光の戦士カローラvs暗闇のカズ〜ヤ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日のカーフェスタ諏訪湖、早朝出立の際に、痛感したことが1つ。
ヘッドライト(LOビーム)、暗すぎる・・・
一応、車検対応を謳っているLEDライトにしてはいるのですが、暗いし、そもそも光軸なんて、ドコを照らしているのか・・・?
2
そうです、ヘッドライトの反射板が、ほぼ死んでいるのです・・・
せっかくの猫目なのに・・・
以前装着していたHIDで、焼けてしまったのかもしれません。
HI(ほとんど使っていない)と合わせたのに、もったいない!
3
もったいないのですが、照度が低いのは、如何ともできません。
そこで、以前から気になっていたライトユニットを入手してみました。
ヤ◯オクにて、『丸目 4灯』で出てきます、ベースはバイク用なのかな?超・お椀型です。
「なになに〜、ボインちゃんだね~♪エヘエヘエヘ」
えっ、えっ!?
逮捕!?
セ、セクハラ!?そんなつもりじゃ・・・
4
ライトベゼルを外します。
シンプルなネジ留めが1箇所、後は押し込み式のクリップが3箇所です。
クリップは、上下に押し広げてロック解除する形です。
私の場合、マイナスドライバーを差し込み、右か左かに回し押し広げて、引き抜きます。
5
一応ロックを外しても、手前のバンパーに遮られて、おいそれとは取れません。
抜きながら、少し上に上げつつ角度を探りつつ・・・知恵の輪、というより、力技です。
無事外せた、ばんざーい!
とやると、スモールの配線がブチッと言います。
スッピンは・・・ブチャイクさん❤ウフウフウフ。
えっ、えっ!?
逮捕!?
モ、モラハラ!?そんなつもりじゃ・・・
6
ヘッドライトユニットの固定は、ライトリングが担っています。
なんと、M4ボルトが計3本!
画像の通り、ワッシャーを付けていますが、本来これもありません。
ボルトを少し緩めて、左右にスライドさせると、小溝が大溝に変わり、ボルトの頭も抜けて、そのままリングが抜き取れます。
なるほど・・・
ただ、このライトリング、薄板なので変形し易く、かつ、ボルトの頭も小さいので、押さえが弱くなりがちな気がして、ワッシャー付けています。
まあ、めったに外さない箇所なので、たまに外す時ぐらい、手間を惜しむなかれ。
7
コネクター外して、抜き取ります。
せっかく外したんだ、この機に磨いておきます。
8
バルブの外し方が解らなくて、いったんお持ち帰り。
どうやって嵌めたんだったっけな・・・こういうのは、備忘録に記しておくべきですね。
というか、それが整備手帳の正しい使い方ですか!Hahaha!
えっ、えっ!?
逮捕!?
違法改造!?そんなつもりじゃ・・・
引っ張ったら、抜けました。そういえば、そんな構造だったなぁ・・・
9
ライトユニットに3箇所突起があり、それを釜(何て呼ぶの?)の窪みに嵌め、ライトリングで固定します。
コネクターを繋いだら・・・
10
とりあえず点灯確認!
明らかに明るい・・・私の行く先も照らしてくれ!
それぞれ戻すと・・・
HIとLOの凸具合の差に、違和感レベルです・・・
11
それでは、左も同様に・・・
サビにはタッチペンをかけておきました。
ライトリングも激しい汚れあり。
CRCを吹き付けたキッチンペーパーで、磨きます。
12
端折って端折って〜
左右完成!だぁ~、もう圧倒的に明るい!
俺の夜道は、誰が照らしてくれるんだ!?
行く先を照らすのは〜まだ咲かぬ見果てぬ夢〜
とりあえず、前の車から恐そうなおじさんが降りてこない程度に光軸を整えたら・・・
―翌日―
立駐測定機で、調整します。
13
14
実はこのLEDヘッドライト、中心軸を左右に回せる物です。
そもそも、それが合っていなかったようです。
そもそも、この商品はなぜそこを調整可能にしたのかが、分かりません・・・
光軸で見て、そして何より、少し目線を落として、直接ヘッドライトを見た時に、直射しない程度に調整しました。
ひとまず完成〜
15
続きまして・・・
何時の頃からか、ハザードの左が、しばしば点かなくなることがありました。
ウインカーの左は、問題なく点灯するのですが・・・
サンキューハザードがサンキュー右折になってしまうので、意思を明確にしなくては。
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シンプルに、ウインカースイッチ(ハザードスイッチ付)を攻めました。
いろいろ外さなければなりません。
ヘビーな脱着はありませんが、ステアリング外しが、パッド付きの4本スポークなので、めんどくさい・・・
さらには、ボス外しには、プーラーも要ります。
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さらには、コラムカバー外しには、ステアリングポストを落とさなければなりません。
ああ、チルトがあればなぁ・・・
ポスト固定ナットを、脱落する寸前まで緩めると、クリアランス確保できます。
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さっそく本陣に切り込みます。
アッセンブリー交換できれば楽ですが、予備の方がボロいのと・・・
「昔は、何でも分解して直したもんだ!」
などと言っている手前、こんな時こそ実践しないわけにはいかないのです。
とほほ、コレがブーメランか・・・
ウインカー&ハザードスイッチが、全樹脂製でなく、ブリキのおもちゃっぽくて、郷愁を誘います。
19
ハザードもウインカーも、スライドスイッチです。
こんな物は大概、内部の接触部の汚れによる通電不良です(偏見含む)。
バーッとパーツクリーナーをブッ込んで、シャッシャッスライドさせて、シリコンスプレーでもジャーッとブッ込んでやれば、直りますよ!
ほらねっ!
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元の場所に戻します。
スイッチの突起と、受け側の窪みを合わせて、ネジ締めりゃ、終わりですよ!
あ、ありゃ!?ライト点きっぱなし!?
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最初にウインカースイッチを外す際、すぐ横の金具剥き出しライトスイッチの固定ネジも外していたため(だって、一体だと思ったんだもん!)、テキトーに戻したら、テキトーじゃダメでした。
ウインカーレバーに連動する突起があり、これがまた、独特な形状で・・・
剥き出し金具の内側、その突起が収まる形になっており、ややスライドさせながら差し込むようです。
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上:ビフォー
中:アフター
3枚板それぞれに、突起や皿部が絡むようにできています。
アナログですが、凝っています。
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今度こそ、元通り。
後は巻き戻し作業です。
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意外と手強いのが、ステアリングパッド。
裏側が、スポークに沿って、全て返しになっています。
弾性があるので、まあまあ、力任せでも嵌まらないことはないのですが・・・
25
パワープレイの結果、折れ癖がついています
(><)
まあ、ステアリング握るのは、私だけなので、気にしない気にしない〜(ここまでイジると、何をやっても気にならな〜い)
すっかりおおらかになった、この車が大好きです。
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