• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

本日の維持活動(ベタベタ病・完)

本日の維持活動(ベタベタ病・完)今日は先週末の残課題を対処。

■ドアハンドルのカバー?交換
 ドアハンドル(レバー)の廻りもプロテイン樹脂塗装の部品。
 ベタベタというよりか、使ううちひっかいて厚い塗装が剥げ、
 見た目とザラついた手触りの悪さが気になっていました。

 そういえば頂いたストックの中に同じ部品が…
 そもそも全然状態がいいのですが、
 観察すると、塗装のされ方がちょっと違うようにも見えます。
 僕のは表面、裏側も全部こってりプロテイン塗装。
 頂いたのは全面サラッとした梨地の感触。
 塗装されていない?くらいの触感と塗膜の厚さ。


手入れも不要なくらいの良品だったので、楽してそのまま取り付けてしまいました(^^;
気付くのは、見た目、機構とも左右対称にできる部品なのですが、左右別の部品です。
左右逆に使うと、ピンの挿し方、取付ネジの目隠し蓋が天地逆になります。
同じにしても機能上なんら変わらないように思えるのに、実にメンドくさく作られています(笑)

■残っていた右側の前後ホイールのステッカー剥がし。
こちらは割とキレイに残っていた分、17年モノを剥がすのはかなり根気がいる作業でした。


目が行くポイントが減って、ちょっとシンプルな感じになったかなと自己満足…


しばらくクルマ維持りもままならない環境でしたが、
ようやく落ち着いて時間を掛けられるようになりました。
Posted at 2017/03/25 20:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年03月20日 イイね!

メガーヌさん初期化とりあえず完了

メガーヌさん初期化とりあえず完了先週メガーヌさんをお預けして
メガーヌさん初期化の残課題を片付けました。

今回は社外品を使うつもりだったのでセカンド主治医に。

前脚からの異音がステアリングラック交換で常時鳴るとか
音が増長してしまってどうしたものかと思っていましたが、
フロントサスのアッパーマウント交換で
あれだけ鳴って結構参っていた異音はほぼ解消しました。


ただ完治ではなく、「ほぼ」なのですが、十分満足の結果です。
「ほぼ」の原因はダンパーのヘタリで動き始めの悪さから来る音のように思います。
13万キロ時にダンパー交換しているので、もう少し引っ張ろうとは思っています。

異音を発していたマウントは見た目変なことにはなっていませんでした。
一体何が起こっていたのでしょう…

社外品はお店に選定をお任せでSACHSの部品になりました。
純正品は結構いい値段して、自分で探すと一桁値段違う部品も見つけていましたが、
ここは一桁違うの付けちゃいけないトコかな…と思い、お任せとしました。
7割くらいのお値段で収まりました。曰く、ボルトも付いてて出来はほぼ純正品です。とのことでした。

交換風景

写真の通りで、ATF漏れが指摘されていた、
ATのケーシングに空いているスピードセンサーのOリングも交換しました。これでもう一つ安心。
ホントはここは指摘してくれたDの若き主治医にお任せしようと思っていましたが、
話の流れでコッチで処置してくれることになってしまいました…(^^;

ステアリングラックやらアッパーマウントやら交換して、ホントメガーヌさん良くなりました。
上手く言い表せないのですが、実にシューっと、スーッと走ります。
エンジンマウントを弄った訳でもないのに、
車体やらハンドルから来る振動も減ったように感じられます。思わずニヤニヤしてしまう(笑)

で今日は整備に出しても自分でされますよね?と放置されていた対処を。

キラーン!


Greenのエアフィルターはゴムの枠が劣化してきていて、洗浄液も汚れ、オイルも使い切ったので
次のタイミングでは何か別のものに替えようかなと思っています。


地味ですが、ジャッキのお掃除&グリスアップも。
これで毎度タイヤ交換してしまっているのですが、渋くて畳めなくなっていました。

単にグリスアップでもすればいいのかと思っていましたが、
よく見るとネジが削れて切り粉だらけで動きが渋くなっているようでした。
もう新しいの買おうと思っていましたが、綺麗にしてグリスアップしたらスルスルと動くように。

始まったら、掃除が止まらなくなりました…

こっちを運転席にしたいくらいシートが傷んでない…(^^;

ヤワではない革なので、それほど気を遣って手入れする必要が無いのが助かります。
今日は珍しく時間をかけて掃除してみました。
各席掃除していくと、どこも汚れ方が違うんだな…と発見して、掃除の仕方を変えていました。

助手席は家族で出かけても使わないのですが、常時空席なので鞄やら無造作に置いてしまい
よく見ると引っ掛けた傷が多いです。なので拭き上げ&傷箇所だけクリーム。
リアは前のシートバックが蹴られまくり(笑) 消しゴムやらブラシで濃い汚れを落としました。

さすがに疲れて最後はいすに腰掛けてこの目線で…
このAUTOGLYMのクリーナー、どこでも使えてお気に入りです。

頑張ったけど、今日は洗車まで至れませんでした…来週に積み残しです。
Posted at 2017/03/20 21:56:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2017年03月19日 イイね!

箱根ターンパイクを快走?!

箱根ターンパイクを快走?!車検もその後も山ほどあった。
メガーヌさんイロイロもようやく片付きました。

今日は箱根を快走!!
??

クルマクラスタな皆様には大変ご迷惑なお話でしたが、
今日はMAZDAターンパイク箱根を貸し切って
「走る」イベントに参加して参りました。

早川料金所から大観山まで13.6km、標高差981m、平均斜度7%の道のりです。
12月から募集かかっていましたが、クルマ好きとしてはネタ的に見逃せないイベントだなと…(^^;


いつもの金魚、カーグラ的風景も今日はこんな感じで。

目標としていた2時間はクリアしてゴール。

残念ながら富士山は靄の中…


今日は日差しもあって絶好のマラソン日和でしたが、てっぺん付近は週初めの雪が残ってました。

1年半ぶりのレース復帰。
2年前の走りまくっていた時期とは違って、もう同じように走ることは恐らくできずの状況。
しばらくは過去の記録に囚われることのないレースにチャレンジすることにしました。

坂道走るのは苦手じゃない、でも今を考えるとちょっと自信ない。でも完走すればきっとやりがいに。
いろいろ過りましたが、直感でエントリー。無事完走できてよかった。

風邪っぽくて1km手前で呼吸が怪しくアカンかも…と思って騙し騙し。激坂は積極的に歩きました(^^;
クルマで走り慣れたコースだけあって、このコーナーの先は坂緩いとか、
10km越えたあたりからは坂もゆるくて下りもあるしとコースを知っていることにも助けられました。

一方で、クルマの速度域ならターンパイク特有のバンクも有用ですが、
1/10のスピードで走る分には左右の足の着地位置が違いすぎる難コースだったかなとも。
なかなか貴重な経験でした。

ちなみにトップはここを57分で駆け上がったそうです。時速14km/h越え…スゲェェェ…
関連情報URL : http://hakone-saisoku.com/
Posted at 2017/03/19 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2017年03月13日 イイね!

ステキな代車

ステキな代車メガーヌさん整備入庫につき代車をお借りしました。

これは無条件に楽しい!

わずか数日、どれだけ触れられるか分かりませんが、
存分に楽しめそうです。
平成13年式のclio2 RS、非電スロのフェイズ1

マフラーも素でない爆音仕様だったり、
#と言うか素のマフラーのクルマを見たことがない…
お年の割には7.5万キロで、塗装も素晴らしく、ビビッドでライブ感溢れる乗り味に参ってます。
濃すぎます(笑)

代車=お買い物&ジムエクスプレスとしてお借りしましたが、
その辺流すだけでもfunな要素で溢れています(^^)





ただ、お買い物&ジムエクスプレス
として見ると、駐車場のゲートであわわわ…となったり、
自宅駐車場でいつもの位置に停めたら、
柱が邪魔で大きな3ドアの扉開けられないじゃないか!!と
一気に現実に引き戻されたり(笑)

ちょっと、いや実に楽しそうな代車期間です。

では長く飼えるか?と言うと、
たぶん僕には期限付きの代車だから楽しい!
と思えるのかも…とは正直思うところです(^^;
Posted at 2017/03/14 00:07:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2017年03月11日 イイね!

雪道期待したけど

雪道期待したけど今シーズン初スキー。
ってか昨シーズンは1回行ったか?くらいなので
かなりお久しぶりの感覚。

近年のお気に入りのエコーバレー。
大門街道抜けて、FBMに向かうあの感じですが、
期待した雪道は残念ながら皆無。

東京から2.5時間、しっかり寝てから出かけても
がっつり滑る時間が確保できて、それなりに雪もあり、
コースも割といろいろ。床暖ありの無料休憩所まで。

頑張りすぎずにちょうどいい感じに楽しめる場所で
お気に入りなのですが、何だかその思考が年取ったな…とも…(^^;



100km圏外にクルマで飛び出すのは、前回のスキー以来だったような。1年以上前。
ステアリングラック交換後の初高速でもありました。

いやぁ…いいですね…
ホントにスッと走ります。タウンスピード、荒れた路面だと、アッパーマウントからと思われる異音が
カタカタと遠くからずっと鳴っているのですが、
高速の整った路面ではそういったことは一切ありません。実にイイ。

ってことで、来週はアッパーマウント交換に出すことにしました。
これで更に良くなる(元通りになる)といいんですが…
Posted at 2017/03/11 23:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation