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ヤッちんだるまの愛車 [ジープ チェロキー]

整備手帳

作業日:2018年6月5日

後方視界の改善

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1731561/album/562760/
1
標準のミラーでの後方視界。車線変更などでは体を動かして確認しないと危険な思いをしました。
2
こちらは左ミラー。
3
ネットでググって見つけたブルーワイドミラー。市内の4X4ショップ、タイガーオートさんで購入。こちらはジープ所沢も運営している会社さん。
4
先ずはテープでつまみを作ります。
5
接着面に不安がある場合に塗布するシーラー。
6
固定は5カ所。幅広のテープは飛散防止のテープです。
7
不安なので、シーラーを塗布するのは、いうまでもありません。
8
装着完了!
フォトアルバムの写真
右側のミラーでの後方視界は、格段に良くなりました。
左側はも以前に比べれば、向上しています。

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この記事へのコメント

2018年7月3日 6:27
あら、私は月1回はタイガーオートさんの前を通って医者に行ってるのと、ジープ所沢さんには(KJを購入したわけではありませんが)いつもお世話になってます。

KJにはアフターマーケットのワイドミラーはほぼ必須だと私は思います。純正だとほんと見えないし(爆)

あと、ショックアブソーバーも可能なら純正から社外品に替えてみることをおすすめしますです、はい。乗り心地もハンドルの切れもコーナリング時のロールもみんな大幅に改善されます。

コメントへの返答
2018年7月5日 1:00
コメントありがとうございます。
初めて米車に乗りましたが、大味そのものですね。インチアップをするつもりはないのですが、社外品のショックアブソーバーも継続販売されているのでしょうか?安価で交換できるのであれば、10月の車検後に検討しても良いかと思います。現在は、タイヤの扁平率のせいか、ブヨンブヨンした乗り心地も気になっています。
アフターパーツなど、情報をいただけますと幸いですので、よろしくお願いいたします。
2018年7月5日 9:41
こんにちは。

お乗りになられてるのはKJの最終型、KKに変わる数ヶ月前のモデルなんですね。

私のKJはちょっと前からコイルスプリングもアフターマーケット製に替えて1.5inch(車検OK範囲)リフトアップしてますが、高年式かつ車重もある車なので、スプリングやショックのタレ、ぬけ、ダレでおそよどのKJももともとの車高より下がっていると思います。

スプリング交換後は、「え、1.5inchどころじゃなく車高が前より上がってる!」でした。また、以前よりステアリングの舵角に従ってより車が回頭するようになりました。

ショックは米国からビルシュタインを個人輸入して装着していますが、送料込の価格というかコストは、純正部品(KYBかなんからしい)のショックの半額ぐらいでした。

KJ用ビルシュタインは日本での代理店さんは扱っていませんが、海外では今でも製造販売されています。

タイヤ・ホイールは私のKJはLimited Plus2で17inch、扁平率65のタイヤが標準です。

購入したとき装着されていたのは韓国ブランドのATタイヤでしたが、山はかなり残っているもののダダ滑りだったので、即ピレリのスコーピオン・ヴェルデ(標準サイズの235/65R17、未舗装路はまるでだめ)に替えました。

ほぼHTタイヤなので非常にカチッとしたタイヤで、乗り心地も固めでした。その後ジオランダーAT-Sで、もうすぐ同じジオランダーの新しいモデル、G015に交換する予定です。

ふわふわ、ブヨンブヨンした乗り心地はショックがもう抜けてしまっている可能性大じゃないかと私は思います。

私もビルシュタインに交換するまで同じでしたが、交換してからはふわふわ、ブヨンブヨン感はまったくなくなりましたし。

ブレーキもKJは弱いです。ディーラさんいわく、「効きは弱いけど減りは早い」とか(笑) 私はローターとステンレスブレーキライン(これらは米国から輸入)、スポーツブレーキパッドに替えてます。

車検はジープ所沢さんでしょうか。あそこでしたらサービスフロントの鈴木氏はとっても面倒見がいいですよ。

プロフィール

「[整備] #C5セダン とりあえず、オイルだけ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1731561/car/3313422/7764485/note.aspx
何シテル?   04/23 21:22
ヤッちんだるまです。よろしくお願いします。

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