• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

無事に密輸完了

無事に密輸完了無事に今回の調達品が出揃いました。
よかった~

今日届いたのはウォーターポンプと
ドライブベルト&テンショナーでした。

ウォーターポンプは社外品、イタリア製…(汗)
ドライブベルト&テンショナーは安心の純正品。
でも個人取引(汗)
手作り感あふれる梱包で届きました(笑)

調達先は全部バラバラとなりましたが、どれもイギリスから輸入、
偶然なのか、全部RoyalMailで来ました。早かった。

今回の調達、いちおうポリシー持って検討しました。
安く上げたいのは第一でしたが、ある程度の信頼性は担保したい。多分、普通にそう思いますよね。
それを実行しました。

国内にも純正品や社外品を安く提供してくださる方やショップはあることは知っていましたが、
多少の手間はあっても自分で入れた方が安いや。という結論に。
そして、ケチるだけで肝心の信頼性を落としては元も子もないので、肝心なところは押さえました。

結果的にこんな感じの調達です。
 ・タイミングベルトキット(ルノー純正品をルノー店で購入予定)
 ・ウォーターポンプ(社外品輸入)
 ・ドライブベルト&テンショナー(ルノー純正品を個人間取引で輸入)
 ・クランクプーリー(ルノー純正品をルノー店で購入予定)
 ・エンジンマウント3か所(社外品輸入)

ベルト周りはルノー純正品で固めた格好になります。
特にタイベル周りはディーラー購入に。
変にここだけ保証に任せようと思ったというのは否定はしませんが、
そもそも社外品が見当たらないとか、
あっても値段はお店で純正品を買うのとそう変わらないというのが事実で、
安く上げて妙なリスクを負うまでもないなと思った次第です。
ヘタるとか漏れるで済むようなものは安く上げました。メリハリですね。

工賃はちょっと割増しですが、部品代はざっくり半分くらいに収まりましたかね。
一個二個付かなくても怖くないね!(笑)

さて、今約172,000km。いつ工事しよう。消費税上がると工賃も上がるんだよね…
でも8,000km、半年持つと思うので、慌てて作業することもないし…
Posted at 2014/01/30 23:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2014年01月29日 イイね!

予想外の早い展開

予想外の早い展開イギリスから続々とパーツが届き始めました。

24日(金)未明に発注して、
早いものは28日(火)の日中に届いたみたいです。
今までこんなに早いことはなかった。
ちょっと予想外に早い展開です。

とりあえずエンジンマウントは3つ出揃いました。


まだ発注した全部が届いていない上、若干心配な発注先もあるのでどうなることやら(笑)

ちなみにエンジンマウントは全部社外品にしました。
黒いロアマウント(トルクロッド)は現状はフレームが鋳物に変更された
短寿命への?対策品を使用していたと思いますが、聞いたパーツナンバー頼りに探したら、
対策品ライクなものは見つからず、元の形状のものでした。

でも相当安く上がりました。もし付かなかったり劣化が早くても、買いなおしていいレベル。
見た感じ大丈夫そうですが…

フランスは言葉の壁がありますが、イギリスはその点は気軽ですね。
Posted at 2014/01/29 23:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2014年01月24日 イイね!

メガーヌさん、今後のメンテナンスについて

メガーヌさん、今後のメンテナンスについて直近で予想されるメンテナンスについて、
ちょっとお店で見積もってもらいました。

18万キロが今年中に訪れることが見込まれるため、
6万キロ毎のタイミングベルト周りと
やはり6万キロ4年使用のエンジンマウントの交換です。

具体的には、
・タイミングベルトキット
・ウォーターポンプ
・ドライブベルト&テンショナー
・クランクプーリー
・エンジンマウント3か所
となります。

驚いたのは、4年前と比べて、びっくりするくらい部品代が安くなっていることです。
こまめに変動あるみたいですが、積み重なったみたいで結構な減額です。

今回の見積もりはちょっと面倒なお客になってしまいましたが、
部品番号を全部記載してもらいました。
そして、工賃も持ち込み工賃で見積もり。持ち込み料、案外高い。
これは何を企んでいるか、分かりますよね(^^;

お店で買わない限り、ルノーの部品保証を受けられなかったり、持ち込み工賃で割増しになったり
コストアップや様々なリスクはありますが、コストとの天秤で、
よーく考えて今後のメンテナンスを進めたいと思っています。

と言いつつ、幾つかの部品は既に他所に発注してしまいました…(笑)
Posted at 2014/01/24 00:32:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2014年01月21日 イイね!

アクセラハイブリッド(1日試乗キャンペーン)

アクセラハイブリッド(1日試乗キャンペーン)アクセラハイブリッドをお借りしました。

アテンザ/アクセラ/CX-5の1日試乗キャンペーンやってます
というメルマガを以前お世話になったお店から受け取って、
んじゃ行ってみっかということで。

CX-5のディーゼルにはちょっと乗らせてもらったことがあるので、今度はアクセラ。
ハイブリッドカーを長いこと運転するのは初めてかも。

ハイブリッドってどうなん?といろんな面で懐疑的な気持ちを持っていましたが、
なかなか良いクルマで、そんな気持ちを少し払拭する面白い体験でした。


ご存じの通り、ハイブリッドのエレキ側はトヨタ製。
プリウスのモーター、変速機、ニッケル水素バッテリーを使っています。
そこにマツダのSKYACTIVの2リッターエンジン。
最高出力はプリウスの1.8Lエンジンと全く同じ数値、回転数にチューニングされています。
そのため、システム出力もプリウスと同じ。

効率の良さを探ったら、やはり結局ここに落ち着いたということらしいです。
実はプリウスの量販グレードよりもカタログ燃費はよいのです。
マツダの意地を感じました。


ハイブリッド車はセダンにしか設定がありません。その理由はトランクに。
本家と同じくハイブリッド用のバッテリーは後席直後、後車軸上にあります。
エンジンルームを追い出された12Vバッテリーもトランクに。
ただ、プリウスのリアサスはトーションビームなんで、12Vバッテリーを床下に収めることができて
ハッチバックが成立していますが、アクセラはマルチリンクなんで、収める場所無く床上に。
トランクスルー機構も省かれています。


で、乗ってみました。
行先は代官山の蔦谷書店。CD返しに行くアシになってもらいました(^^;

正面の顔は若干微妙だな…と思っているのですが、横からは魂動デザインだな~と思いますね。
サイズが小さい分アテンザほどの伸びやかさは無いですが、
実用的なサイズの中でよく表現されているなと思います。


休日の午後でしたが、道が空いてていい感じ。
幅の広い国道、街中、首都高1周、中央道均一区間を70kmほどシューっと走ってきました。
ナビも不要なので、常にディスプレイはドライブモニターを表示。

かなりモーターを積極的に使うんだなと思いました。
タウンスピードでアクセルOFFになってしまえばエンジン止まってEVになっていたり、
再加速のときは気が付けばエンジンが掛かっていて、なかなか元気な加速。
減速時はすかさず回生。

とにかく、2種類のパワーソースを使いながらも、その継ぎ目が驚くほどシームレスなんです。
これには驚きました。
エンジンが掛かる音も、ショックも無し。
変にカックンしたり、回生ブレーキの悪癖が出ることも無く。

そしてシステムとしての優秀さを感じるとともに、パワーこそ抑えられていますが、
エンジン単体としても、悪くない回転感とパワー感。
これはちょっといいかも。と思いました。


インテリアも割と好きですね。
インパネの高さが抑えられていて眺めがよく、ディスプレイもそんなに主張してない。
白のレザーはちょっと勇気がいりますが、見た目はいいなと思います。
ホールド、クッションも悪くないです。ちょうどいい感じ。
プリウスそのままのシフトレバーは戸惑うのかな?と思ったら、割とすぐに慣れました。

このクルマ、なかなか気に入っちゃいました!

試乗後にハッチバックも乗ってみますか?というお誘いがあったので、
2Lの普通のガソリン車に乗ったのですが、ちょっと普通すぎる…
と感じるくらい、ハイブリッドよかったです。

本家にはあまり詳しくないですが、
本家にケンカを売るような勢いある売り文句を掲げるだけあって、なかなか頑張ったクルマです。

アクセラと言えばセダンよりハッチだからなのか、他所から来たシステムだからなのか、
目論見ほどハイブリッド車の比率は高くないみたいですが…(^^;
でも、しっかり「マツダしてる!」と思いましたね。

《フォトギャラリー》
 ・アクセラハイブリッド(その1)
 ・アクセラハイブリッド(その2)
Posted at 2014/01/21 07:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2014年01月16日 イイね!

メルセデスのちょっと羨ましいキャンペーン

メルセデスのちょっと羨ましいキャンペーンメルセデスオーナーのことが
ちょっと羨ましく思えるキャンペーン

WANTEDキャンペーン
オーナー向けにメンテナンス用品類をプレゼントする
というキャンペーンです。抽選ではありますが。

・エアコンフィルター
・無償点検(診断機含む)
・エンジンマウント交換(10万円補助)

エンジンマウント交換の補助とか、凄いですねぇ。
モデル限定とありますが、指定されたモデルも結構古め。
190Eとかミディアムクラスが入っているのが非常に良心的というか、
古いメルセデスを日常の足として大事に乗ってらっしゃる方をよくお見かけするので、
分かってるな~という感じ。

売りっぱなしじゃない姿勢がいいですね。

ウチもエンジンマウント替えたい!(汗)
Posted at 2014/01/16 23:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7891011
12 13 1415 161718
1920 212223 2425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation