GRE71 COROLLA chronicle vol.41 (キレてないですョ)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
さあー、何はともあれエンジンもかかった、後は細々としたものを解決していきます。
とりあえず・・・動かしたいよな~
倉庫の中だけでも、前後だけでも~
行くぜ!グン
グン
グン
ナゼシフトガハイラヌーーー!?
どうしろってんだよ・・・
今さら打つ手無ぇよ・・・
シフトが入らない・・・クラッチが切れてない?
シブシブ…ばらしますシブシブ…
レリーズシリンダー・・・新品でいきなり問題は・・・無いよなぁ・・・
それにしても、内径がデカイ。
なんと、15/16です。
2
ミッション側面のサービスホールカバーを外して、内部を観察します。
プル式クラッチ、整備性が良いのか悪いのか・・・
レリーズの当たりは問題無さそうです(純正通りですから)。
レリーズフォークのセット具合、レリーズベアリング、スリーブの当たりも、問題無さそうです(純正通りですから)。
となると、社外のフライホイールが何か悪さをしているのか・・・?
3
もっとシンプルに考えて・・・
大径レリーズシリンダーを動かし切れていない?
レリーズシリンダー、15/16。
レリーズマスター、5/8。
さすがに足りないかな?
画像の通り、この太さの差たるや・・・
4
そんな時は、ヤフオク画像探索だっ!
装着できそうで、オーバーサイズのレリーズシリンダーを探しますと・・・
・・・
・・・・・・
これだ!
バルクヘッドへの固定部が上下に2箇所、エンジンルームに出過ぎていない(出過ぎだと、ヘッドカバーに当たります)、肝心のシリンダー径は・・・3/4!
まだ足りないかな?でもこれ以上大きいと、踏み込みがしんどくなる・・・
いーや、試してみよう!
車種?
ジーーープ!
5
フランジ(取り付け面)で比べてみると・・・
エンジンルームへの飛び出しは、むしろ抑え過ぎなくらいです。
室内への飛び出しが大き過ぎるかな?
でもこれは、スペーサーで調節できるので、むしろ好都合というもの。
あ、フレアナットが・・・すごく・・・大きいです・・・
アダプターが必要かな。
6
フランジのボルト穴間ピッチは、僅かに狭いかな・・・
ならば、長穴加工でヨシ。
7
あまりに汚いので、お世話になります、サンエスK風呂にご案内~
8
磨いて、磨いて、磨いて・・・
装着を目指します。
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