸いフォルムが、なんとも美しい・・・



個人的に羨望の眼差し車両、ヨタハチを入手、手掛ける日は、私には来るのでしょうか・・・



リトラーズ、ハチマルスポーツを語るには、どちらも欠かせない存在です。



「もしかして、新古車ですか?」
思わず聞いてみたくなる、極上でした。
ドライバーズシートに座れば、それは誇らしい気持ちになれることでしょう。





『ガラパゴス』などと嘯いたのは、どこのどいつだ?
今や世界をも熱狂させる日本の誇り、『軽トラ』2選。
この頃は各メーカー、実に表情豊かです。





この日の最年長・・・かな?
「私の9歳年上の、Rー2です」
と言い回っている自分が恥ずかしくなります。


この意匠(もしくはフォント)が、愛らしい!



お隣のアズキカラーズのNコロ。
絆創膏も、立派な鈑金素材です。





殊、働く車が多く展示されるこのイベント、この日は愛の使いが来訪されています。





THE・バブルの申し子たち。
バッチバチのライバル関係、今は『オール・ジャパン』(これはこれで頼もしいのですが)なので、こんな戦いは見られなくなりましたね。



若者「ハチロク乗ってるんです!」
おじさん「おー、楽しい車選んだね!・・・“AE”じゃ、ないよね?」
若者「?ハチロク、ですけど?」

ここではAE一択、おじさん、安心。


こちらの超極上GTV、当時ナンバーながら、あっぱれの数字でした。
・・・言えない、見せられない!(><)



ひい、ふう、みい、よお・・・
何千万円・・・
小市民です。

オーナーには、プライスレス。



この青空には、赤が映える!
(サイドデカールを見る限り)手前ターボ、奥がNAです。
FJ20のNAってのも、一度手掛けてみたいものです・・・





詰めに詰めて、12インチホイール!


必要最小限のエンジンルーム。
いかにも“ユニット”と呼ぶのが似合います。


内装、本来計器はドライバーに見られてナンボです。
車ってのは、目で見て、音を聞いて、身体で感じて、状態を確かめて、状況を予測して動かす物です。

前だけ見てりゃ運転できるなんて、あり得ない、あってはならない!



と思うと、急にインパネが気になりだしました。



シンプルながら、視認性も良く、デザイン性も高い。
この頃のインパネは、見飽きないですね。







そして、このイベントの定番、集まれ現役労働車たち。
皆さんご苦労さまです。

会場の都合なのか、大型クレーン等の特殊車両は無く、“いかついあんちゃん✕無垢なちびっ子”の、『お兄ちゃんといっしょデモンストレーション』コーナーも、ありませんでした・・・残念。
あれ、名物になると思うんですけどねぇ・・・



この手のイベントといえば、駐車場からも目を離せません。




私的『P1グランプリ in LakeSUWA』ポールポジションは、激レア・ベレット・ファストバックです。

古舘伊◯郎「まさにこの秋空から、カーフェスタ諏訪湖のピットへと舞い降りたようだ!さあ試されるぞ、ピットクルーのチームワークに刮目だ!7秒3!ピットレーンからファストレーンに入りま・・・おおっとぉ!どうした、なぜ会場に入らない!?」





走りの勇名高きアルファ・ロメオは、エレガントにも抜かりがありません。
古「なぜ会場に入らない!?」



その駐車場の先には・・・目前にLake・SUWAがあります。
広さはLake・BIWAに譲りますが、標高の高さなら負けねぇぜ!

こんなに諏訪湖寸前なんだから、例えば

『大型クレーンで、諏訪湖の底からお宝を拾い上げよう!』

なんて、ダメ?


湖面を通り抜ける風に吹かれながら、次回の参戦車両を考える。
課題山積、アレ(祝、タイガース日本一)もコレも、まずは動くようにしなければ。

『暑い秋』で、『熱い秋』を満喫したのでした。

また会おうぜ、Lake・SUWA!!




主催者「また、来年もやりたいと思いますが、またここになるか、霧ヶ峰になるか、まだ分かりません」



き・り・がーみねーーー!?

なんて流浪のイベント・・・>(´Д`;)
ブログ一覧
Posted at 2023/11/06 18:33:41

イイね!0件



タグ

関連記事

今年最後かもしれません
矢おいさん

ハチロクのイベント
モコニスさん

アロンフランセ車山
たつゆさん

カーフェスタ諏訪湖に参加しました
おーたうらすさん

オッサンの修学旅行2022 シルバ ...
86症候群さん

イベントでハチロクの新たな発見
shidenさん

この記事へのコメント

2023年11月6日 20:05
何と珍しい、カズ〜ヤさんのイベントレポート。
楽しそうですね〜。ナローポルシェがキャニオンの心にヒットしました。
軽さが命のヨタハチも良いですね。
イベントって何だかワクワクします。場外駐車場もチェックするなんて通ですねぇ。
詳細なレポートありがとうございました😊
コメントへの返答
2023年11月6日 23:47
お楽しみいただけましたか?

