• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やさぐれぐっちーの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年12月18日

チャコールキャニスター活性炭交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
車下で作業をしているとどこからともなくガソリンの香りのかぐわしさが・・・

キャニスターが怪しいため、パイプを外してノズルから臭いを嗅ぐとビンゴでした。
2
新品に交換しようとも既に生産終了であるため、ネットでいろんな車種の方々が行っている、内部活性炭の交換で対応します。

底部の溶接部分を切断して内部にアクセスします。逆さ状態で切断しないと中身がこぼれるのと、バネで圧縮されているため、はじけ飛ばないように押さえておきましょう。
3
バネとパンチングプレート、スポンジフィルターを除去すると活性炭とご対面です。

かなりガソリン臭いです。しかも酸化したそれでは無く、新鮮そうな臭いです。
4
内部のスポンジフィルターですが、右の大きいのが活性炭底部、左がその下流のキャニスターフィルターへのラインに設置されている物です。本来はどちらも左の様に水色ですが、右はガソリンを浴びて脱色を起こしています。
底部のフタ内側もガソリン中の不揮発分で濡れていたため、タンクから液体の状態でガソリンが流れてきたことになります。

思い返せば、ガス欠症状防止のため、満タンで鈴鹿を走っていたため、横Gでオーバーフローしてしまったのでしょう。
5
代わりの活性炭はホームセンターで買ったペット用の安物です。
結構粉っぽいため水洗して夏の炎天下に天日干しして完全に乾燥させました。
6
元の活性炭と同じ高さまで充填します。
7
最後に底部のフタを接着して復旧です。接着はセメダインのEP001Nを使用しました。かなり強固に接着されていますが、念のためアルミクロステープで補強しています。
8
これでガソリン臭は完全になくなりました。ただ、元のような有機溶剤吸着用の高機能活性炭ではないため、今後交換サイクルは短くなると思われます。
試しに取り出した活性炭を天日干ししたところ、重量が軽くなり、臭いもかなり軽減しました。
再使用できるかも?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回り無限ブッシュ交換

難易度: ★★★

給油キャップ交換

難易度:

燃料ポンプ交換など

難易度: ★★

フロントハブASSY交換

難易度: ★★★

車検整備3 リア各種ブーツ交換

難易度:

4/27 CSO製 20mm ローマウントエンジンブラケット 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年12月19日 11:14
私もガソリン臭さに悩まされて、キャニスターを交換したことがあります。自分で交換できるのが素敵ですね! その能力が欲しいです、、、
私の車は走行後に燃料タンク内の圧力が上がるのか?それを逃がすような音が鳴る時があります。
コメントへの返答
2022年12月19日 21:52
サーキットを走る車両はどうしても活性炭が汚れやすいのかもしれませんね。私の性格上、自分で直してみたい&構造を見てみたい症状が現れましたw 
タンク上部に2WAYバルブがあり、内圧上昇時はキャニスターに自動的に圧力を逃がすようです。私は音に気付きませんでしたが、正常に機能している証拠だと思いますよ~
2022年12月20日 4:06
はじめまして。
私の車も満タンでスポーツ走行時に車内に漂うガソリン臭が気になりキャニスターを交換しました。
その時にはギリギリで在庫があったので新品に交換しましたが廃盤になってしまってもこんな方法があったのですね!
参考になります。
コメントへの返答
2022年12月21日 22:31
こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます!
皆さんの事例も踏まえると、やっぱり、S2000は満タンで横Gを掛けると燃料がキャニスターに流れやすいようですね。
ガソリンを大気に捨てないための重要部品ですので、生産は継続してほしかったです・・・
美浜でお会いする機会があればよろしくお願いします!!

プロフィール

「意外と速いぞ(超失礼) GR86! http://cvw.jp/b/173173/47400206/
何シテル?   12/10 20:09
基本的にDIYにて車を弄ってまして、乗るよりも弄る方に快感を覚え、休日は車を解体している変態です。 美浜サーキットをメインに走っていましたが2017年から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

N-WGNカスタム用メーターへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 14:08:56

愛車一覧

トヨタ GR86 ポリバケツ号 (トヨタ GR86)
B型のRCです。
ホンダ N-WGN 過剰整備車 (ホンダ N-WGN)
非カスタム、黒い内装、スーパーUV/IRカットガラス、スタビライザー、ディスチャージラン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーターボのフラットな加速感、他の追随を許さぬ旋回速度・・・ なんちゃって。私の腕 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
モデル一覧にあった為、登録してみました。 高校時代に乗っていたバイクです。 当時からノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation