• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

キッザニアにご招待

キッザニアにご招待
朝日新聞の懸賞の招待でキッザニアに行ってきました。
新聞の懸賞って、結構当たるんですよね。

ご招待客onlyということで、
どのアトラクションも空いていてかなり自由に回れました。
裁判所など人数が少なすぎて成立しないアトラクションや、
子供を集めるための呼び込みが起こるなんて初めて聞きました。

キッザニアは2回目なので、回っていない・行ってみたいアトラクションを中心に回りました。
前回は私だけだったので、akiの意志に任せて本当に自由に回らせたのですが、
今回はヨメちゃんも一緒なので、本当に自由かというと微妙です(笑)

回らせたい、やっているのを見てみたいアトラクションも混ざった感じですかね。
今後もあれこれとその辺、意見が分かれそうです(爆)

見ていて面白いと思ったのはDJのお仕事ですかね。
場慣れした子、うまく台本通り喋れない子、いろいろで、聴いている方もハラハラです。
あとは洋服のデザインのお仕事。絵が好きなだけあって、
なかなか洒落たデザインでスーパーバイザーの方にも褒められたようです。



今回はキッゾを使ってデパートでお買い物も出来たので、akiにとっても満足になったようです。
関連情報URL : http://www.kidzania.jp/
Posted at 2012/05/31 22:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | 日記
2012年05月27日 イイね!

ちょっとお得に自動車税を払う方法

ちょっとお得に自動車税を払う方法納期限ギリギリになって、やっと自動車税を納めました。
いつもはボーナス前に固定資産税と重なって、
カツカツの状態で現金を捻出して支払いだったのですが、
今年は方法を変えてみました。

nanacoにクレジットカードでチャージして、
セブンイレブンでnanacoで決済です。

こうすることで、自動車税39500円に対して、
カードのポイント約200ptを稼ぎました。
支払いもクレジットカードの後払いになるので、手持ち現金を減らすこともありません。

nanacoのチャージは手数料も取られないですし、
カード会社によってはチャージ金額に対してポイントが貯められます。
たまたまポイントの貯まるカードを持っていたので、nanaco経由で決済しました。
残念ながら、nanacoポイントは公金支払いなので貯まりません。

東京都は自動車税をカードで払うことが出来るようになったのですが、ただ単にカード払いをすると、
公金なのでカードのポイントもカードによっては付かないし、
そもそも決済手数料を315円取られます。
還元率が低ければ、ポイントも帳消しになってしまいます。

一手間かければポイントが稼げる方法、これから使えそうです。

nanacoチャージでポイントが貯まるカードは関連リンクから辿ってみてください。
Posted at 2012/05/27 22:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2012年05月25日 イイね!

ちょうどいいタイミングで

carview特別企画
Michelin PilotSport3 ユーザー試乗会開催決定のお知らせが…

このタイミングでこれは申し込むしかないですね!

過去にはアルファやアクセラの試乗会が当たったり、氷上体験走行が当たったり、
再来週はサーキットの同乗体験が当たっていたりと、
何かとクルマのことに関しては引きが強いのですが、今回も当たったらいいな…

BSかMIで迷っていますが、今は過去のPP2の体験とコストだけでMIに決め込んでいるフシがあり、
本当にいい選択をしているのか自信がない状態です。

価格だけで言えばアジアンタイヤでも十分なレベルになっているとは思いますが、
BSやMIにあって、アジアンにないものとしてはウエット性能なんじゃないか。そう思っています。

それが確かめられる機会ができるといいなぁ。
Posted at 2012/05/25 22:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2012年05月25日 イイね!

後継タイヤはPS3に

後継タイヤはPS3に決めました。

後継タイヤはBS POTENZA S001か
MI Pilot Sports3かに絞っていましたが、
PS3にすることにしました。

決め手は値段ですね…
最安値で1本5000円違うのはでかい。
PS3ならば15000円でお釣り来ますからね。

ちなみにサイズは205/50R17です。
選択肢はいろいろあるのですが、
コンフォート系はPlayzで懲りたのでナシです。

PP2でロングライフ、そこそこグリップの好印象があったので、
BS党からすっかり乗り換えですね。

あとは買う時期だけです。
諸々の支払いが済んでお出かけも終わった夏の終わりかな…
Posted at 2012/05/25 00:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ弄り | 日記
2012年05月24日 イイね!

カングーの感想《まとめ》

カングーの感想《まとめ》週末活躍してくれたカングーの感想。
若干重複しますが、まとめということで…

・高速巡航は得意
 80~100km/hでの平坦な道は好物です。運転も楽。

・高速坂道は勘弁
 そこから急坂が訪れると、キックダウンをしない限り
 みるみる失速して70km/hを割ります。

・レブリミットが6000rpm
 ディーゼルじゃないんだから…(笑)

・低速トルク不足
 同じエンジンを積むルーテシアでも感じたことですが、肝心の2000rpm前後が元気が無いです。

・それにお構いナシのATプログラム
 1300rpmくらいからロックアップで3速4速に入れてしまうので、力の無さがはっきり出ます。。。

・ゲートがハッキリしないインパネシフト
 今のポジションがどこにあるのか、AT操作だけでは分かり難いです。マニュアルモードも。
 インパネのインジケーターを見ればいいのですが…

・コーナーでは十分減速
 コーナーらしいコーナーは、高速のICしか通らなかったですが、グラッと来るので十分減速要です。

・頼りになるブレーキ
 四輪ディスクブレーキは信頼できるものでした。

・エコタイヤは跳ねる?
 ContiEcoContactでした。カングーイマージュだと、これがContiPremiumContactになるそうです。
 エコタイヤの通説通り、若干タイヤの硬さ、跳ねを感じます。

・高いアイポイント
 160cmくらいの人の視線で走っている感じです。
 高すぎずの視線で、見通しも良くて運転しやすいです。

・気にならない幅
 1830mmあり、某トヨタ○ファード級の幅広さですが、四隅は分かりやすいです。
 少々狭い所でも入っていけます。

・高い積載性能
 家族でやってきて、フリマが開けるくらいの積載性能を持ち合わせています。

・広すぎて落ち着かない
 前方も上方も空間がありすぎて、狭いクルマに乗りなれた身としては落ち着かない(笑)

基本的には見ての通り、急いて乗るクルマではないですね。
踏めば6000rpm縛りの範囲でかなり頑張れるクルマですが、そうさせない雰囲気というか佇まい。

カングージャンボリーでも、もっと旧カングーが居るのかと思いきや、
デカングーが思いの外多かったので、びっくりしました。しかも限定色の方多数。

デカングーが売り出されたときは、そのデカさに『ルノー、終わったな…』と思ったものでしたが、
予想に反して、かなり売れているようです。
このカングージャンボリーの大盛況が何年も続くようであれば、
オーナーも根付き、ホンモノになったと言えるでしょう。
今後発生するメンテに耐えられるオーナー様がどのくらい居るのか、見ものです。

今年の限定色はレトロがテーマです。
キャトルなんかの色も再現されています。ベージュが気に入りましたね。

カングー、いいクルマでした。
人のクルマでキリ番も踏んでしまいました(笑)

Posted at 2012/05/24 23:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記&D訪問記 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 91011 12
1314 1516 17 1819
20 212223 24 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation