kureakiのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

若葉ドライバーデビュー

若葉ドライバーデビュープリウス・プリウスα、どっかで聞いていたけど
ボンネットはそう言えばアルミでした…

いよいよakiがドライバーとしてデビュー
自分も歳を取ったものです…笑

同伴で往復240kmを乗りこなして無事帰還。
目的地では颯爽と?軽車両も乗りこなし。

早いものです。

2024年01月29日 イイね!

KINTOでMR2借りました

KINTOでMR2借りました2023年はKINTOでMR2を借りました。
年1くらいで東京でもVintage Club by KINTOのクルマを
借りられるキャラバンが行われる感じなんですかね。

2022年はKINTOでセリカを借りました

今回MR2を選んだのは、4A-Gに触れられるからですかね。
学生時代に同級生も多く乗っていました。

レンタカーは初代MR2でも4A-GZEを搭載するモデル。スーチャーですよ…

リトラも80年代らしくて良いです。
免許取ってすぐ、1週間だけお世話になったリトラのコルサを思い出します。

とりあえず店舗を出てから少し習熟運転。デフが入っているので注意してくださいねと言われました。
確かに曲がり角はちょっと音が賑やか(汗)

若洲辺りの広い場所で内外装チェック。
ある物はオリジナルで、無いものも違和感なく本当にきれいに復元されている印象です。

このMR2、スーパーチャージャー搭載車なので後期型ですが、後期型の内装ってもっと落ち着いた配色で、この車両の内装は前期型にしたのかなと思いますがどうでしょう。
でもこの復元ぶりと世代感で言えば、この内装の方が80年代っぽくていいかもしれない…

慣れてきたので街に繰り出しました。目線が完全にマリカーです…

大きいクルマと並ぶとかなり圧を感じます。

高速道路にも繰り出しました。
とにかく軽さとパワーから来る加速が素晴らしいのと、4A-G特有の音が楽しい!
4A-Gの懐かしい音が心に響きます。
が、フロントが明らかに軽いので、コーナーやスピードが乗ってくると怖いですね。横っ飛びしそう笑

前回はクルマ好きのルーツを辿る意味で70年代カーを借りましたが、
今回はクルマ好きが深まった世代を辿る80年代カー。
(実際により馴染んだのは免許を持った90年代になってからでしたが)
次は何を借りましょうか。また次の機会が楽しみです。
Posted at 2024/01/29 20:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2024年01月14日 イイね!

2023夏・奥只見の旅(4)完

2023夏・奥只見の旅(4)完奥只見の旅の最終目的地は奥只見ダム。
ダムもそうですが、そこに至る道も訪れる理由でした。

ダム湖沿いの道というとどんな道を想像されますか?
水面が見えるグネグネ道を…
国道352号線も湖面が見えてる点ではそうなのですが、
高低差がえぐい。
道幅もえぐい。

高さを感じないですが、少し行くととても高いところにいることに気付きます。

酷道好きながら、初めての洗い越しです。小さいながらも幾つも洗い越しがありました。

向こうの山に見える谷底から這い上がってくる道は何?と思ったら、この先続く道

眼下に見える湖畔の道もこの先続く道

国道352号線、そんな道でした。
続いて奥只見シルバーライン。冬の間もダム建設を続けるために作られた道。22kmほぼトンネル。
トンネルが長すぎて、車内が冷えたままトンネルを出ると窓が曇りました。

謎モノレールで奥只見ダム頂上まで。

通ってきた道が見えるような見えないような。

これまで通ってきた只見川の高低差がよく分かる図。尾瀬にダムを作りたくなるのも納得。

帰りもシルバーラインを折り返し。素掘りのまま残されているところが結構あります。

2日で850km走ったようです。近場の知らないところに出かけたつもりがなかなかの走りごたえ。
Posted at 2024/01/15 00:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪 | 日記
2024年01月13日 イイね!

2023夏・奥只見の旅(3)

2023夏・奥只見の旅(3)1日目は宿のありそうな会津若松に泊まり、
最終日2日目の目的地奥只見へ戻ります…

早朝から国道121号線をひたすら南下。
会津西街道と言うそうで、宿場や昔の街道の様子も残っている道で、
会津鉄道が並走しています。
私の馴染みある木曽路、千国街道にどことなく似た雰囲気。

この日の1つ目の目的地は尾瀬の福島県側の入口。北の方から尾瀬に入ります。
北側のアクセス路は自転車通行不可の案内は無かったので、
チャンスがあれば尾瀬の遊歩道手前までは自転車で…と思って自転車を積んでいたのですが、
残念ながら自転車通行不可、バスでのアクセスとなりました。
が、アップダウン多めながら標高は稼げない道だったので、結果的にはバスでよかったかも。

1.5時間程度だったと思いますが、尾瀬沼までハイキング。夏の空ですね

尾瀬はハイキングのために開発されたのかと思っていたら、明治までは街道だったそう。
山越えとなっても、水場があるからでしょうか。
また、戦後の頃まではここにダムを作る計画があったそうです。

もっと歩いてもいいかなと思いましたが、午後から天気崩れそうなので先を急ぎました。

レストハウスに戻り、また新潟県に戻ってきました。
ここからが本番、国道352号線、なかなかの酷道です。(続く)
Posted at 2024/01/13 19:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪 | 日記
2024年01月09日 イイね!

2023夏・奥只見の旅(2)

2023夏・奥只見の旅(2)まただいぶ間が開いてしまいました…

今回の奥只見旅の目的は只見線界隈を辿ることでした。
災害で長く不通となっていましたが、2022年に運転再開。
本当は乗って旅したかったところですが、
駆け足旅なのでクルマで辿ることに。

上越国境手前は晴れ気味だったのですが、国境越えた魚沼の街、只見線界隈は雨の雰囲気。

猛烈な雨降る中、国道252号線を六十里越しました。写真撮る余裕なしで峠まで。

国道は1.5車線くらいの道をグネグネとひたすら山を登りますが、只見線はトンネルで六十里越。
なのに只見線の方が少し早く開通しているんですよね。ちょっと面白い。
険しいけど快走路を下って田子倉ダム。

只見の街へ下りてきました。只見駅、ちょうど列車が来たところでした。
乗って一駅戻って折り返すと六十里越を列車で楽しめるハズだったのですが、
六十里越してきたときに遭った豪雨と雷雨の影響で列車はここで運転中止…

8月、夕方5時はまだ明るいので只見線沿いを快走しつつ見学。

この日は車中泊して過ごすつもりでいましたが、年を取ったせいか若干弱気に。
ちょうど空いていた会津若松のお宿で宿泊。テレビ見てたらあら、宿とって良かった!

Posted at 2024/01/09 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放浪 | 日記

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに…
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...