kureakiのブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

3.3万で行くタイ旅行(その2)

3.3万で行くタイ旅行(その2)すっかり時間が経ってしまいましたが、
LCCで行く格安タイ旅行その2。
今回は乗り物中心で。

乗り物じゃないですが、ゾウに乗りました。家族が。
ワタクシは撮影班。
ゾウ使い、ながら運転なんですが…

バンコクから水上マーケットへ行く途中の道草。
ガイドさんからのお知らせで挙手したら立ち寄ることに。
そのまた道中。今回はロングなハイエース、トヨタコミューターで。そしてタイと言えばレッドブル。

水上マーケットへ向かう途中。

かつては多くの日本人が訪れていたおかげなのか、日本語のご案内もたくさん。

ボートは直4ターボ、多様な仕様アリ。間近に触媒レスのエンジンが山ほど走っているので、
目と耳にはいい意味で刺激的ですが、ちょっと呼吸器キツイ…

でもどの子も見た目が綺麗に整備されているのが印象的。

隣のボートのオバチャンから買ったドリアンとランブータン。
ランブータンなんていつかの農園ゲームであったような、リアルに見たの初めて。

知ってるクルマと、どこかで見たような気がすごくしてしまうクルマ。

チャイナタウンはより活力ある感じと昔ながらの感じが同居していて結構好き。

この旅で唯一見たフランス車。406。
2回見たけど、同じ個体かも。ホントにフランス車はいません。日本車は新しいかメチャ古いか。

最終日は王宮近辺。いきなりのスコールにも遭いました。

旅の最後。好きな雰囲気。大事にしてるんだろうなって思いますね。

帰りもA330-900neo。行きとは変えて翼の後ろ。この辺好きにできるLCC、気に入りました。
朝成田着の便。早朝に島の様子が見えました。
いかにも日本っぽい雰囲気で気になって調べてみたら、時間的に奄美っぽい。

時間も勇気も無くてトゥクトゥクに乗れず、屋台にも行けず、タイ式マッサージも行けず。
次回課題が残っています。
家族はお腹いっぱいと言っていますが、ワタクシはもう一回行ってもいいかも。
こういった、ごった煮感が好きで、自分で旅を組み立てられたのが良かったのかもしれません。
Posted at 2019/11/02 22:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2019年09月01日 イイね!

3.3万で行くタイ旅行(その1)

3.3万で行くタイ旅行(その1)旅すればそれだけでは済む訳ないので、
タイトルは若干盛ったことになりますが、
3泊5日(+1泊は機中泊)、
往復飛行機+ホテル3泊が一人当たりそんな値段の旅行。
今までそんな世界があることは知らなかったのですが、
他全て自分で手配のちょっとした夏のチャレンジ。
家族でタイに行ってきました。

前日22時まで働いて、リュックに何枚か着替え入れて夜逃げ同然の状態で早朝出発…
でも、テンション上がる理由がありました。
数日前のニュースで、搭乗予定便に新しい機体が就航したそうな…真っ新、さらぴん。
Airbus A330-900neo、最新世代!ラッキーでした。

でもLCCなんで、機内エンタメ・WiFi無し。まあ6時間ならOK。
ちなみに3人並んで席取るのも追加料金が発生します。
逆に考えれば、自由に席が決められるってことで、行きは翼の前。
ガイドブック見ながら予習やら、ご要望のヒアリング。そうこうしているうちに、バンコク到着。

ドンムアン空港からタクシー(トヨタカムリ)でバンコク市内へ。
目分量で、バンコクのクルマ6割はトヨタ車、他は日独中韓プロトンといったところ、
タクシーの9割がトヨタ車、うち8割カローラアルティスと言った具合でしょうか…
何故かマフラー変わってるタクシーが多かったり、割と自由。東京の個タクとある意味似てる。

お宿の近辺。楽しみにしていたバイタリティ溢れるカオスな風景。他人事と思って見てるからこそ。

気持ち車線が狭いような、そしてピッタリ寄せてくるので、かなりプレッシャー有。

見ての通り、タイ、驚くほど日本のメーカーの車・バイク・バスが多いのです。
そして日本と違って、新しい乗用車が非常に多い。乗合バスは非常に古い。
クルマって高い買い物と思いますが、物価を考えると、
新しいクルマが多いのが不思議だったり、クルマ社会だなと思わされます。

バンコク市内の足は、渋滞で時間読めないとか、値段交渉されても無理…となって、
トゥクトゥクやタクシーに乗る勇気が無く、地下鉄とBTS(高架鉄道)にしました。

地下鉄の切符(トークン)を買うのに苦労しました。
システムは進んでるのに、自動券売機がイケてなくて、3人分纏めて買えないとか、
小銭の枚数が増えると受け付けたがらないとか、難儀な仕様が多い(笑)

こちらも地下鉄の駅。最終日に行った王宮は交通が不便な場所と見ていましたが、
これまた偶然にも、延伸した地下鉄が近くまで無料で試験運転中。王宮の玄関に相応しい感じ。

お宿も全然良くて、地下鉄/BTSの乗換駅でありながら、アジアンな雰囲気ある場所。

オプションの観光1つ目はド派手なバスでアユタヤへ。

笑ってるリクライニング・ブッダ

帰りはチャオプラヤ川リバークルーズ。ここでようやくタイっぽいもの食べたかも。

バンコクで都合2か所回ったタイシルクの世界

結構な繁華街。新しいんだか何だか、時空が歪んでる感じ…
どこ行ってもずっとそんな感じがありました。

そう言えばタピオカは食べてない。

長くなってきました。続きはまた次回。
Posted at 2019/09/02 21:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2018年12月23日 イイね!

久しぶりの東京脱出

久しぶりの東京脱出お久しぶりの記事、お久しぶりのお出かけ。

今年もスキーシーズン幕開け。
娘っ子のみエスコート。今のところまだ付いてきてくれています(笑)

これまで馴染みの信州ばかりに目が向いていましたが、
今日は新潟、かぐらスキー場にしてみました。
3か月ぶりに東京を脱出…

この時期では数少ない"ほぼ"全面滑走OK
なかなか賑わってたし、昔にタイムスリップ?と思うほどスキーヤーが多かった。

国道沿いの駐車場からいきなりロープウェイで標高上がって、奥と横に大きく広がったゲレンデ。
林間コース多めで、akiの好みにも合っててご満足いただけたようです。

湖が見えたり(と言ってもダム湖ですが…)、見慣れたゲレンデとはちょっと違った風景が新鮮。

今日はコンディション悪く、終日暖かめでガスってて景色は見えず、夕方には雨も。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わると思うよ…って言ってみたら、やっぱり知らなかった…(笑)

東京から200km弱、すぐ行けるいいゲレンデ見つけました。リピート確実です。
帰り道、今年最後の洗車しました。もちろん機械ですが…
Posted at 2018/12/24 00:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2018年01月03日 イイね!

年末年始のドライブ

年末年始のドライブあけましておめでとうございます。

出歩く頻度の低下に伴い年々ココの更新頻度も下がり、
近年はメガーヌさん介護ブログと化していますが、
本年もどうかよろしくお願いいたします。

主治医からの年賀状には
「目指せ40万キロ!」の温かいお言葉が…(笑)

年末年始は名古屋に帰省がてら往復とも道草スキー。
交換間に合ったアンダーカバーのおかげで、深い雪も安心。
31日は国道19号線から50km以上奥にあるスキー場。長い雪道なので、結構学びがあります。
ゲレンデはガラガラ…ずっと雪

akiはキッズの短い板卒業、普通の長さに慣れてもらう日にしましたが、
もっと戸惑うのかと思ったら、上手く合わせるもので、結構飲み込み早い。

2日午後はやぶはら高原。国道から数kmですが、今年は十分雪があっていい感じ。
またしてもゲレンデはガラガラ…ずっと雪

日が暮れて最後のお客になるまでがっつり滑りました。

今年もちょこちょこ出歩けたらなと思っています。
Posted at 2018/01/03 13:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記
2017年03月11日 イイね!

雪道期待したけど

雪道期待したけど今シーズン初スキー。
ってか昨シーズンは1回行ったか?くらいなので
かなりお久しぶりの感覚。

近年のお気に入りのエコーバレー。
大門街道抜けて、FBMに向かうあの感じですが、
期待した雪道は残念ながら皆無。

東京から2.5時間、しっかり寝てから出かけても
がっつり滑る時間が確保できて、それなりに雪もあり、
コースも割といろいろ。床暖ありの無料休憩所まで。

頑張りすぎずにちょうどいい感じに楽しめる場所で
お気に入りなのですが、何だかその思考が年取ったな…とも…(^^;

100km圏外にクルマで飛び出すのは、前回のスキー以来だったような。1年以上前。
ステアリングラック交換後の初高速でもありました。

いやぁ…いいですね…
ホントにスッと走ります。タウンスピード、荒れた路面だと、アッパーマウントからと思われる異音が
カタカタと遠くからずっと鳴っているのですが、
高速の整った路面ではそういったことは一切ありません。実にイイ。

ってことで、来週はアッパーマウント交換に出すことにしました。
これで更に良くなる(元通りになる)といいんですが…
Posted at 2017/03/11 23:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに…
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...