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Rhythm(リズム)のブログ一覧

2007年01月20日 イイね!

毎度おいど!

わんばんこ!


今朝、あんな事があって足跡付かへんトコみるとリズムの事やから仕事終わってから直してんねんな、っと思ったそこのあなた!





正解です!(笑







今朝、出勤途中はいつも渋滞なんだけど、何気にボンネットから白い湯気が軽く出てる・・・


タコメーターと水温計はマメに見るクセのある私はてっきり隣のトラックの排気ガスだろうと思ってそのまま1番右車線を走っていました(モチロン水温計の針の位置は正常)


しかしトラックが動きだしても、ボンネットとフェンダーの隙間から煙がチラチラと・・・・





エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?





そう思って一番左に車線変更してチョット広くなった路肩に止めました。



ボンネットを開けるとラジエターの回りから湯気が・・・(ーー;)



ちょうど後輩が同じく出勤途中で私の車を見つけ止まってくれました。



開口1番・・・



また、壊たんですか?」



ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、「また」と「し」はオカシイやろ!っと思いながらも後輩は懐中電灯を貸してくれました。













う~ん、やはりラジエターっぽい・・・





こういう時の対処方ですが・・・

ラジエターのアッパータンクが割れてもアッパータンク自体はラジエターの水路でいうと一番上のあたるのでオーバーヒートしていなければラジエター液はまだ残っているはず。

とりあえず吹き出しに注意してタオルなどをラジエターキャップに巻いてキャップを開け、もしラジエター液が減っているようならGSなどで水を補給してからキャップを閉めるんだけど、完全には閉めないで軽く閉める。



コレだけ!



ラジエターのキャップってキャップの頭に0.9とか88Kpaとか書いてあるんだけどキャップに付いているスプリングの力でラジエターの水路に圧をかけてます

何故、圧をかけるのかというと、水は100℃で沸騰しますが(実際は100℃より下の温度から沸騰し始めてます)圧のかかった水は100℃になっても沸騰しません。



なのでいくら穴が小さくても圧がかかればその穴から水は吹き出します。

しかしキャップを軽く閉める事で圧はかからないので水も漏れ難いと言うことなんです!




と言うことでハイプレッシャーラジエターキャップなる商品がありますが、コレは純正以上に高い圧をかけて更に沸点を上げてしまおう! というパーツですが・・・




私は嫌いです!





こんなモノで沸点上げても、それはただ沸騰を抑えてるだけなので何の解決にもなってない!

ちなみになんで沸騰したらダメなのかというと沸騰する事により水路に泡ができます。

この泡=空気なのでラジエター液に混ざった場合、極端に冷却効率が落ちるのです。



沸点を上げてしまおうという理屈は分かりますが、最近のクルマのラジエターはタンク部分の材質はプラスティックでコア部分がアルミ、っでその二つをカシメて固定してます。


新車時はよいのですが、古くなってコア部分が詰まり、ラジエターの内圧が上がるとカシメ部やタンク部が割れます!


ハイプレッシャーキャップは古くなったラジエターに付ける事によって、その症状を更に悪化させます!





という事で、もし水温が普段から上がり気味の人はラジエターのコアの清掃、及び内部の詰まりの点検や、ちゃんとラジエターの風があたっているかを確認後、ローテンプサーモ(下げすぎもよくない)や大容量ラジエターに交換しましょう!



それではお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)♪










って、ヾ( ̄o ̄;)オイオイまだ水吹き出したトコまでしか書いてなかった(;^_^A アセアセ・・・



ちなみに「おやすみ」を書いたあと5時間爆睡してしまいました(笑



っでそのままラジエターキャップを軽く閉めたまま会社に行き、昼休みに頑張って外しました。









そのまま近くのラジエター屋に行って、お願いすると「今日中に直るよ!」と言っていただき預けてきました。


これで私の昼休みが終わってしまいました(>_<)




夕方、外回りの仕事を終え会社に帰ってみるとラジエター屋さんが会社に届けてくれてました。O(≧▽≦)O ワーイ♪














今回のメニューはコア内洗浄とアッパータンク取替えです。









さて仕事も終わり頑張って取り付けです。






う~ん・・・



行きはヨイヨイ、帰りは恐い・・・



って感じでしょうか?



上からだと下の部分がまったく見えず・・・




なんとか苦労して見事・・・














復活!




という事で今日の『コメダオフ』にはマイレガで行けそうです!(^_^)v






しかし1月だけで凄い諭吉さんが旅立っているような・・・




しかも、みんカラ登録してからのトラブルだけでも・・・


☆ワイパーリンク

☆エアフロ

☆ドライブシャフトブーツ

☆デフマウント




あとはフューエルポンプだけ!ってか?(笑


まだみんカラ始めて1年も経ってないのに・・・










1年経ってました!(18日に・・・汗)





.☆.+:^ヽ(∇^*)o【祝♪1周年】o(*^∇)ノ^;+.☆.




という事でこれから、2周年、3周年と引き続きRhythmを宜しくお願いしま~す♪

Posted at 2007/01/20 07:48:13 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2007年01月19日 イイね!

また壊れた(T_T)

また壊れた(T_T)ラジエターが割れました(T_T)
Posted at 2007/01/19 08:28:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2007年01月16日 イイね!

今日は『禁酒の日』


・・・だそうです!




という事で私は飲んでません!

ホントは当番の日だから








ところで、皆さんのナビは朝、しゃべりますか?


私のナビはしゃべりません!o( _ _ )o ショボーン


実は今日、同僚のクルマ(2~3日会社に置きっぱなし)を動かす為に乗ったのですが、キィーを回した途端・・・




『今日は、1月16日  禁酒の日です』




としゃべりました!


同僚曰く、朝一発目にキィーをひねるとしゃべるらしい・・・

しゃべるのはその日の最初の一回だけ。




しかも





名前を登録すると・・・




『〇〇さん!おはようございます』




とも言うらしい・・・・






う~ん、微妙・・・
(名前を登録されている方、気を悪くなさらないでくださいm(__)m)



しかし、毎日そんな日があるんかな?






そこで調べてみました!







さぁ!あなたの誕生日は何の日?





ちなみに私は『トークの日』でした。


どうりで良くしゃべる訳だ(自爆
Posted at 2007/01/16 22:09:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月15日 イイね!

初心者セット一丁♪


と言う事で来月のBlue.Bのスキーオフにむけて近所のアルペンに「冷やかしに」(覗きに)行きました!


やはりこの時期はイッパイですね!











駐車場の中も溢れてます。









何とか店内に入り、色々物色していましたが・・・



全然分かりません!(自爆



っで気の良さそうなオッチャンを捕まえて色々説明を聞いているうち・・・




買っちゃいました!(汗



初心者セットですが・・・




先ず最初はブーツ選びから・・・


ブーツは値段じゃなくいかに自分に合った物を見つけるか・・・という事で8セットぐらい試着(?)して決めました。


このブーツが予定価格を引き上げました(涙



あ!たいしたブーツではないと思われるので個々の画像は載せません(笑



次に板は安モンで去年のモデル!

今年モデルとの違いは雪が付きにくくなったとの事で5千安の去年モデルにしました。

長さは今、流行り(?)の165ぐらい(?)です!


コレも昔は長かったのに今は短いのは何で?等と質問攻撃で選びました!


ストックは安モン!(長さは手にもって肘が90度よりちょっと開く位のやつ)


あとウェアーも安モン!(耐水圧は2000と書いてた)


あとゴーグルもチョット洒落たミラーレンズ(爆


と、店員さんを1時間以上も拘束して選びました(それが仕事なんですが 笑


そのオッチャンの店員さんも「スキーが好きー」という感じで、とても詳しく(他の店員さんも教えてもらいに来てた)、且つ分かり易く説明してくれました!(それが購入の1番の原因かも)


っで値段をだして貰って、そこから「勉強してもらって」更に端数をカットしてもらいました(笑)


っで精算は下の階でするのでオッチャンはレジの女性に「この値段で(レジを)打って」と伝え、私に丁寧にお礼を言って現場に戻っていきました!



ありがとう!オッチャン!(←名前位聞けよ!)








さて・・・さっきからレジの女性は一生懸命打ってますが、いっこうにオッチャンの言ってた金額にならず・・・


表示されてる金額は2000円ぐらい安い・・・





2人がかりでやっているがどうも分からんみたい・・・



次の瞬間・・・・



「予定よりお安くなりますが、宜しいですか?」






「困りますぅ」っていう人はこの世の中に存在するのでしょうか?


私は、こみ上げる喜びを必死で抑えながら・・・



「あ・・そうなん? ええよ~」




て感じで振舞ってました(笑



なにが違うのかわかりませんが(明細捨てちゃったんで)、とりあえずラッキー♪




という事で初心者セットどぇ~す!





あ・・・ウェアー撮るの忘れた・・・





私のスキーの腕前はというと・・・

高校の修学旅行が最初・・

場所は志賀高原でした。





懐かしい写真がでてきた(笑



あと10年前(?)位に1回・・・前菜と(爆


リフトぐらいは乗れるかな?





それと今、アルペンで25000円以上買うとコレ↓を貰えるのですが、誰か要りません?



1枚だけですが・・・(岐阜県奥美濃って書いてます)





あと、夕方から散髪に行ってスッキリしました!



っで散髪のついでに私の聖地に行ってきました。


〇木〇〇ー〇〇ン(笑






バイク乗りには超有名スポットで雑誌にこのコースの攻略法なども載ってました。










今から思えば一般道なんですが・・・バカでした(海より深く反省・・・)




今日は昔を懐かしむが如くゆっくり走りました。




狭い道にもかかわらず無理やり中央にガードレールが置いてあるのが痛々しかったです・・・










とまぁ、しんみりしたところでサイナラ~~♪

Posted at 2007/01/15 06:21:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年01月14日 イイね!

ビッグスロットルとインクラ導入!

今回は以前からアップしていたコレ↓を取り付けたのでレポートします!









パーツはこの方よりドナドナされたブツです。おおきに♪



ちなみにインクラはインプレッサGC8用でビッグスロットルはプレジャー製です。


交換にあたっては、たぶんオイルでベトベトであろうホース類と、インクラの助手席側のステーがレガシーとはまったく違うとの事でCG8用を用意しました!








さて、以前のクラブレガシィの記事も参考にしながら始めました。











先ずノーマル状態はコレですね!








とっとと、インクラを外していきます!






・・・・・






相変わらずインクラは外し難いのですが頑張って外しました。

外したところの画像も撮っていたのですが、携帯のバッテリー切れと重なった為、保存されてなかったようです。

っで会社のクルマのシガライターで充電しながらやってました。








いや~さすがに7年以上も乗るとゴム類もダメやね~。(;^_^A アセアセ・・・

バキュームホースも破れとるわぁ~(笑






























ん!?















































ん!ん!?


































ソコってもしかして・・・タービンからアクチュエーターに逝く・・・













・・・・・

































OH!NO~~!!






















え~と、分かり易く言うと、このホースはタービンの圧をウエストゲートバルブのアクチュエーターにかけ、ブーストが高くなり過ぎるのを防いでいるホースなのです!








つまり・・・・





このホースが破れてるという事は・・・・













MAXブースト!




つまりタービンがサージングを起こそうが関係ナシ!


しかも、アクチュエーターはプライマリー側しか付いてないので、釣られてセカンダリーもMAXブーストです!



以前からノーマルマフリャーでブーストカットが入る・・・等と、ほざいていた
私ですが、どうも原因はコレみたいです・・・



しかしMAXブーストやったらチェックランプが点くとかないのかな?

ブーストカットは1.3位で入るみたいですが、入らない時もあるし・・・??


完全なMAXブーストではなかったのでしょうか??



しかもブーストカットが入りだしたのは2年以上も前からやし・・・






う~ん、分からん・・・











とりあえず完全なブルーに入ってます!







だってMAXブースト付近で走ってたって事はどんなパーツをつけてもコレ以上早くならないって事・・・




しかし、このまま乗ってても、いずれはタービンブローやし・・・

















気を取り直して作業を進めます。






ビッグスロットルの交換です!






どちらがビッグか一目瞭然ですね♪





ちなみにサイズはどちらのもインは66ミリ


しかし出口はノーマルは60ミリ

ビッグの方は63ミリ



スロットルバタフライもノーマル60ミリに対してビッグは63ミリに拡大されています。









っでここで疑問!



スロットルが大きくなってもガスケットやインマニで細くなっていては意味がありません。




そこでガスケットをスロットルに当ててみます。










ほぼ同じです!







インマニのほうは・・・









ほぼ同じようです。









という事は、ノーマルスロットルだと・・・













あきらかにガスケットよりスロットルの径が小さいようです。








次にインクラは、パイプの移植等がありますがほとんどボルトオン!










しかし、上にも書いたように助手席側のステーの長さ、角度等が違う為、そのままでは付きません。




GC8用ステーもそのままでは付かないのでステーのエンジン取り側のボルト1本分を削除しました。



BE5用のステーと比べると・・・










あと、ブローオフバルブが若干↑このステーと干渉するので加工(スポンジを巻く等)するのと、パイプをガイドしているこのステーもブローオフに干渉するので外しました・











最後にスロットルの効果を最大限に生かすべく、スロットルワイヤーの調整もしました。












さて試運転に出かけた訳ですけど、やっぱり以前と比べて加速がぁ~・・・

トルクの谷間もなんか・・・

ドッカンターボに戻ったし・・・



でもこれが普通のノーマルBE5なんですけどねぇ・・・





しかし、ブーストカットは全く入りません!!




せっかく見に来てくれた人・・・こんな結果でスンマソm(__)m















Posted at 2007/01/14 11:26:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記

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「@あかえもん 日産がGT-Rを送ったのも、そんなマスクの為に贈ったのではないはず。強い大坂なおみと強い日産をアピールしたかったはず。彼女の気持ちは凄く分かるけど、今は大会に集中して良い結果を出して欲しいと思う。それが彼女のファンにとっても1番にすべきことだと思うよ!」
何シテル?   09/11 00:41
レガシィで『みんカラ』デビュー♪ 沢山のお友達に沢山の思い出をいただきました。 今はIS350. このクルマでもレガシィ以上の思い出を作りたい...
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