• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガーナのブログ一覧

2008年05月08日 イイね!

タービン交換<C型純正→D型純正>

タービン交換<C型純正→D型純正>みんカラ外のお友達から、D型純正タービンを譲って頂いたので装着してみました^^;
純正から純正への交換なので、ピークパワー的にはそんなに変化なさそうですが、C型タービンと比べより低回転からブーストが掛かっている感じがします。
装着パーツとの相乗効果もあると思いますが、低~中回転域でのトルク感は増したと思います。


C型とD型のタービン比較ですが、主にインテーク側のコンプレッサー・ハウジングの形状に違いがあるようです。
圧縮された空気の通り道が細く長くなっているのと、その先で効率良く渦を巻くように丸い形状からやや三角っぽい形状に変更してあります。
それゆえか、カタログスペックでは最大トルクの発生回転数がC型・2400回転からD型・2000回転に下げられています。
最大トルク・低回転化を期待してのD型タービンでしたが、C型車両のマイB4では2000回転よりはもう少し上でおいしいトルクが乗ってくる感じです。
あと、以外にもブーストが掛かっていない回転数でのトルクが増した気がしました。

効果は間違いなく体感できたので、自分的には満足感高しです^^。
Posted at 2008/05/08 23:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アユーデン
お〜、すごいじゃないですか‼︎
おめでとう❗️」
何シテル?   01/19 23:23
ゴルフⅤヴァリアント パサートヴァリアント ゴルフ6GTI ワーゲン車、3台目。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

E30-320i カブリオレ&Audi A4 カブリオレのインプレ(リメイク版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 16:05:49
さらば 六月~(笑) かんぱぁい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 22:05:26
ピンキさんのフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 21:09:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
たどりつくとこ、GTI。(笑)
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今まで一度も車検を通した事がありませんが、レガシィは5年以上乗るつもりです。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
娘2歳の誕生日プレゼント♪
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89でZ4が気になりだし、とりあえずE85を購入してみました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation