セリカちゃんの嫁入り修行 51時限目(目指せ東洋3のサウンドマ…え?では4?5?…じゃあいいです…)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
それでは、スピーカーボードの製作をします。
以前設けた、スピーカー設置基準位置穴を明確にしましょう。
3連中央:設置基準
3連上下:ホールソー基準
左下:パネル固定クリップ穴
2
もはやカズ〜ヤGT名物、『間違いだらけのホールソー使い』にて、楕円穴を開けます。
スピーカーボックスを置いてみると・・・
おお!エエ位置や!
3
ホールソーで切削できない部分を切り取り、きっちりオーバルとします。
スピーカーボックスの設置位置を印し、適当な箇所に穴を開けておきます。
スピーカーボックス裏の固定(ネジ留め)部のだいたいの位置を出し、軽く下穴を開けます。
ベニヤなので、下穴無しだと即、割れそうです・・・
4
まず、その下穴1をネジで仮留め、ボックスの奥行き、平行性(というのかな?)を整え、仮決定位置を定めます。
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再び裏返し、ネジ穴から下穴を開け、ネジ留めで位置決定します。
・・・ビミョーに平行でない気がする・・・
6
こちらもやっておきましょう、緩衝材ニードルフェルト側も、ボードに合わせて穴を開けておきます。
7
さて、スピーカーボード・・・
現状、ただのポリカーボネート板です。
このポリカーボネート板にLEDを透過させて、イルミネーションにしても、それはそれでシャレていますが、セリカちゃんには未来過ぎます。
裏面スポンジクッション付きの、フェイクレザーを貼ります。
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このポリカーボネート板、表面はツルツルなので両面テープで、裏面はデコボコなので、接着剤での貼り付けとします。
両面テープが、ここで切れました(><)
9
この日は、表面は半分程度、裏面は両面テープを貼った側のみ、施工しました。
立派なバイスでもあれば良いのですが、こんなクリップでも、それなりに役を成します。
10
―翌日―
仕事帰りにダイソーへゴー。
薄手ながら(薄手だからこそ?)、なかなか強い接着力がある両面テープと、クリップ増量しました。
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接着剤も固まったら、フェイクレザーも刳り貫いておきます。
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そして、満を持してスピーカーボックスを装着します!
ヒドイ手作り感・・・
13
ボード固定用のクリップ穴があります。
スピーカーボックスを装着します。
あれ、ボード固定用のクリップ穴は・・・?
(>Д< )
14
対策を考えます。
上から回すネジはムリ、やるなら6角ボルト(横からレンチで回す)か、トリムクリップか・・・
所持品のトリムクリップセットには、残念ながら適切な物は無し。
そりゃ、今時の日産車用ですから(実際には、あまり関係ありません、サイズの適合と工夫次第です)。
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シンプルに、押し込むタイプが理想的、仕方ないので、お買い物。
何年ぶりだろう、オートバックス(今時は、ABって書くのですね)で購入しました。
2パターン、途中に“返し”があって、その返しより深く押し込むと固定できる物と、細かく返しがあり、押し込む深さに、段階的に合わせる物です。
いずれも、トヨタの旧車に、よく見るヤーツです。
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再度スピーカーボックスを外し、先にクリップを差し込んでおきます。
その上でスピーカーボックスを装着、固定し、抜け落ちないようにしてスタンバイ。
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なーんか、スピーカーボックスが斜めってない?
それはなぜなら、(薄)ポリカーボネート板は(良く言えば)自在に曲がり、スピーカー裏の出っ張りを床に下ろすと、簡単に曲がってしまうからです。
つまり、斜めに見えるだけです。
たぶん、斜めに見えるだけです。
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時は来た!
それだけだ。
嵌まれぇーーーーー!!
ハァハァ…嵌まらぬ・・・
19
【検証】
スピーカーボードの奥行き(湾曲部分)を、リアウインドウ・ウェザーストリップ下の隙間に、刺さるように押し込む構造にするつもりでしたが(手前はクリップで固定、奥行きは、ウェザーストリップの膨らみで押さえることで、外れ防止の狙い)、ニードルフェルトが既に奥行きいっぱいまで差し込まれている、既に隙間は埋まり切っている所に、いくらスピーカーボード自体が薄いとはいえ、もしくは、ニードルフェルトを圧し潰して、多少は隙間を作れるとはいえ・・・
否、ニードルフェルトに、そこまでの柔軟性はありませんでした(もっとも、それがメリットでもあるのですが)。
どうするよ・・・
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試しに、ニードルフェルト無しで装着してみると・・・
サクッ
なーんの抵抗もなく、あっさり装着できました。
大外しはしていないと言うことだよねぇぇぇ!?
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あ、あと、クォーターのトリムボードが、めちゃくちゃスピーカーボードを押し込む形になっています(これは、理想的です)。
先にスピーカーボードを装着してからの、クォータートリム装着の手順が正解ですね。
・・・あれ、コレにニードルフェルトの厚みがついたら、どうなるの・・・?
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いったん、ニードルフェルトを外しまして・・・
外周一帯15mmほど切り落としました。
これにより、奥行きに若干の余白ができ、その余白にスピーカーボードを差し込む算段です。
あと、ボード側のクリップ穴径を、少し大き目にしました。
に、逃げじゃないもん!
その・・・・・・よ、余裕?
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ザクッ
グッ・・・
ゴッ・・・
は、嵌まれぇぇぇぇぇ!!ゴスッ嵌まったぁ!
当初、ボード固定(4本)には、オール段階的固定のクリップを使うつもりでしたが、内側2本は、シングル固定の物を使いました。
というか、試しに押し込んでみたら、思いの外頑強に固定できちゃっただけです、次、外せるの?
そして外側2本(つまり、スピーカーボックス下)のクリップはですね、内張り剥がし工具をスペーサー代わりに、隙間を埋めて・・・
スピーカーボックス上から押し込む!
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固定できちゃった・・・
ヽ( ´∇`)ノ
窓との、この隙間よ・・・
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さあ!最大の懸念箇所・・・左クォータートリム、燃料給油パイプの逃しは・・・!?
!!
・・・限りなく玉虫色な、セーーーフ!
リクエストするなよ!?リクエストするなよ!!
内装、ガンバリマース。
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