昨年までは、屋根ありの好条件会場だったのですが、時代の波には逆らえず、苦渋の会場変更となったようです。
晴れてさえいれば、この場所も悪くないと思いますが(この季節、雨も少ないとは思いますが)、少し手狭になった感は、否めません。
参加車両が減らないように、私も応援しなければ・・・

ナローポルシェ、改めて眺めると実にコンパクトで、どこかフレンドリーなのが、魅力的です(それで走りは獰猛な二面性がまた!)。


年にせいぜい2回のカズ〜ヤ・リポート、諏訪湖湖畔からお送りしました〜。
2023年11月6日 20:49
カロバンの3SFE❗ 素晴らしいチョイスですね。
山口には1GGT搭載の80スープラもいます。
イベントでは皆さんの拘りの話聞くのが楽しいですね。
コメントへの返答
2023年11月7日 0:06
以前は定番の4AGだったのですが、いつの間にか・・・
ありそうで無かった、ナイスチョイスだと思います。

確かに考えてみれば、本来3SーFEが載せられている車種には、いささか役不足感が漂いますが、いざ軽量車両に搭載すれば、下から膨れ上がる鬼トルク、高い耐久性、部品の汎用性(補機類の殆どが、アルテッツァの物を流用していました)、タマ数と見ても、もはや枯渇した4AGに取って代わる可能性を秘めているようにも思えます。

ヘッドがFE、腰下GEなんて、『爪を隠す鷹』仕様、なんと最後は直噴もあるFEを活かして、『3SーF(S)E直噴ターボ』などと、妄想が止まりません。


80スープラに1GGT!
トヨタの屋台骨を、長きに渡って支え続けた名機の矜持を感じますね。
しかも、減税達成!

私なんて、3.5リッター+15%増税です・・・
2023年11月6日 20:51
たぶんアタクシも「なぜ会場に入らない!?」と言われそうです。

今宮さん
「彼は昨年も入らなかったんですね。
まだ少し熟成が足りないんでしょうね」

森脇さん
「いや古舘さん、ここの会場はレベル高いですよ。
とりあえず来場者駐車場から一歩一歩行くしかないと思いますね」

古舘さん
「まさに旧車界の村木賢吉、おやじの海を乗り越えて苦節40年、遥か諏訪の地へと大輪の花を咲かせる時を夢見て、エアロの旅は続くのであります。
栄光のHのエンブレムには、音速の貴公子の魂も宿っているぞ。今ひとつワックスが効いてない、いやその前にハゲてきたパテをどうにかしろ、もっと言えば今回の車検も厳しい、どういうつもりだ、どこまで言わせるのか、オチはどこだ、オチは諏訪だ、いやもっと近場から

オチないのでこの辺で諦めますm(_ _)m
コメントへの返答
2023年11月7日 0:38
それでは、当カーフェスタ主催者の声を聞いてみましょう。

「待ってるよ!ホンダ勢、足りないんだよ~、エスハチもバラードスポーツもZも来てはいたんだけどねぇ・・・」

なぜ会場に入らない!?


・・・この辺りだと、ホンダは三重県が聖地となるだけに、招聘するにも決定打が無いのかもしれません。
さらに、ホンダといえば軽も強いですが、同日、愛知県は岡崎市で軽自動車の集まりがあったそうです。
更には、山梨県でも(恐らくここより規模も大きい)イベントがあったようで、8回目とはいえ、まだまだ気鋭のイベントでは、この先存続が確約されているわけではなさそうです。

ここはひとつ、車検対策も兼ねて、AERIAL嬢にタイプRのエンジンを載せて、『ロングディスタンス賞』をいただくしかありませんぞ!

プロフィール

「@ichiyanさん

かつては『AE86の部品取り車(と言っても、エンジンだけですが)』等と揶揄されましたが、もはやレア度で言えば、こちらに軍配が上がりますね。

トヨタの新社長も、金に物言わせてAE86を求めるのではなく、敢えてコレやFXだったら…
この界隈では、ウケたのに。」
何シテル?   04/01 10:39
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセルペダルのカプラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:48:11
先は長い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 11:58:02
2023年宇宙の旅[前] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:14:47

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation