※ここは武器屋だ。何か買うかね? >はい ※何を買うかね? >制動の剣
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
セリカ、続・制動の件です。
オーバーホールしていきます。
先ずは楽チンなリア、ホイールシリンダー。
カップやブーツは、再利用です。
・・・だって状態良いんだもん!
オカネナイモン…
ピストンに、シリンダー内部に、カップにブーツにグリスを塗りたくります。
スプリング共々ぶちこんで、押し込んで、嵌め込んで、完了~
僅か画像3枚で、オーバーホールできます(洗浄やホーニングは慎重に)。
2
続きまして、フロントキャリパーをば。
ブーツが破れたので、無念の散財です。
こちらも各部にグリスを塗りたくります。
シールを溝に嵌め込んで・・・
3
うっすらグリスを塗ったピストンを、シリンダーに押し込みます。
ある程度は嵌まったところから、プライヤーで噛み込みます。
4
続きまして、ブーツを入れます。
このキャリパーは、ブーツの押さえがCリング(次項登場)なので、ほとんど押し込むだけです。
押し込む際は、マイナスドライバー等は厳禁です(当然ですね、でも若かりし頃、それで新品ブーツを破りました・・・)。
先端が丸い、細い棒・・・
ボール形状の六角レンチを用いました。
棒アイスの棒等でも良いかも?
さあ、シャトレーゼに走れ!
5
さて・・・Cリングを嵌め込みますが・・・
このリング、ブーツ内側の溝に嵌め込みますが、C←が圧縮されて、○のようになるのですが、なかなかピッタリ合わさらないのですよね。
ゴムの反発力があるため、余計に合いにくいのでしょうが・・・
角が取れたマイナスドライバーのような工具でこじって、何とか合わせました。
そもそも、こんなことしなくても良いのかな?
そんなこんなで、左右できあがりました。
6
それから、車両の元へきました。
装着していなかった、マスターシリンダーのフルードカップは、ひとまず余り物から、イプサムか何かの別体式を着けてみました。
バイク用のフルードカップでもつけようかなと、思案中です。
他方、マスターシリンダーを変えたため、元のブレーキパイプが要加工となります。
7
カローラで味を占めました、作りましょう!
1から作ろうかとも考えましたが、たった今外したばかりのパイプが余るので、こちらを加工するとします。
8
先ずはリア配管。
バルクヘッドに固定されているプロポーショニングバルブから発して、バルクヘッドに沿いながら、ステアリングシャフト穴の上を通り、ほぼ90度曲げてマスターバック下からシリンダー下方から改めて上方へ90度曲げて、マスターシリンダー(リア)に繋ぐルートを狙います。
・・・やはり、整備手帳は頁数が足りない!
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