• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月19日

VOLVO V40に試乗

今日は某ディーラーに行ってみました。
  

かつてはフライングブロックと呼ばれた、スウェーデンのV社です。
お目当ては、Cセグメントに相当するV40。
  

コレです。
このモデルはガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2タイプが有り、なかでもディーゼルエンジンはかなり評判が良いので興味が有りました。
  
まずはガソリンエンジンのモデルから。
1.5Lのターボ、いわゆるダウンサイジングターボですね。
パワーは152PS、トルクは250Nm、ミッションは6速AT。
乗ってみると、SPEC以上に十分パワフルです。ガソリンらしく静かだし振動もないし軽やかに上まで回るし、文句なし。
  
でも、次に乗ったディーゼルエンジンはそれを遥かに超えていました。
  
2Lのディーゼルターボで、馬力は190PS、トルクは400Nm。ミッションは8AT。ガソリンの方もそうですが、DCTではなくてトルコンATです。なんでも、前のモデルはDCTだったんだけど、今回あえて新設計のトルコンATに変えたんだそうで。そのATミッションはアイシン製です。かなり自信が有るミッションだそうです。
乗ってみると、SPEC以上にトルクを感じます。軽く踏むとドカーンと加速していきます。これはかなり気持ちイイです。今までのディーゼルエンジンから受ける重ったるい印象は全くありません。
ディーゼル特有のガラガラ音や振動も、アイドリング時以外はほぼ気になりません。クルマに詳しくない人なら、ディーゼルとは思わないでしょうね。
そもそもこのディーゼルエンジン(D4と呼ぶ)は上のクラスにも載せられているモノなので、V40としてはかなりオーバースペックなんでしょう。結構なジャジャ馬感が有って相当に面白いです。
いやー、D4いいわー。
  
ハンドリングは、混み込みの熊本市内では良く分かりません。ただ印象としては、スポーツカーというよりはGTカーって感じを受けました。これはこれでキライじゃないですね。
  
ボルボと言えば安全性!という感じですが、そっちももちろん抜かりはないです。面白かったのがACCっていうクルーズコントロール。設定すると、渋滞路でも勝手に車間を取って走ってくれます。アクセルもブレーキも踏む必要なし。イマドキのクルマって凄いのね…。
(オレなんてハイエースに後付のクルコン付けただけで喜んでたのに)


全体の質感も悪くないです。すごく良いとも思わなかったけど。
あ、でも、シートの出来は良かったですよ。コシが有るけど優しい感じ。これなら腰痛にならなさそう。

  
オールオーバーでかなり気に入ったんですが、惜しむらくはデザインかなぁ。
後ろは割と個性的で好きなんですが。

前はちょっと平凡だよね。ヘンじゃないけどね。
  
でも、クルマとしては相当気に入りました。ファミリーカーを買う必要が出た時は、視野に入ってきますね。
残念ながら?今時点では我が家にニーズは無いんですけどねー。
  
今日は勉強になりました。

  
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/12/20 04:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【輸入車フェアin姫路】出展のお知 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

晴れ(抽選)
らんさまさん

懐かしい…また使うかな😁
伯父貴さん

【ゴルフ】練習あるのみ!⛳
おじゃぶさん

【JTP】つまごいパノラマライン( ...
インギー♪さん

エアコンの風量
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 http://cvw.jp/b/1731848/44227658/
何シテル?   07/30 04:04
NDロードスター(NR-A)が納車されました。 競技せずともいいクルマですよ。 ご質問などありましたら、是非どうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 13:41:06
最近のロードスターへの改造などなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 20:05:16
エーモン 1557 出力変換ユニット同等品作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 09:26:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aはいいですよ。
ホンダ CB900F ホンダ CB900F
主力戦闘機のCB900Fです。 CB900Fと言いながら、フレームとクランクケースはCB ...
KTM 640DUKEII KTM 640DUKEII
ゆっくり走ることを許さないバイクです…。 FCRとSTEVEのチタンフルエキでサイコーに ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
バイクのトランポとして使っているハイエースです。 ハイエースは3代目。 1代目:100系 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation