• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

今日のスバル車

今日のスバル車高速道路交通警察隊(高速隊)のBLレガシィでした。
見た感じまっさらの新車っぽい。
フロントのフォグランプ周りの意匠とホイールから、
6気筒エンジン搭載の3.0Rのようでした。
なんでこんな高級&カッコエエのが必要なんだか。。。
高速で快適なクルマだったら、こっちにもありますよ~w

しっかし、なんでこんな高速とも繋がってない多摩界隈の下道を足立ナンバーの高速隊が走っているの?
Posted at 2007/09/29 03:21:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手に撮ってすみません | クルマ
2007年09月27日 イイね!

今日見たスバル車

今日見たスバル車珍しいスバル車を見かけたもので。。。

(1)個タクのレガシィ
 よく通る道沿いにBDレガシィ(2代前)の個タクを
 駐車されている方がおられましたが、ふと見ると新車に!
 1代飛ばして現行のBLレガシィ(B4)、
 しかも最近解禁になった黒い個タクになっていました。
 きっと相当なスバリストなのでしょうね。

(2)インプレッサ!!
 信号待ち中、ピタッと後ろについた新型インプレッサ。
 「ん?なんか違う。」と思ったら、新型インプレッサSTIでした!
 もちろんまだ未発売なので仮ナンバー、
 ご丁寧に六連星はテープで隠されていましたが、あの幅は間違いなくSTIです。
 最近ディザー広告も始まりましたが、見た感じはフランクフルトショー※で展示された
 WRCコンセプトあの幅そのもの、フェンダーに腰掛けられそうです(笑)
 ただ、グリルが並みのインプレッサとあまり変わらないのと
 2007年発表の新車には見えない全体的なフォルム(失礼(^^);)はそのままなので、
 興味の対象外なところもあってか、なんか「んーーー」な感じです。

 でも、幅広ボディーはインパクトがあってカッコよかったので、
 バックミラー越しにガン見していたら、更にピタッと近付かれてフロントマスクは見えなくなり、
 しかも目を逸らされてしまいました。。。

《ちょっと前に見た珍しいレガシィ》
 ・アヤシイレガシィ


※フランクフルトショーでした。後日訂正(^-^;
Posted at 2007/09/27 22:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勝手に撮ってすみません | クルマ
2007年09月27日 イイね!

メガーヌのAT

メガーヌのAT姿、色、乗り心地、乗り味、装備などなどをひっくるめて
トータルではこのクルマを選んでよかった♪
と非常に満足かつ惚れていて、全てにおいて目を瞑って気を許してしまいそうになるのですが(笑)、
この子にはどうしても許せないところが一つあります。

それがこのAT。特に街中での変速マナーです。
前にも一度書いたのですが、やはり気になって仕方が無いのです。

(1)シフトショックが大きめ
  シフトアップ・ダウン、ロックアップのタイミングで発生するショックが大きめです。
  まぁ、これは慣れと癖の問題と飲み込むこともできるので、
  そのタイミングでコトが起こらないように走り方を変えてかわしています。
  「マニュアル感覚」という表現をされることもありますが、言い訳っぽいと感じています。

(2)アクセルOFF後の動作(エンブレがよく効く)
  これもマニュアル感覚といえば確かにそうですが、
  マニュアルという割には意図しない動作をすることがあります。
  アクセルOFF後、あまり空走感無くギアが入る感覚なので、
  その後のブレーキ操作による減速と感覚が合わず、思わぬ加減速をします。
  そう、加速もありです。
  減速中にブレーキを弱めることがあって、タイミングと入ったギアによっては
  グィっと前に出ます。
  まぁ、これも慣れと癖と片付けて、そうならないように走ればいいことです。

(3)リバースに入れてギアが入るまでのタイムラグ
  レバーをリバース位置に入れてから、バックギアに入るまでに間があります。
  「間」の正確な時間は把握していませんが、
  少なくとも私の感覚とは決定的に合ってないです。
  3拍くらい間がある感じです。以前は一呼吸と言ってましたが。。。
  (自分の感覚が変わったのか、車が変わったのか、場合によるのかも不明。。。)
   ・リバース入れて
   ・ミラー見て
   ・後ろ見て
   ・さあ行くか
  あ、まだ入ってない!
  そんな感覚です。

  「さあ行くか」でそのままブレーキをリリースすると、
  ギアが何処にも入っておらず、道の傾きのままに転がります。
  いつかどこかに当ててしまうのではないか?そんな不安があります。

(1)(2)はこちらが対処できる範囲なのですが、(3)はなかなか合いません。
というか、結構致命的。

嫁も運転するということでこのメガーヌはATにした訳ですが、
未だに嫁に運転席に乗せていない数ある理由のうち、最大の懸念がこれでもあります。
これだけ気に入ってるクルマなのに、存在理由にも関わるのです。。。

工場に持ち込めばどうにかなるか?
少なくとも半年前は、「こんなもの」(普通にこうなっている)で片付きました。
今週もう一度行ってみようと思いますが、どうなることやら。。。

ところでメガーヌのATはDP0と呼ばれており、
プジョロエンで言うところのAL4という型と同じ機構を持っているそうです。

せっかくのみんカラなので、メガーヌ乗りではない方に聞ければなーと思いまして、
同じAT積んでいる方のおクルマでは、同じような癖、フィーリングが合わないなどありますか?
タイムラグなど正確な時間が分かる方が良いとは思いますが、所詮
街乗りでは感覚によるところが大きいと思いますので、フィーリング重視で結構です。

特にプジョー307、シトロエンC4、ルノーカングー、ルーテシアにお乗りの方、
もちろんメガーヌ乗りの方も、もしよろしければご意見、感想お願いいたしますm(_ _)m

《以前の記事》
 ・メガーヌのATインプレ
   某メーカーの技術者(友人)に助手席から一言インプレをもらいました…

 以下、弟の307SWと乗り比べた感想です
 当時はあまりこのATの動作を意識したものではありませんでした。
 ・名古屋での収穫(プジョー307)
   クルマ:307SW 運転席:私 助手席:弟 インプレ:私(文責は私)

 ・プジョー乗りがメガーヌを運転した感想
   クルマ:メガーヌ 運転席:弟 助手席:私 インプレ:弟(文責は私)

 ・プジョー乗りが運転するメガーヌに乗った感想
   クルマ:メガーヌ 運転席:弟 助手席:私 インプレ:私(文責は私)

《そういえば、以前にこんなやり取りもさせていただきました》
 ・elf RENAULTMATIC D3 Syn
   コメントをいただいたのですが、入れるオイルによるところもあるかもしれません。
   純正指定外のオイル、各メーカーでの純正指定の銘柄の違いなど。。。


《Meganisteの方からもコメントいただきました》
 ・ATシフトショックについて
   Art-Foodsさま、ありがとうございます!
   いつも美味しそうなblog、楽しみにしてます(^^)
Posted at 2007/09/27 01:47:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | なるほど!メガーヌ | クルマ
2007年09月24日 イイね!

ナンパされた(笑)

ナンパされた(笑)先日、小雨の中、SABの駐車場で窓を拭いていると、
隣にベンツのクーペを停めていた年配の
オジサマ(おじさま)がこちらをじーっと見ています。

すると、寄ってきて
 「品のいいクルマですね。」
おー、いきなりありがたいお褒めのお言葉(^^)
  「このベンツは妻のにしているが、
    このクルマはずっと気になっていました。」
 「このリアが上品で。。。」
リアを上品と褒められたのは初めて(^^)
#もし購入されたらベンツをセカンドカー、ルノーがファーストカーか!?

その後も小雨降る中、軽く質問攻めに遭いました。
メガーヌという名前が一度も出なかったので、ご存知なのか若干気になりましたが。。。

・ディーラは何処にあるのか?
  最寄は府○ですが小○にもあって、そっち使ってます。
・荷物は積めるのか?
  変なカタチしているわりには、旅行する程度なら十分です。
・屋根がガラスですね。
  後ろは嵌め殺しですけど、前は開きますよ。
・トラブルは?
  特に無いですよ(笑)…以前バッテリー突然死で困りましたが、バッテリーの問題ってことで。
・排気量は?
  2Lですけど、よく走りますよ。年に3万km強。。。。(驚きと軽い失笑)

若い衆には全く声を掛けられない車ですが、
どうもご年配の方には目を惹くのか人気のようです。。。
そしてなぜかいつも、どこで買える?(ディーラーはどこにある?)を聞かれます。
Posted at 2007/09/25 02:38:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | クルマ
2007年09月23日 イイね!

ルノーメガーヌ グラスルーフカブリオレ

ルノーメガーヌ グラスルーフカブリオレルノーメガーヌ グラスルーフカブリオレが
ようやくph2に切り替わって発売されました。
 《ニュース記事》
 ・ルノー、メガーヌ グラスルーフカブリオレ を一部改良
   ※記事の保存期間はそれほど長くないようです…

ちょっと季節を外しているような気もしなくもないですが
こんなので旅行に行けたらなぁと思います。

変更内容はこれまでのハッチ等の変更に準ずるものですが、
見慣れたフレーム・レッドがカタログに無い代わりに、パボ・レッドという色に変わりました。
なんで?と思っていろいろ調べ物をしてみましたので、ご興味ある方はこちらへどうぞ。

凹んだ日に真っ赤なシートに乗る気になるかなぁと1台しか持てない身としては思いますが、
スチール・グレーのボディにトープ・ブラウンの内装はなかなか良いんではないでしょうか。
私の気に入ったボディカラーは、日本には入りませんが、写真のBleu Crepusculeです。

《関連情報》
 ・ルノー メガーヌ グラスルーフ カブリオレ
   ルノジャポのページです。

 ・ルノー メガーヌ グラスルーフ カブリオレ
   ボディカラーについて調べものをした結果です。(フォトギャラリー)

 ・「メガーヌ勢揃い」の答え
   そういえば、イレギュラーに日本に入ってきた真っ赤なメガーヌを見かけました。
Posted at 2007/09/24 00:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | クルマ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
23 45 678
9 10 11 121314 15
16 17 18 19202122
23 242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation