• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2023年5月29日

セリカちゃんの嫁入り修行 53時限目(アニキも愛用、POR)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
わーい!今回は自作だーっヽ(´∀` )ノ

鉄板の厚みは1.2mm、そろそろプラズマカッターが欲しいなぁ・・・
2
ついに来ました、室内最大の難所、シフト周りです。
元々は、油圧ジャッキやスライドハンマーで、少しずつ下から押し上げたり、引っ張ったりして、鉄板を延ばしながら形成する予定でしたが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730424/car/2585660/7072171/note.aspx

この娘には、Mっ気が無かったようです。
ガバガバに開いた穴バチン!

・・・蓋をしてあげます。
3
だいたいの位置で、シフトレバーホールを開けます。
グラインダーを掛けやすいようにするのと、角の強度を出すため、まずドリルで角にあたる穴を開けます。
その穴〜穴をグラインダーで切り込み、『角の丸い四角穴(矛盾してる?)』とします。

・・・言うほど角が丸くならなかったけど・・・
4
シフトレバー周辺はともかく、その後ろのセレクターシャフトの逃げ辺りなど、図らずも破れるように開いてしまった箇所は、変形し過ぎて、グラインダーでの切り込みも左右対称になっていません・・・
そこで、もう纏めてフタしてしまえ!と、こんな形にしました。
5
ただ、ここの土台となる形状が、シフトレバー周辺は水平、そこからなだらかに後方へ降りていき、さらにその先端は円い山状となっている、一枚板から整形するには手強い相手です・・・
6
シフトレバー周辺の平らな箇所は、開口部となっているため、非常に剛性が弱い、しかしそれは、修正もし易いと捉え、後で何とでもなるとて、先に後方円山部の整形から始めます。
鉄板のロールベンダーなんて持っていたら、さぞ捗るのでしょうが、無いなら頭を使え!
頑丈な丸いパイプか何かを当てながら曲げる・・・
コントロールアームのブッシュ抜き取りSSTの側面を活用します。
中央を、キッカケ程度でも円い山状にできたら、後は万力で曲げてはずらして、曲げてはずらしてを少しずつ進めます。

都度、作業部長に判断を仰ぎます。
7
一方車両側。
平ら面からなだらかに降りてくる辺り、まだ荒れています。
曲がりが急過ぎないように整形しながら、鉄板も当てて現車合わせします。
8
さて、今回の鉄板固定方法は・・・?

ゴツいの用意しました、燃料タンクで一大ブームを呼んだ『ハンダ溶接』にするか!?

・・・実は、当初そのつもりでいました。
シフトレバー周辺の平らな箇所は、溶接“しろ”も面積が広いので、かなりガッチリくっつくと見ていました。

ただ・・・その後方の降りてくる辺りが、土台と板の溶接“しろ”が広く取れず、また、ほとんど斜面になるので、呼びハンダ付けも難しいと思い・・・断念しました。

で、結局毎度の溶接機頼みです。

ついに車内で溶接、溶接グローブで覆いながら点付けするので、よほどアチコチにスパッタが飛び散ることは無いでしょうが(アンダーコートは、普通に燃えます)、念のため、水とタオル(溶接箇所近くに広げておきます)も用意しています。
9
さて、そのシフトホールは、2枚の鉄板が貼り合わせてありますが、切断した箇所の都合上、溶接は外れて(切除して)いました。
とりあえず、ロッキングプライヤーて挟み、点付けして、一体化させました。
10
既に歪みで、完全なシンメトリーではないので、あくまで現車合わせでトリミングしていきます。

左下の辺りは、切り過ぎましたが・・・
11
双方溶接箇所の塗装を剥がします。
鉄板の方はせっかくのボンデ鋼板(電気亜鉛メッキ)なので、一部剥がさずに残します。

位置を決めて、ロッキングプライヤーで固定・・・いざ!
12
点数を多くするも、あくまで点付けにしました。
ガッチリ付けようかとも思いましたが、双方板厚も薄いので、私の腕では、またやらかす・・・

のと、もう一策考えました。

その前に、左下の方は、もう少しフロアに合わせたい!
13
軽く叩いてもう一反らしして、後は熱で合ったとします。

・・・
なんだろな・・・どこかで既視感が・・・?


右足用スリッパ?




・・・!!
野球盤!
フォークが開いている状態!

前目で捌けば、レフト/ライト線を破る長打にできますよね。
14
わーい、久しぶりにシフトガチャガチャ〜!

クリアランス、左右は5ミリ弱です・・・いや、これは狙ったのですが(拡大なら、後でもできます)。

この日は、ここまで。
15
そして、平日の仕事帰りに・・・

車内なら、夜でも雨(屋外駐車、カバー付き)でも、作業ができまっせ!

ここでもう一策を。
点付け溶接の間隔は、かなり詰めたつもりですが、多少の隙間はあります。
フロアの方も、できる限り平面を出したつもりですが、多少波を打っています。
パーツクリーナーを吹き込むと、吹き抜けます。
そこです!
16
液体を流し込みます。

POR(液体)を流し込むつもりでしたが、ここで少々欲が出て、より残留しやすい(隙間を埋めやすい)半練りを選択します。

【PORパッチパテvsパネルボンド】

さらに色気出しまくり、パネルボンドを採用!


