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kureakiのブログ一覧

2010年12月24日 イイね!

明日の仕込み

明日の仕込みakiへのプレゼント、只今組み上がりました!
メイドインチャイナの工作精度は
やっぱり…な品質ですが…(笑)

明日はサンタコスチュームでお届けです。
補助輪なしに乗れるようになったので、
親子サイクリングしてみたいですね。

今年は食物アレルギー用ケーキも楽をしてみました。
探せばいろいろあるもんですね。
Posted at 2010/12/24 02:50:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | モブログ
2010年12月19日 イイね!

ダイシャライダー

ダイシャライダー事が順調に運び、年内に修復できる見込みが立ちました。

それまではダイシャライダーです。
相棒はティーダラティオ。ティーダのセダンです。

しかも札幌ナンバーの出稼ぎ車(笑)

シートがでかい事が売りのティーダには
一度乗ってみたかったので好都合でした。

チョイ乗りした感じではCVTが気持ち悪いながらも、昔よりはずいぶん進化した印象です。
肝心のシートもいい感じ。
車内も静かです。
普通にその辺乗る分にはこれでいいかも(爆)

そしてお約束の曲がるときのワイパー作動、やっちゃいました(笑)
Posted at 2010/12/19 19:31:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2010年12月16日 イイね!

ヤラれた…

ヤラれた…ツタヤの駐車場でヤラれました…

現行犯で取っ捕まえて警察呼んでやりましたけど。

事故証明に1週間ほど掛かるらしいので、
傷ついたまま越年ですね…
凹むわ~

ルノー小平さん、
バンパーとプロテクターの在庫確保お願いします…(爆)
Posted at 2010/12/16 22:41:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2010年12月13日 イイね!

日産LEAFに試乗

日産LEAFに試乗休眠中ですが、カーライフにとって衝撃的な経験だったので
急遽アップ。

ちょっと話題なクルマ、日産リーフに試乗してきました。

何か2000人応募のところ、50人程度の枠に入れたみたい。
初EV体験、どんなものか楽しみでした。

正直、クルマは石油が尽きるまでガソリンエンジン!
あの燃焼感覚が捨てきれないだろうなぁと、
ゼロエミッションカー、ハイブリッドですら否定的な見方をしていました。
少なくとも私のカーライフには入ってこない部類のクルマと思っていました。

でも、ちょっと意識が変わりました。

試乗は日産の追浜工場にある、グランドライブというテストコースで行われました。
グランドライブはあらゆる路面を再現し、高速走行も可能なテストコースです。
ですので、試乗時間は3.77kmの2周約10分と短いものでしたが、
100km/hまでの高速走行を楽しみました。

最大の印象はとても静か。
初動の状態で最大トルクのほとんどを出してしまうので、加速が良いです。
知らないうちに速度も上がります。
そして、走行安定性。
重いバッテリーは床下、モーター、インバーターはリジットマウントなので
ボディー剛性も高く、重心が低いというのが売りでしたが、コーナーも素直に駆け抜けます。
もちろん、「ファン」というほど高次元ではないですがね。

そして100km走行時でもわずかな風切り音と少しのタイヤノイズしかしません。
とにかく動力源が静かなのが印象的です。
かと言って、走行に違和感があるかといえば、そんなことはなかったです。

エンジン負圧が無いのでマスターシリンダーの無い訳ですが、素直なブレーキフィールでした。
よくここまで普通のクルマに仕上げたなぁというのが、強い印象に残りました。

満タン時の標準的な航続距離は160km程度だそうですが、
相対的にエアコンの使い方が航続距離の伸び縮みに効いて来るようです。
肝心の燃料供給インフラですが、全国2000店舗近い日産ディーラーでも普通充電でき、
200箇所の特別ディーラーで急速充電も可能だそうです。
高速道路もNEXCOへの働きかけを強めているそうです。
近いうちに高速道での遠征も問題なくなることでしょう。


さて、本題ですが、このリーフに乗って私が思ったこと。
 ・後席足元はもっと低くてよかったのではないか。
   →これはバッテリーの積載上、仕方なかった模様。

 ・バッテリーの寿命
   8年とか普通のクルマのライフサイクルには見合っているようです。

 ・自動車は自動車らしいフォルムを纏うというのも一理ありますが、
  私にとってはただのノスタルジーでしかないと思っています。
  電気自動車は大いに未来を表現すべきです。
  ロータリーですらロータリーでしか成し得ないフォルムを纏っていますからね。

 ・なぜこのボディ形状から最初に売り出すことになったのか。
  低重心、高剛性というなら真っ先に思いつくのはスポーツカー。
  バッテリーを床下に敷き詰めるというなら、スペース効率最大限のミニバン
  いろんな表現方法はあったはずです。
    日本じゃ売れない5ドアハッチですが、北米、欧州では売れるんでしょうね。
    そういう意味では日本ではiMIEVってシティーコミューターとして合理的かも。

 ・12Vバッテリーを持っていますが、通常の電装系はこれで動くことのこと。
   走行中は360VのDCバッテリーからDC-DCコンバーターを経由して蓄電されるようですが、
   12Vバッテリーが何らかの理由で上がってしまった場合は、
   360Vバッテリーがどんなに満タンであっても亀サン状態だそうです。
   かわいいところあるじゃん(笑)

次なる展開に期待しています。

とか言いながら、帰り道に乗った素のエンジンのがさつなフィールなメガーヌも
いわゆる自動車らしくって悪くないな~と思って帰った道中でした。

《フォトギャラ》
 ・201012日産リーフ試乗(その1)
 ・201012日産リーフ試乗(その2)





コース上に向かってシャッターを切るのは表向きご法度なので、展示室内の写真でご勘弁を。

この記事は、LEAFに試乗について書いています。

奇しくも同じメガーヌ乗りの方も当選されていたようです。
当選者の方々のクルマを見ると、何も日産・ルノーに限らず、多種多様。
プリウスな方もいらっしゃいました。
関連情報URL : http://ev.nissan.co.jp/
Posted at 2010/12/13 22:47:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記
2010年12月12日 イイね!

追浜にて…

追浜にて…今日は早起きして面白いクルマに乗りに来ました。

「追浜」と言えば、何か分かりますよね!
Posted at 2010/12/12 08:32:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | モブログ

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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