• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

愛車化作業(その4)

愛車化作業(その4)クルマを買ったらまず何をしていたか。

リアトレイにスピーカーを載せて喜んでいた世代としては、
オーディオ弄りは真っ先に思い浮かぶ作業でしょう。

メガーヌに至っては、購入後1か月で内装切り刻んで
スピーカー入れ替えしていました。

プリウスα、ここまで来るのにちょっと時間掛かりましたが、
ここ1か月くらい毎週内装バラしたり、いろいろ電工しました。

クルマ変わったけど、やることがあまり変わってない…(笑)

分解して思うのは、メガーヌと比べてどこも簡単にバラせること。
と言うか、組付けるのが全くメンドクサくないのです。
インパネ辺りはネジもほとんど無く、どれも真っ直ぐ引っ張れば外れます。
製造が楽なように工夫されているんだろうなと思いますね。

DIY好き目線で見ると、爪でしか留まっていないので、何度も外すと爪が甘くなり、
異音やら心配かもと気になりました。

スピーカー交換
メガーヌはバッタもんでしたが、今回は念願の本物FOCAL。
プラグ&プレイ。無加工で取り付けられるものを選びました。


トヨタ車共通のことらしいですが、ドアスピーカーがリベット留め。
バッテリー付きのドリルは無いので、ニッパーでリベット破壊。

作る都合だけなら確かにブラインドリベット留めのが簡単ですよね…

形状全く同じ、カプラーも純正形状、加工の手間やらバッフルボードを別途買う必要も無いので、
本体が少々高くてもトータルでは良い買い物と思いました。


ツイーター交換
ツイーターは純正外すとドアスピーカーまで鳴らなくなる回路になっているそうですが、
コネクターからして同じなので、全く心配なし。

取り付け後ちょっと乗って分かりましたが、ブラケットが銀色のため、
光の具合によってスピーカーグリルの奥からブラケットが
窓にキラッと映り込んでしまうことが分かりました。今後改善したいところ。
ってかすぐ気付くようなことなので、色塗っといてよ…と思いました。
さすがおフランスのブランド。

あと、外から見るとFOCALと分かる要素が何もないです。
自己満なのにこれでは自己満になってない(笑)

サブウーファー取り付け
メガーヌから移植しました。
車体のスピーカーケーブルを分岐させてギボシで繋げようと思ったら、
ケーブルの遊びが非常に少なく難しいので、電源&音声取出しハーネスを用意しました。


電源は補機バッテリーも室内なのでバッ直で。メガーヌでは断念していたので10年越しの念願。

電源ケーブル這わす途中でハイブリッドバッテリーとご対面。

■ドラレコ取り付け
これもメガーヌから移植。
ドラレコ用のシガーソケットを増設し、助手席側のパネルの内側(赤丸)に忍ばせました。
外すことが無い部品なので、今後の作業の邪魔にならない場所に埋め込んだ感じです。


■レクサスホーン
ピッて音がちょっと耳障りだったので、交換。
トヨタ純正の通称レクサスホーンと言うらしい。完全にボルトオンでした。


そしてさんざん磨きました。液体状の水垢取りクリーナで一度磨いて、固形ワックスまで。

今度は天井も鉄板なので、メガーヌ比3倍くらいありそうな表面積!

全体的に綺麗になったけど、蛍光灯の下だと取れていないウロコ状の汚れがまだ目立ちます。
これまで手洗い洗車もワックスの習慣も無かったのに、洗車部員になりそうです…汗

梅雨の隙間を縫うように、時に作業中に降られながら作業し、
時間を掛けた分、だんだん愛着とともに俺色に染まってきた感じがします。

オーディオの音も良くなり、凍えるくらいにクーラーがよく効く快適空間。
夏の準備が出来ました。
遠くには出掛けられないけど…(^^;
Posted at 2020/07/19 23:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation