お任せください水のトラブおお奥さん!それガソリン!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
タイトル、このネタばっかりだな(特にガゼール参照)・・・
以前(ちょうどフォロー制度に変わった頃です)、燃料タンクの組み立て時にボルト穴を貫通させてしまった件についての、再補修です。
2
toyomaruさん(いつも懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます)から「構造上、その貫通させたネジ穴は、うまく塞がないと漏れるよ」というアドバイスをいただき、何とか策を考えました。
氏も経験者で、間違いない耐ガソリンパテ(耐ガソリンを謳っていても、耐えられない品もありとのこと)で補修されておられました。
私も倣って・・・の前に、ひねくれ者の私は、生意気にも新ネタを探すのでした(それで友達が離れていきます)。
そのネジ穴を、恐らく漏れ始めるであろう裏側から、Oリングを用いて蓋をする策を考えました。
Oリングだけは俺達のモノタロウで発注、恐らく耐ガソリンで間違いないはずのフッ素リングです。
ボルトもとりあえず2種類用意しました。
3
Oリングが密着することを考えると、全ネジのボルトよりも、根本がシャフト状のボルトを使いたいところです。
シャフト状の部分があるM5ボルトは、長さ35ミリのステンキャップが最短でした。
試しに仮着けを試みるも・・・
長すぎる!
ということは、もう1本のボルトも使い物にならない!まず調べとけよ・・・
あ~あ、落としちゃうと取り出すのも大変です(304ステンなので、磁石にもくっつかない)・・・
4
ならば!加工しましょう。
まず、シャフト状の部分が長過ぎるので(そこに収めるOリングの厚みが、なるべく厚めの物を選びましたが、それでもせいぜい3ミリ弱です)、ダイスを掛けてボルトにしてしまいます。
そして、当然短縮加工、更に先端に横溝を掘って、マイナスドライバーを刺せる様にします。
ダイスを奥まで残しておいてから短縮すれば、切断で荒れたネジ山の補修が楽にできます。
広めのワッシャーとOリングを着けて、完成です。
装着時、Oリングが変な形に変形しないように、シリコングリスを着けておきます(どうせガソリンで落ちるので、何グリスでも良いのですが)。
5
手が入らん・・・指先だけで、どう回すのよ・・・
嵌めるのが大変でしたが、どうにか装着。
・・・外側と内側の鉄板接合部にも、若干の隙間があるな・・・
toyomaruさんの仰る漏れ出し箇所って、ここかも?
それじゃあ、この加工の意味は・・・
いいです、ダメもとで進めます。
6
パイプのフランジ裏にもゴムパッキンが着いています、きっとコイツが漏れを止めてくれるよ!
ボルト先端に横溝を掘ったのは、ここだけナット留めになりますが、ボルトの回り留めをしなければ、ナットと共にボルトが回ってしまうための策でした。
7
論より証拠、漏れるのか漏れないのか、直接ガソリンに聞いてみます。
漏れ確認なら、水や灯油でも良いのですが、ただの液漏れ、ではなく『ガソリン』が漏れないとならなければ意味がないので・・・
10リッターも入れれば、加工箇所を浸すことはできているはず。
どうだ!?
8
お前もか!
とりあえず、数日このままで放置します。
加工箇所下辺りに漏れが無ければ(塗装の剥がれでも判るでしょう)、成功とします。
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