最近、ミキシングノズルなんて使っていません(昔に比べて、随分安くなりましたが)、計量された量が出てくるので、後はマニュアルミキシングするだけです。
17
ヘラで圧を掛けながら、隙間に向かってしごき込みます。


む・・・さすが半練り、液体ほどの浸透力はないのか・・・?

え?失敗?そそそんなことありませんよ!
少なくとも、点付け溶接間の隙間は、深くまで潜り込まなかったとしても、点接着から面接着になりましたよ!
線接着?
うるさい!

え?ミキシングノズルの先端を、点付け溶接間の隙間に向けて打ち込めば良かったのでは?
うるさい!
18
シフトレバーホール内側から見てみると・・・

この隙間に打ち込んで、バイスで摘めば完璧なんだがなぁ・・・
それ以上に、当然塗装は焼け爛れているので、錆止めのためにも、再塗装が必要です。
19
―後日―
「錆びさせるわけにはいかないんだあぁぁぁ!!」
「お、落ち着け、分かった・・・」


仕事早退して、久しぶりにジャッキアップします。
20
塗装は一周、焼け爛れています。
薄っすら浮き錆びも出てきているかな?
よかった、急いでよかった・・・
21
今度は裏側から対策を。
今度こそPORを塗り込みます。
もちろん、内側から鉄板同士の隙間にも浸透させる狙いです。

今回は、クリアーを用意しました(クリアーと言っても、やや飴色です)。

ミッションを搭載したままですので、当然狭い・・・
筆のリーチ頼みに、塗料が落ちてくるのを警戒しながら、少し盛るように、そして、その盛った塗料が落ちる前に横へ横へ押し延ばして、隙間に擦り込むように、一心不乱に筆でしごきながら塗コツン、ドプッ

ん?何が頭に当たった?
22
ひぃえぇぇぇぇぇー!!
もったいない・・・

あぁあぁあぁあぁあぁ・・・スマホのカバーにぃぃぃ・・・
絆創膏もダメだ、もったいない・・・
23
「ちょっとぉー、早く拭き取りなさい」
ダメだ!!拭くな!!掬え!!何のためのアルミマットか!回収!!

ハアハアハア…被害は最小限に食い止めました。

もう、モチベーションガタ落ち、いちおー塗り込んだし、もういいや・・・
24
―翌日―

テカテカでパリパリです。
スマホ本体の被害がほとんど無かったのが、せめてもの幸いです・・・

さすがPOR、あんなにクタクタだった合皮が、形状記憶合皮になりました。
折り曲がりますよ?
ちゃんと折り曲がりますけど、応力抜群です。


・・・
なんだろな・・・どこかで既視感が・・・?





!!
25
ア、アニキ!!

もしや貴方の、その赤いマフラーはっ・・・!?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

US風ヘッドライト加工&プロジェクター内部加工

難易度: ★★

夏タイヤ&ホイールに交換

難易度:

ST205の12ヶ月点検

難易度:

TA64の6ヶ月点検

難易度:

本革トリムカバー交換【ドア内装毎入れ替え】

難易度: ★★

洗車#2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月1日 20:55
それでセリカちゃんもアニキの色なんですね(*^ω^*)
ゼーット!!!

・・・あ、やべ、他社・・・
コメントへの返答
2023年6月2日 12:08
カ「先生、この度は当社の新人アイドル、セリカのイメージビデオへのご出演、誠にありがとうございます!マネージャーのカズ〜ヤと申します」

セ「セリカです〜、よろしくお願いします~」

水「おお、こちらこそどうぞよろしく!可愛らしいお嬢さんだね」

セ「エヘへ〜、アタシ〜、イメージカラーが〜アニキ〜と同じ赤なんですよ〜」

水「へえ!そうなんだ、赤は良いよね、心が弾むよね!」

カ「早速ですが、先生には最後のシーンで、彼女といっしょに決めポーズをお願いしたいのです」

水「分かりました!『セリカだゼーーーット!!』こんな感じかな!?」

カ、セ「「あ、ゼットじゃないです」」

水「ぇえっ!?ユニゾンで!?そうか、そうだよね、確かにゼットじゃないよね・・・じゃあ、何て決めようか?」

カ「大変恐縮ですが、先生の心から溢れ出す熱い想いに託してみたいのですが・・・」

水「うーん、そうだな・・・セリカ・・・ST・・・トヨタ・・・・・・トヨペット!こんなのどうかな、『セリカちゃんに会いたい?今すぐ行くんだ、トヨペーーーット!!』」

カ「おおっ!素晴らしい!!ありがとうございます!早速、撮影に入りましょう!」

水「いやー、おかげでまた引き出しが増えましたよ!がんばりましょう!」



セ「コソッマネージャー、マネージャー…!」

カ「どうした?」

セ「アタシ、カローラ店・・・」


サービス精神旺盛なアニキならば、こんなくだらないオファーでも、全力で楽しませてくれたのでしょう、つくづく早世が惜しまれます・・・

プロフィール

「@ichiyanさん

かつては『AE86の部品取り車(と言っても、エンジンだけですが)』等と揶揄されましたが、もはやレア度で言えば、こちらに軍配が上がりますね。

トヨタの新社長も、金に物言わせてAE86を求めるのではなく、敢えてコレやFXだったら…
この界隈では、ウケたのに。」
何シテル?   04/01 10:39
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルペダルのカプラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:48:11
先は長い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 11:58:02
2023年宇宙の旅[前] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:14:47

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation