• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ブログへのコメントはみんカラ登録者の方しかできないため、登 録されていない方はこちらへ書き込みください。 コメントだけでなく、質問でもOKです!  但し、こちらのモバイル環境では掲示板の書き込みが確認できないので、PCからアクセスできるタイミングまでお待ちいただくことがあるかもしれません。 レスが遅いことがありますが、その辺はご容赦を。。。m(._.)m
- 記事用 [ kureaki ] 2010/06/14 01:22:41
記事用@下丸子コメダ
Re:記事用 [ kureaki ] 2010/07/03 01:59:16
記事用@九州じゃんがら赤坂店
- フロアマット穴開き対策 [ sada ] 2010/02/05 05:57:24
私も、フロアマットの穴開きには困りました。
といっても、Megane固有の問題ではなく、毎回の問題です。
場所はクラッチとアクセルの踵が当る部分。特に私の場合はクラッチが顕著です。
Meganeにして行った対策は、ペダル部分だけに敷ける小さなフロアマットと、靴の変更でした。
偶々見つけた軽自動車運転席用マットを使い捨てで2セット使用しました。1枚5百円程度です。
靴は、運転専用に柔らかい靴を買い求め、運転席の下に専用靴ケースを置いて、まるで土禁みたいにしていましたね。
写真をご覧ください。
Re:フロアマット穴開き対策 [ kureaki ] 2010/02/06 04:00:06
こんにちは。コメントありがとうございます。

私も小さいマットを…と思って探していたのですが、
ついぞ巡り会うことなく今回の出来事に至りました。
ただ、固定が出来ないと心配かなぁというのは気掛かりでした。
これも旬ですが、何かしら踏ん張った際にマットがズレてアクセルペダルにでも引っかかったら嫌だなぁと思っていました。

靴の対策は有効でしょうね。
私も革靴で乗るのは控えたいと思います。
あれでゴリゴリ擦ると、すぐに穴が開きそうですよね。
- DIXCELリヤブレーキローター [ S.B.T ] 2008/12/01 00:16:48
はじめまして。
S.B.Tと申します。

私もDIXCELパーツを販売しておりますが、リヤブレーキローターは別途ハブベアリングが必要です。
リヤハブベアリングの異音などの不具合もちらほら出ておりますよ。
ちなみにハブベアリングの再使用は不可能と思われます。
しかし、別途ハブベアリングを新品にしてもDIXCELローターの方がもしかしたらリーズナブルかも知れません。
一度金額を照らし合わせた方がいいかもです。
Re:DIXCELリヤブレーキローター [ kureaki ] 2008/12/01 00:31:36
はじめまして。こんばんは。
このところ色々とblog拝見しておりました。
情報ありがとうございます!
異音があったり、再利用も不可なんですね。勉強になりました。

見た目と走行距離でそろそろと思っていましたが、
まずは残りの測定とパーツの照会をしてみたいと思います。
ありがとうございました!
- 足回りの異音の件 [ sada ] 2009/12/14 04:13:29
ご無沙汰しています。sadaです。
足回りの異音の件、原因が判ってよかったですね。
ご参考までに、
UKのサイトを見ると、ストラットタワー上部のベアリングが磨耗して異音を出す例が多発したようです。
何故か日本では聞きません。しかし、異音でストラットを交換した例は皆無ではありません。
フロントサスを支えるサブフレームの取り付けのゆるみから、最終的にストラット上部のベアリングにしわ寄せが来るようです。
私はこの記事を読んでから、6ヶ月の点検毎にサブフレームの増し締めをしてもらうようにしました。
何かのチャンスに、メカの方に聞いてみると良いかもしれません。
ご参考まで。
Re:足回りの異音の件 [ kureaki ] 2009/12/14 05:22:20
sadaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
そして、貴重なコメントありがとうございます。
ロアアームも右側だけ直すと、今度は左がどうかなるかも…とリスクを説明していただいたので、
左右一式交換の予定です。
その際にサブフレームの増し締めをお願いしたいと思います。
下が緩くなって、上がやられるなんてことがあるんですね。

ここ2年ほどカタカタ音が気になっていたので、とりあえず原因が分かってスッキリです!
即交換に踏み切れない懐事情が痛いですが…(笑)
Re2:足回りの異音の件 [ TAMA ] 2009/12/14 14:07:53
はじめまして。
ルーテシアRS乗りのTAMAです。足回りの異音の件、ルーテシアでもありました。
私の場合、10万キロを超えた頃に極低速で舗装の悪い路面でコトコト。
時期を同じくして、友人のルーRSも同じくコトコト。(こちらも10万キロ超)お互い原因不明。
友人のRSの症状悪化、ディーラーに持ち込み右側ロアアームボールジョイント不良と判明。(左右ロアアーム工賃込み87000円)
私は、懐具合の関係でフランスから部品を取り寄せ自分で交換し出費を抑えました。(ディーラーではアライメント?サイドスリップ?調整料込みだそうです)

結果、私のも『右側』でした。(後に右側もガタ有りと判明しました)

右側に負担が多いのでしょうかね??偶然??

後、ウチのRSの場合タイロッドエンド?トラックロッドエンド?にもガタが出ているようです。(友人のRSも交換したようです)
ボールジョイントという構造が同じなので動き方痛み方が同じなのでしょうかね?

原因が判明するとスッキリしますよね!ガタが出てから乗りっぱなしだったのでタイヤがボロボロになりましたしハンドリングがダメダメに
なってしまっていたので早く直すべきでした。

長々失礼いたしました。

PS マイレというドイツのリペアパーツ屋さんにも使えそうな部品あるかもしれません。
  日本の北翔パーツ?パルカ?で問い合わせ出来るかもです。
Re3:足回りの異音の件 [ ako ] 2009/12/14 17:50:45
多走行車(乗り方にも因りますが)によるフロントサスペンション回りの経たり、どの程度か分かりませんが、Myワゴーヌも小平で診断(比較)してもらおうっと!
トリップメータが壊れている方々からの報告は特に無いように思いますが、ダンパーも含め程度の差は有れど、経たっているとは思うのですが!? でもAssy交換は懐にツライ!!!
Re4:足回りの異音の件 [ kureaki ] 2009/12/15 00:00:54
akoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
トリップメータが壊れている方々、どうなんでしょうねぇ~
気になりますよね。

ダンパーのヘタリを想定していて、それに向けて貯金をしてきましたが、
思わぬ所での出費です。ダンパーはまた先になりそうです。。。

小平でコーテック様直々に調査をいただきましたので、今ならホットな話題かもしれません(笑)
Re3:足回りの異音の件 [ kureaki ] 2009/12/14 23:57:18
TAMAさん、はじめまして。こんばんは。
コメントありがとうございます。

全く同じトラブルというか、経年変化ですね。
ロアアームの工賃込み価格はメガーヌはその2割増しです(^^;

ご自分で交換できるなんて素晴らしいですね~
個人輸入もされるのでしょうか?
ウチの子はディーラーに任せるべく、お小遣いを貯めたいと思います(笑)

勝手な想像ですが、ウチの場合、駐車場から道路に出る際、段差があるのですが、
多くの場合、左に曲がって出て行くので、右足から道路に下ろす格好になります。
そうすると右足に負荷が掛かるのかな~と思ったり。
偶然にしては不思議ですよね。何か理由があってもよさそうですね。

原因が分かってスッキリしたし、これで新車当時の状態が少しでも取り戻せるなら嬉しい限りです。
- びっくりしました [ 梅成弟子丸 ] 2009/09/21 23:15:11
高尾山と奈良県って近かったんですね(笑)
Re:びっくりしました [ kureaki ] 2009/09/22 00:05:26
ケーブルカー降りたら、スタンプ台にお姿が…
声をかけずには居られませんでした(笑)

あの後登って帰って、少し寝ての奈良行きでした。。。
1 - 5 / 30 次へ >>
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.