VANTRUE E2(ドラレコ)取付②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントは特に迷うことなく取付。
リアもケーブル超が5mあり、ミニ クーパーSD 5ドアだと余裕がかなりある。
Aピラー内に遊び線を格納。気持ち吸音スポンジも配置
2
フロント、リアの上側のウェザーストリップ上に配線を這わす。ここも気持ちショックテープを巻く。
3
リアのクォーターガラスの後ろのピラーを通すので、パネルを外したほうが作業が楽。アストロプロダクツプロ仕様内装剥がしツールの出番もなく、引っ張ったら簡単に外せた。
青:プラスチッククリップ
黄色:金属クリップ(メス)
緑:金属クリップ(オス)
4
クォータートリムを外したところ。赤丸のおしぼりみたいなのはエアバックかな?フロント、リア上部に配線を這わすときにも同じおしぼりがあった。
カーテンエアバックというやつかもしれない。
干渉しないように裏側に配線を通す。
5
リアガラス裏にリア用のカメラを取り付けるため、ハッチ裏の蛇腹ホースを外す。左側が配線少なし、との情報を得ていたがそのとおりだった。
6
フロント、リアのドア上から通した配線を左側の蛇腹内に通し、リアハッチ内を経由してハイマウントストップランプの配線出口を利用してケーブルを出す。
※ショックテープで貼り付けている経路はボツ案ですので参考にしないほうが良いです・・・
7
最良経路はハイマウントストップランプの裏を通すルート。ちょうどケーブルを通す隙間があり、ストップランプの前を横切らなくて済み、発光の邪魔をしない。
ストップランプはT20×2個で取付られており、外すと配線通しも楽。
お約束のショックテープ貼り付け・・・もはや儀式の一環・・・
8
取付完了の図。
9
このType-Cのケーブルは結構太くて、ハイマウントを邪魔せず完全に配線を隠すことは難しいかも。
10
(反射で分かりづらい・・)
外からの写真。スモーク(ディーラで付けた中間ぐらいので濃さ)の上からでは取り付けているかどうか判別するのは難しい。フロントガラス側から光が差し込めばわかるレベル。
11
フロントカメラの動画キャプチャ。
フロントガラスの反射が映り込んでるなあ。偏光フィルタで要調整かな。
中華ドラレコは視野角が狭いらしいけどあまり気にならない。
12
リア側。デフォッガーの線が映ってるがこれはどうしようもないんだろうな。
13
VANTRUE E2は専用ビューアがありPCで録画した映像を確認できるが、ファイルをロードするとその映像内の最高速度が表示できる。
※全て再生する必要はなく、ロードするだけで表示される
走行軌跡もMAP上に表示可能。
なお、PCに接続したカードリーダから直接ファイル読み込みが可能だが、なぜかネットワークドライブ上にコピーしたファイルは読み込めず、ローカルに保管する必要がある。
あと、これはバグだと思われるがフォルダに日本語を使うと平均、最高速度が表示されない。
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