• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

研究中…

研究中…久しぶりにHaynes Workshop Manualをひっくり返しています。

付箋とか差し込みとか、受験の参考書みたいですね…
ピタリのエンジン、トリムのものではないので、
参考に留まるところもありますが、とても助けになりますし、
でもやっぱり、いくら読んでもやらなきゃ分からないので、
やってみてナンボは大事です(笑)

走るには機関は概ね問題ない状態を保っていますが、
走っていると、結構あちこち騒々しかったり、室内の見た目も…
というところもあったり。
些細な話だけど、やはり老いてくると気になるところ。

ということで、今度は室内環境のストレス改善方法を練っています。
続編、乞うご期待…(^^)
Posted at 2016/06/20 23:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2016年06月18日 イイね!

ルマン観戦中…

地上波でテレビ中継をしなくなって以来、ライブで見ることも無くなっていたのですが、
久しぶりに観戦中。
始まりは接戦もあって見ごたえありますね。

最初にトヨタのサイトへ行ったら、LINEを入れないと見れないなんて言われてしまい却下。
audiとporscheのサイトで観戦です。
どちらもコクピットからの眺め。

audiのサイトはしゃべり過ぎで煩いけど、いろんな情報を見せてくれて面白いです。
レブカウンターが6000rpmまでってやはり新鮮ですね…
左前は1位のポルシェ。そこまで迫った瞬間です。
とにかく前しか見えないので、レース全体は全然分かりません(笑)


こちらはポルシェ。とにかくキーーーンの音しか聞こえません(笑)
こちらで順位はチェック。

ほんの少しだけポルシェの映像の方が届くのが早いので、
並べて見ていると、その時間差で状況がつかめたりすることもあります。

トヨタも頑張っています。
3社全く異なるパワーソースなのに、これだけの接戦ができるのは、
上手いこと作ったレギュレーションなんだろうな…と思います。
今晩は退屈しなさそうです。

ポルシェ
アウディ
トヨタ
Posted at 2016/06/19 00:02:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2016年06月17日 イイね!

ミラーレス

ミラーレス今日は「ミラーレスのクルマが解禁」がニュースのようでした。

バックモニター・センサーも普通に付く時代。
こうなるのも分かっていた流れだし、
意外に早く法律が追いついた感じもします。

ただ、保安基準で設置が義務付けられている後写鏡
(車種などにより見える範囲が規定されている)
に代えて、要件に適合するカメラモニタリングシステムにしてよい
と言っているので、
保安基準に適合しているけど、後ろが見にくいクルマ
の視界が改善されるとは言っていないようです。
そう読めます。法律の言葉って難しい…

ミラー見る姿勢を変えたり、見えにくいものを見る工夫って普段していると思うんですが、
その辺の融通利かせている部分も機械に取り込まれてると、ますますいいですね。


こんな感じの、どこにミラーあるの?ってクルマが近い将来に出てきそうですね。
フェンダーミラーからドアミラーに変わった時代を目の当たりにした世代としてはちょっと楽しみ。


先日は無人で車庫入れしてくれるクルマが発売なんて話もありました。

頭からゆるゆるクルマ停める場所なんてあるのかよ?なんてツッコミがありましたが、
コンビニ前でぜひ大いに活用していただきたい技術ですね。

それを解決する技術があったとしても、自動車は法律の中で生きている機械なので、
いろいろな事情、制約で、「技術は人の感覚に追いつかない」と思われてしまう場面
というのは出てしまうと思いますし、最後は人の判断とか、運転手の責任とか難しい問題も。
でも技術者の端くれとして、いつか受け入れられ、それを乗り越えられる。そう思っています。
ぜひ次につながる展開がまた見えてくるといいですね。

と自動運転、運転支援の技術の進歩を興味深く見たいと思うとともに、この手のニュースを見るたび
自分でクルマを運転する感覚と楽しさは絶対捨てられないな~とも思ってしまいます。
古い人間だね…(笑)
Posted at 2016/06/18 00:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2016年06月14日 イイね!

Clio4ph2登場

Clio4ph2登場もうあちこちで周知のこととなっていましたが、
Clio4がフェイズ2に進化しました。

噂サイトではmegane4顔になるとなっていましたが、
フェンダーもボンネットも変わっていなさそうな、
パッと見はかなり小変更のように見えます。

Clio R.S.16がお披露目されたばかりですが、
この程度の差なら新旧の差が分かりませんね。
ちなみに今回は非R.S.の素Clioのみの発表です。

目を惹くのは、ヘッドライトがLEDになっていることです。全グレードそうなのかは分かりませんが、
大々的に宣言しているので、大方のものに装着されるような気がします。



このC型に光るデイライトがMegane4顔というか、最近のルノー顔ですね。
外板は変わっていませんが、ライトのレンズの変更だけでも
リアも含めて、よりシャープな印象になったように思います。


ホイールはZenに付いていたものと似たイメージですね。好みだな~


中はあまり変わっていないように見えます。
マルチメディアシステムは、3種類がどのグレードにも組み合わせ可能。
ざっくり調べると3種の違いはこんな感じのようです。
・Media Nav Evolution:よく見る普通の埋め込みナビっぽい感じ
・Renault R-Link Evolution:アプリのストアも用意されていたりで、埋め込みスマートフォンな感じ
・smart R&Go system:手持ちのスマホをナビとして接続する感じ


イニシアルパリもあります。色も定番色ですね。
ヘッドライトの拡大写真は現行ClioのInitiale Parisですが、
今回のマイナーチェンジのヒントでしたね。そして、実はR.S.16と光り方が同じです。


調べていくと、フランスではClio GTはカタログに無いクルマになっていました。
今回のph2になっても、フランス仕様にはGTもしくはGT-Lineは設定されていません。
Intensに吸収されているようです。R.S.もあり、中途半端な存在になってしまったのでしょうか。

そしてph2のビッグニュース。どのエンジンのクルマにもMTが選べるようになりました。

Intens、TCe120のクルマに6MTの組み合わせもアリです。
Capturも実は今はTCe120+6MTが選べます。

今までカングー以外はもれなくTCe120+6EDCとなっていましたが、
ダウンサイジングでもとにかくMT欲しいというのは、世界中にある声だったのでしょうか…

今の商売の邪魔をするつもりはありませんが、
ニッチを極めるならば、今後きっと導入の検討がなされるクルマになるんでしょうね(^^)

この週末はこんなティザーが流れていました…
ちょっとなんとなくさすがおフランスな感じ(笑)

Posted at 2016/06/14 01:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2016年06月12日 イイね!

テールランプ交換

テールランプ交換信号待ちとはいえ、後ろにベッタリ張り付かれるのは嫌いです。
適度な間とか、張り付かれて嫌だなと思う感覚って
誰しも持ち合わせてると思うけど、感覚なせいか、結構違ったりする。

たまに顔面キラッキラのデッカいのが迫ってくると、
もうプレッシャーでしかない…

でもそんなときは、いつもこう思っています。
「オラのテールランプ切れてないかな…」

一人で乗っていると気が付かないものだし、
気の利いたフルサービスのGSなんて何年も行ってない。

なのでいつも利用させていただいています。そして今日切れてるの発見。
デッカいの、ありがとう…(笑)

テールレンズのユニットは、ネジに大きなツマミが付いていて、ドライバーも要らない親切設計。
ここは頻繁に壊れてサックリ交換することを想定した設計なんですね…
是非ヘッドライトもそういう設計にしていただきたかった…(^^;
Posted at 2016/06/12 18:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 3 4
567 891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation