• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIGSHOTのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

NDロードスター購入記 ~ディーラー巡り~

S2000を諦め、NDロードスター一本に絞った我が家。
候補は下記のようになります。

・本命:RSの新車(RSの中古車は市場にない)
・対抗:SPの中古車(新車との価格差でシートを買う)
・大穴:NR-Aの新車(NR-Aの中古車は市場にない)

例によってカーセンサーで検索すると、RSの中古車が出ていました。走行距離は4000kmほどでオプションもいろいろ付いており、お値段は320万円ほど。
お、コレは結構良いかも、とは思ったのですが、お店はなんと北海道でした。うーん、北海道か。日本列島を縦断する感じですね。
そう思いつつも、とりあえず問い合わせてみました。遠方ですが、お店のレスポンスも良いし、詳細写真を見ても綺麗だし、これは候補にしても良いかも?と思いました。

予想外のRS中古車が出てきたのですが、絶対価格としては安くないし、どうせなら新車と言う思いももちろんあります。当然近くのディーラー巡りもするのですが、これが微妙で。

■1軒目:二日間借りたマツダディーラー
試乗後に当然セールストークになると思っていたのですが、なーんにもなし。対応した女性店員はロードスターのグレードさえも良く分からない様子で、売る気ゼロとしか思えない対応。事務的にアンケートを記入しただけで終わりでした。拍子抜けにも程がありますね。こっちは買う気になっているのに。

■2件目:自宅から徒歩圏内のマツダディーラー
事前にWEBから商談を申し込んでおき、いざ商談。嫁さん連れてやる気満々で行ったのですが、対応した若めの男性店員は見積もりを持ってきただけ。こちらから振らないと、会話さえ始まらない始末。
見積もりなんかWEBで分かっているんですけどね。話がしたくて来たんですが。
そもそも、わざわざ商談を申し込んで来ているわけですよ。しかも嫁さん同伴で。どう考えても冷かしじゃなくて見込み客でしょ。ならばもっと営業してくれないと。それとも「どうせ買うんでしょ?」とでも思っているんでしょうか?
コーヒーだけ飲んで5分程度で退散。嫁さんもご立腹でした。

■3件目:クルマで15分ほどのマツダディーラー
ここでは一応接客的なことを受けました。嫁さんも「3軒目にしてようやく普通の営業が出てきた」と言ってたくらいです。が、この営業も余計な一言を…。
自分がバイク好きだと言う会話の中で、「バイクは危ないですよ~クルマは安全ですから~」ですと。
ええ、自分もいい大人なのでブチ切れはしませんでしたが、この時点でこの営業は切りました。有り得ないですね。

3軒回って買いたいと思わせるディーラー無し。これは致命的ですよ、マツダさん。


クルマは良いのに営業がアレじゃ、ね。


(続く)
  
Posted at 2016/12/04 16:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ
2016年12月03日 イイね!

NDロードスター購入記 ~S2000とNDロードスター~

NDロードスター購入計画が勃発中の我が家。
しかし自分には、ずっと心に秘めていたクルマがありました。

それはS2000。

何回か乗ったことはありますが、エンジンとミッションが超絶気持ち良かったのが印象的でした。
いつかはS2000と思い続けて幾年月…。

NDロードスターも最高に気に入っているのですが、やっぱりチラつくのはS2000。これはもはや、結婚前のあの気分に近いものがありました。
NDのグレードで悩みつつ、平行してカーセンサーやヤフオクでS2000の中古車を検索する日々。
でも、S2000って高いですよね。。。確かに100万円程度のAP1も有りますが、年式から既に要オーバーホールの状態だし、高年式(と言っても10年落ちですが)だとND新車以上の値付けだし。

頭を冷やしてよーく考えました。自分の状況とか使い方も含めて。

NDやS2000を買っても、サーキットを走るつもりはありません。馴染みのクルマ屋さんがやっている草ジムカーナくらいなら興味はありますが、街乗り+峠を気持ちよく走るのが基本的な使い方です。

NDの乗り味で一番気に入っているのは軽さ。それに比べるとS2000は重さと言うかクルマの大きさを感じます。ちなみにアバルト124も乗りましたが、やっぱり+100kgの重量を感じ、あまり好みではありませんでした。

買ってもあまり手を掛けたくない。というか掛ける時間がない、が正解ですかね。ビートのときもそうだったんですが、あれやこれやとやりたいことは山ほどあったんですが、実際には手掛ける時間がなく、やりたいことの半分も出来ませんでした。特にオーバーホール的な作業は時間も掛かるので…。

安めのS2000を買ってボチボチ付き合っていくのも楽しそうではあるんですが、実際には自分でやる時間もないと思われ、また業者に依頼する費用捻出も難しい。となると高年式の車両となるのですが、予算オーバーな上に高年式と言えども10年近く経っており、手を入れなくてはいけない箇所もボチボチ出てくることは必死。
そうなるとやっぱり、S2000は自分の手には余るな、とうのが結論でした。
もちろん、嫁さんが気に入って欲しいと言っているのがNDロードスターだった、と言うのが一番大きな要因ですけどね。

結局、S2000は憧れのままにしておくことに決めました。


  

このジオーレはカッコ良かったな。
  
  
(続く)
  
  
Posted at 2016/12/03 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ
2016年12月02日 イイね!

NDロードスター購入記 ~グレードはどうする?~

突如我が家に湧き上がった、NDロードスター購入計画。
キッカケは前回のブログを参照頂くとして。

選択肢はいろいろとあります。
・新車か中古車か
・グレードはどうするか
・色は
・どこで買うか

その他に実は、S2000がずっと欲しかったという自分の思いもあり…。
事態は混迷を深めていくことに。

まずグレードです。
二日間のドライブで気に入らない点が二つ。
一番はシート。次にナビ。

シートは困りましたね。もともと20代のころから腰痛持ちである自分。大学生時代にギックリで二日間動けなかった経験もアリ。トランポの200系ハイエースにはレカロ(いすゞ純正LXのオーバーホール&張替え品)。NBロードスターにはレカロ(SP-G)⇒イーストベアー。今のビートにはブリッド(ZODIA)と漏れなくシートを交換しています。
NDのシートも1時間くらいなら問題ないのですが、2時間くらいになると腰がズキズキと痛んできます。柔らか過ぎて腰が嵌まり込んでしまうのが原因かと。助手席の嫁さんには「座り心地が良くて快適」と好評だったので、腰痛持ちじゃない人には問題ないのかもしれませんね。助手席なら体も動かせますし。
そこでRSのレカロシートです。RSも試乗してみました。標準シートと違い沈み込み感は無く、良さそうな気はします。が、なんとなくピンと来ません。どことなく違う感があります。何より標準シートより目線が上がってしまうのが許せない。ただでさえもう少しシートは下げたいと思っているのに。
ならばシート交換を前提として考えるか?とも思いましたが、シート交換はいろいろとメンドー&不具合も多いことは体験済です。このへんは純正シートに勝るものはありません。ならばやっぱりレカロ目当てでRSか…。

もうひとつはナビ。マツコネことマツダコネクトです。
言われるほど悪くは無いかな?とは思いましたが、Yahooナビで出てくる目的地が探せなかったり、二日間で2回ほど勝手に再起動したりと、イマイチ信頼が置けません。スマホに繋いで音楽を聴こうとしたときに、データ検索に時間が掛かったり元聞いていた曲に飛ばなかったりするなどの不具合もありましたね。どうもイマイチです。ただ、排除せねば!と思うほどでは有りませんでした。イラッとすることは時折有りましたが。

RSはレカロの他にもビルシュタインや大径ブレーキディスクも付いており、価格は高いですが魅力的ではあります。新車ならコレかな~と思っていました。
ただ、純正レカロサイコー!では無かったことや、程度上のSPグレードの中古車がボチボチ出てきたこともあり、RSの新車とSPの中古車で悩みました。新車に拘りは無かったので。

そしてもうひとつ。NR-Aがあります。
実は一番魅力的に思えたのはコレです。言わずと知れたモータースポーツ用のグレード。2輪でレースは散々やっているので4輪ではサーキットを走ったりするつもりは毛頭有りませんが、READY FOR RACE!はその響きだけで魅力的です。後から手を加えるのが大変な各部補強や強化もされていたり、軽すぎるかなと感じていた電動パワステのセッティングも違うとか言われると、ますます気になってきます。
ただモータースポーツ用グレードだけあって、ナビやアドバンスドキーレス、オートライト、オートワイパーなどが付かないとかエアコンがマニュアルになるとか、装備的には比べると寂しい感は否めません。このへんを割り切れるかどうか…。

と、言うわけで。
この時点での候補は次のような感じでした。

・本命:RSの新車(RSの中古車は市場にない)
・対抗:SPの中古車(新車との価格差でシートを買う)
・大穴:NR-Aの新車(NR-Aの中古車は市場にない)


(続く)

  
Posted at 2016/12/02 20:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ
2016年12月01日 イイね!

NDロードスター購入記 ~キッカケ~

NDロードスター購入記 ~キッカケ~久し振りのブログです。
実は…NDロードスターを契約してしまいました。
ええ、ビートから乗り換えです。

ビートはとても気に入っていました。ずっと乗り続けたかったのですが、状況の変化というヤツでしょうか。
状況の変化でワゴンとかに乗り換えるのなら分かるけど、NDロードスターってどういうこと?と思われるでしょう。なのでツラツラと書いていきたいと思います。

キッカケは、南九州マツダがやっていた一日試乗キャンペーンでした。朝から晩まで一日乗り放題、というヤツです。コレに申し込んだら、「一日でいいですか?」とおっしゃるので「じゃ、二日で」と土日二日間丸々借りるという幸運に恵まれたのでした。
ビートの前はNBロードスターに乗っていたこともあり、NDは非常に気になる存在。何度も試乗しましたし、欲しいとは思っていたのですが、バイク趣味に加えて新型ロードスターなんて贅沢すぎてねぇ。だから今回も、試乗だけのつもりでした。

借りたのはソウルレッドの6MT。SPです。



せっかく二日間借りるのだから、嫁さんも誘ってドライブに行くことにしました。ウチは子供無し夫婦二人だけの家族なので、お出掛けは気軽です。
一日目は自宅のある熊本市から南下し、霧島方面へ。高速道路、山道、一般道とたっぷり堪能しました。
この途中、嫁さんから驚くべき発言が。

「いいね、このクルマ。ちょっと欲しいかも…」

え、なんですと?欲しい??マジでか???
今までクルマに対してそんなことを言ったことがない嫁さんなんですが、どういうこと?
正直、戸惑いました。いや、そりゃ嬉しくないわけは無いんですが、突然すぎてどうも。なのでその時は、適当な受け答えをしたのを覚えています。



昼前までは雨交じりだったのでクローズドだったのですが、昼過ぎには雨も上がり、オープンにも出来ました。オープンを嫌がる女性も多い(らしい)ですが、嫁さんはNBでの経験があったこともあり、なにやらとてもご機嫌(ビートはハードトップだったのでオープン未体験)。片手で簡単に幌の開閉が出来る構造にも感動し、自分から進んで開け閉めをするくらいでした。
そんなこんなで一日目は300kmほど走り、大満足で帰宅。


二日目はまず、早起きをして阿蘇はミルクロード方面へ一人で。路面は濡れていてしかも霧混じりでしたが、阿蘇のワインディングを軽く流すのは非常に楽しかったです。オープンサイコー。



帰宅してからは嫁さんを乗せて、今度は高千穂方面へ。
二日目も嫁さんのご機嫌は変わらず、というかよりアップし、「買いたい」というではありませんか。
ウチの嫁さん、免許は持っているものの、完全ペーパードライバーです。もちろんAT限定です。もともと千葉~東京~埼玉という首都圏にずっと住んでいたために車を運転しなくても生活出来ていましたし、転勤で熊本に来てからは熊本の交通マナーにビビリが入ったために、4年経った今尚まったく運転するつもりがありません。免許証=身分証明書です。
その嫁さんが「欲しい」と言うとは…。

葛藤はありました。バイクで散々遊んでいる(=金を使っている)のに、このうえNDロードスターまで買っていいのか?と。ええ、結構堅実派なんです、実は。住宅ローンだってあるし。
でも、嫁さんがあれほど気に入ったのだから、嫁さん孝行も兼ねて買ってもいいのかな、と思いました。もちろん自分も嬉しいですしね。反対要因は何も無いのですが(苦笑)
結局、二日目に帰宅するころには、すっかり買うことになっていました。。。

嫁さんに聞くと、「NBロードスターやビートとは違って、NDは乗っていてすごく楽しかった」そうです。
確かに、NBはともかくビートは、運転していると楽しいけど助手席は楽しくもなんとも無いですからね…狭いし、煩いし、ガタガタして乗り心地は悪いし。荷物積めないから旅行も行けないし。

そんなワケで、急遽NDロードスター購入計画が勃発したのでした。

(続く)

Posted at 2016/12/01 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター 購入記 | クルマ

プロフィール

「RaceChronoでサーキット走行の予習・復習を。 http://cvw.jp/b/1731848/44227658/
何シテル?   07/30 04:04
NDロードスター(NR-A)が納車されました。 競技せずともいいクルマですよ。 ご質問などありましたら、是非どうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
456789 10
1112 13 14151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 13:41:06
最近のロードスターへの改造などなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/01 20:05:16
エーモン 1557 出力変換ユニット同等品作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 09:26:04

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-Aはいいですよ。
ホンダ CB900F ホンダ CB900F
主力戦闘機のCB900Fです。 CB900Fと言いながら、フレームとクランクケースはCB ...
KTM 640DUKEII KTM 640DUKEII
ゆっくり走ることを許さないバイクです…。 FCRとSTEVEのチタンフルエキでサイコーに ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
バイクのトランポとして使っているハイエースです。 ハイエースは3代目。 1代目:100系 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation