• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

NC700Xをレンタルした

NC700Xをレンタルした 先日は車を試乗したので、本日はバイクをレンタルしてみました。
借りたのは時期愛車候補のNC700X。通常のマニュアルミッション、ABSなしモデルです。
本当はSを借りたかったが、レンタルにありませんでした。
数十分の試乗じゃ今いちわからないけれど、一日借りれば少しは判る。
これから長く付き合う相棒を選ぶのならば高くない出費でしょう。
バイク暦はイナズマ400→ゼファーΧ→GSX250FXです。


☆第1印象



店で受け取ったときに「デカっ!」と思ってしまいました。
やはり700cc。それなりの大きさはあります。
しかもシート高が高い(83cm)ので余計そう思います。

☆足つき・取り回し

身長178cm、股下83cmの自分で片足はべったり、片足はつま先です。
これぐらいつけば普通は問題ないのでしょうが、心配性の自分は両足べったりついて欲しいです。
実際1日使って特に不便は感じませんでした。
ただ、シートからそのまま足を下ろすとステップがあるので引っかからないように注意でした。
低重心のせいか取り回しは軽いです。
200kg越えとは思えません。

☆収納スペース



これぞこのバイクの真骨頂ですね。
A4サイズのタンクバッグを入れてもまだ余裕。
1泊2日ぐらいなら工夫次第で手ぶらでいけます!
唯一の難点はイグニッションからキーをはずしてこちらに挿さなければならないこと。
まあこれは購入したら合鍵で解決しそうですね。

☆燃料タンク



収納スペースと引き換えになっているのがこれ。
リアシート下にあります。容量は14L。
収納スペースと逆にキーを回すと開きます。
巷の評判どおりシートバッグをつけると開閉が大変そうですね。
やはりパニアケース推奨なんでしょうか。
まあ、泊数少なめな自分だと問題ないかな。
ちなみにキャップは完全に外れます。

☆メーター



フルデジタルです。なんとなくGショック的な感じがしますねw
乗る前は「デジタルタコメ見づらいよ!タコメはアナログ+スピードはデジタルにしてくれ!」
と思っていましたが、実際に乗ったら30分でなれました。
時計は常時表示です。
尚、低水温警告はないようです。
スピードは1km刻み、タコは200rpm刻みで動きます。

☆エンジン、ミッション



一言で言うと「凄い!」。
全てを低回転に振っているためかクラッチを繋いだ瞬間から怒涛のトルクで前へ出る。
ただ、気持ちよく引っ張ってるといきなりレブリミット(6500rpm)が来るので注意。
2速、3速ならどこから開けても十分な加速をします。
高速で2速で引っ張ってみましたが、250ccマルチのパワーバンド以上の加速感でした。
しかもこれがそこまで回さなくても出る!
一般道なら普通に3000rpmでぽんぽんぽんとシフトアップしてるだけで周りの車の流れをリードできます。
高速でも6速固定で70→100加速とかやってもちゃんと実用的に加速してくれます。
もはやオートマ感覚です。
股の下でデュルデュル言ってて2気筒の感覚もあります。
しかし、凄く静かで回さない限りロードノイズと風切音しか聞こえません。
振動もあまりありません。
そういった意味で存在感は薄いですが、しっかりいい仕事します。
まさに縁の下の力持ち。

ただ、6速に入れて1800~2000rpmの間から加速してみるとノッキングのような音・振動が出るのが気になりました。
これは5速でも同じで、また、アクセルを一気に開けると出やすいみたいです。
FIだからなのか、2気筒だからなのかはわかりませんが、普段使用する回転なだけに気になりますねー。

クラッチは250ccと比べりゃ重いですが、別段気にならないで1日乗れます。
ミッションもカシャン、カシャンとちゃんと入ったのが判るミッションで、ギア抜けとかもありません。
ホンダの割りにN→1速のガシャン!が大きめでしたがw

☆サス・ブレーキ







ブレーキは前後ともシングルディスクです。
なんでも1枚の鉄板から両方打ち抜く特許技術だとか。
まあ超効く!ってことはないですが、普通に効きます。
サス含めた車体の動きはまったりです。
いい意味で安定志向・緩慢です。
長距離ツーリングではこのほうが疲れないでしょう。
路面のギャップもそこまでガツンガツンきません。

☆燃費



今日一番驚いたのはこれ!
一般道150km、高速130kmぐらい走ってこの結果!
289.2km÷8=36.15km!?!?
すさまじすぎる!!
もうこれだけでも買う理由になりますね!

☆総評



「最高の普通」。
これが今日乗った感想。
他を圧倒する走行性能はない。
しかし気負わず乗れて、普段使う領域が最高にいい。
ありそうでなかった、等身大のバイク。
過去レーサーレプリカ全盛期にゼファーが出たみたいに、公道ではその性能の数割しか発揮できない高価なリッターバイクより、必要十分な性能で約65万円と買いやすいNCのほうが自分は惹かれます。
これなら通勤からツーリングまで何でもできそう。
250ccでは懸案だった高速走行も風以外は凄く楽で、まるで道路でサーフィンをしているようにすいすいいけます。

こりゃ、ボーナスが入ったら購入の算段を本気で立てるかもしれません。
以上、今日の感想でした。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/06/23 22:11:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神話的世界。。。
3ダイヤ-LIFEさん

2025.06.05 今日のゆるポタ
osatan2000さん

コレがホントのミラー番!
シロだもんさん

最後の代かき(エンジン交換) 練習 ...
urutora368さん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年9月30日 20:29
こんばんははじめまして、なまちゅーといいます。本文を拝見しました。
今回自分は、ヤマハFZ-1フェザーを出して購入しました、只今納車待ちです。

fz-1と比べれば、全く別物ですが、これはこれで楽しめそうです。
最近キャンプツーリングによく行くので、荷物のパッキングで悩むことがなくなりそうです
では。。。
コメントへの返答
2013年10月18日 0:20
>なまちゅーさん

コメありがとうございます。
FZ-1フェザーからの乗り換えですか!
性格は違いますがこれはこれでイイバイクですよね!

自分は先日納車しました。
メットインはやはり便利です。
キャンプでも活躍しますよ!
なまちゅーさんも納車楽しみですね!

プロフィール

tetsuzinと申します。 現在の車はCR-Z! もう一個の愛機NC700S(バイク)と共に色んな所走ってます。 基本は安全運転。 ポリシーは「人・車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ NC700S ホンダ NC700S
悩むこと半年。ついに購入!GSX250FXから乗り換えました!ABSなしのマニュアルモデ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
現在の愛車です。 B4が2年を超えたころからミッションオイルを交換するたびに出てくる破 ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
この春から地元の横浜へ帰る事になりまして、駅までの通勤用に購入。(駅は125ccまでしか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
社会人になり、ガタが来てたスープラに代わり愛車を買うことにしました。 もともと会社から「 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation