2016年12月02日
突如我が家に湧き上がった、NDロードスター購入計画。
キッカケは前回のブログを参照頂くとして。
選択肢はいろいろとあります。
・新車か中古車か
・グレードはどうするか
・色は
・どこで買うか
その他に実は、S2000がずっと欲しかったという自分の思いもあり…。
事態は混迷を深めていくことに。
まずグレードです。
二日間のドライブで気に入らない点が二つ。
一番はシート。次にナビ。
シートは困りましたね。もともと20代のころから腰痛持ちである自分。大学生時代にギックリで二日間動けなかった経験もアリ。トランポの200系ハイエースにはレカロ(いすゞ純正LXのオーバーホール&張替え品)。NBロードスターにはレカロ(SP-G)⇒イーストベアー。今のビートにはブリッド(ZODIA)と漏れなくシートを交換しています。
NDのシートも1時間くらいなら問題ないのですが、2時間くらいになると腰がズキズキと痛んできます。柔らか過ぎて腰が嵌まり込んでしまうのが原因かと。助手席の嫁さんには「座り心地が良くて快適」と好評だったので、腰痛持ちじゃない人には問題ないのかもしれませんね。助手席なら体も動かせますし。
そこでRSのレカロシートです。RSも試乗してみました。標準シートと違い沈み込み感は無く、良さそうな気はします。が、なんとなくピンと来ません。どことなく違う感があります。何より標準シートより目線が上がってしまうのが許せない。ただでさえもう少しシートは下げたいと思っているのに。
ならばシート交換を前提として考えるか?とも思いましたが、シート交換はいろいろとメンドー&不具合も多いことは体験済です。このへんは純正シートに勝るものはありません。ならばやっぱりレカロ目当てでRSか…。
もうひとつはナビ。マツコネことマツダコネクトです。
言われるほど悪くは無いかな?とは思いましたが、Yahooナビで出てくる目的地が探せなかったり、二日間で2回ほど勝手に再起動したりと、イマイチ信頼が置けません。スマホに繋いで音楽を聴こうとしたときに、データ検索に時間が掛かったり元聞いていた曲に飛ばなかったりするなどの不具合もありましたね。どうもイマイチです。ただ、排除せねば!と思うほどでは有りませんでした。イラッとすることは時折有りましたが。
RSはレカロの他にもビルシュタインや大径ブレーキディスクも付いており、価格は高いですが魅力的ではあります。新車ならコレかな~と思っていました。
ただ、純正レカロサイコー!では無かったことや、程度上のSPグレードの中古車がボチボチ出てきたこともあり、RSの新車とSPの中古車で悩みました。新車に拘りは無かったので。
そしてもうひとつ。NR-Aがあります。
実は一番魅力的に思えたのはコレです。言わずと知れたモータースポーツ用のグレード。2輪でレースは散々やっているので4輪ではサーキットを走ったりするつもりは毛頭有りませんが、READY FOR RACE!はその響きだけで魅力的です。後から手を加えるのが大変な各部補強や強化もされていたり、軽すぎるかなと感じていた電動パワステのセッティングも違うとか言われると、ますます気になってきます。
ただモータースポーツ用グレードだけあって、ナビやアドバンスドキーレス、オートライト、オートワイパーなどが付かないとかエアコンがマニュアルになるとか、装備的には比べると寂しい感は否めません。このへんを割り切れるかどうか…。
と、言うわけで。
この時点での候補は次のような感じでした。
・本命:RSの新車(RSの中古車は市場にない)
・対抗:SPの中古車(新車との価格差でシートを買う)
・大穴:NR-Aの新車(NR-Aの中古車は市場にない)
(続く)
Posted at 2016/12/02 20:38:46 | |
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