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kureakiのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

ラジエータファンの交換

ラジエータファンの交換電動のラジエータファン、普通は壊れないらしい…

アレ以降、メーターの中の注目の的は水温計でした。
その後安定し、そろそろ1か月、忘れかけていた頃でした。

全く動かない渋滞の中、ふと目を落とすと、
またしても2目盛り目を大きく超えている。

脇道も無く、20分近く身動き取れず成す術なく過ごす時間は
ぐるぐるといろんなことが巡りました。

4目盛り越えて、嗚呼死んだ…と思ったらフッとメーターが下がり出し、
いつもの水温に。その後乗った首都高は運よく空いていて、水温一定。

当日中に主治医のところに駆け込み。
開口一番、ファンが回ってない!でした。触って回してもとても力なく、団扇で仰ぐ程度の勢い(笑)

新品83,100円。震えます…
海外、純正新品を格安で発見しましたが、何故か決済できない。そして待っていられない。
国内調達はあまり考えていなかったですが、ちょっと探すとビックリの2,000円!!

もうそれでいいんじゃない?の後押しもあり、調達。
二日後に到着。さて取り付けとお願いしたところ、なんと部品の誤送。
シュラウドにはライオンマークが… もう脱力です。


送った解体屋さんの誤りと分かって、すぐに再送してもらえました。翌日。


抵抗ある状態で頑張って回ろうとしていたせいか、車体側のコネクタが溶けていたそう。

併せて抜けきっていたエアコンガス補充と36回目のエンジンオイル交換

こんなに小さなファンですが、これが回らないだけで信号待ちではあっという間に水温が高騰、
走り出せばスッと水温が下がる。ラジエータの働きをよく理解しました…

今月も何か起こってしまいました。
今回は散り際に突然回ってくれたラジエータファンと親切な解体屋さんに助けられました。

こうして直ってしまえば全然普通に走れるんですけどね…
Posted at 2019/10/22 14:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2019年09月19日 イイね!

カプラー焼けてハイフラ。対策完

カプラー焼けてハイフラ。対策完5月、「古いクルマあるある」で応急処置したリアウインカーのハイフラ。
先日止まってしまった際、ハザード見ていても、
右の光り方が弱いな…と思っていました。

そして常時ハイフラ状態に。端子磨いても復旧せず。
周囲にまともにお知らせできていないので、
乗るのも憚られる状態。

こんな感じで、右のランプ、カプラーが1か所だけ焼けていて、基板側も溶けた状態でした。
※濡れてるのは接点復活剤吹いたためです

左は何ともないんですけどね。

基板かカプラーを交換しないことには直らないと判断したので、
あちこち探していたら、ちょっと高いけど条件に合うドナー発見。
テールランプ本体や基板付きは山ほどあっても、カプラー付きってそうそう無いのです。


基板の交換で済んだら御の字と思って交換したけどダメ。予想取りカプラーごと交換となりました。

車体側の灯火類の線を切断して継ぎ足すってちょっと躊躇いましたが、やるしかないです。
そう言いながらも、加工がお手軽なエーモンの接続コネクターで結線。

ハイフラも解消し、キッチリ修理できました。何といっても安心して乗っていられます。
これまで濡れた形跡がないのでこの接続コネクタを選びましたが、
後から探すともう少し良さげな接続パーツもあるようですが、ちょっと様子見ですね。

ところで。

もの凄いデッドスペース。デザインのためにこんなにトランクルーム削ってしまうとは(笑)
Posted at 2019/09/19 23:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2019年09月09日 イイね!

古いクルマあるある(2回目)

古いクルマあるある(2回目)古いクルマあるある。その2

ただいま22.3万キロ。
イグニッションコイル交換して、何事も無ければ至って快調。
踏まなくてもスルスルと走る感じ。狙ってた感じです。
何事も無ければ。

2時間ほど夏空の下、普通に走っていたのに…
デパートの地下駐車場で満車渋滞、蒸して風がないとこ。
20分後、ボンネットから白い影が見えたような…

と思ってメータを見ると、普段は2つ目で安定している水温計が4つ目寸前。
13年間見たことない位置。

もうダメと思った頃、運よく渋滞が捌けて駐車。買い物中に冷却。
冷え冷えのコンビニ天然水足してとりあえず復活。
明るいところで検証すると、継ぎ目の隙間からふつふつ噴いています。
タンクの亀裂から冷却水を噴いた湯気でした。地下で見た時はタンクの中でお湯が沸いてた。

発見して即デパ地下から主治医に連絡したら、運よく身近に部品があり、翌日復旧。
電話で伝えるのに、キャップではなくて、タンクから噴いてると言えたのが良かった。

やれやれと思った帰り道。本年2回目のこの光景…

路上で突然エンコ。セル回るけどエンジンかからず。でもレッカーの上でエンジン掛かってしまった…
前回の事象が過ったけど、今回はガソリン臭くない。
その後は至って普通。はっきりしない故障で、長期化、モヤモヤしそうな予感しかしなかった。

診断の結果、あっさり原因は見つかり、フライホイールセンサー(クランク角センサー)の故障。
主治医、部品持ってた!! 奇跡(笑)

本当に偶然で奇跡的に数時間で不動から復活。台風の前に帰宅できました。

確実にその時がすぐそこに来ていることを認識しています。
いろいろなことが予定通りこなせないこともあり、はっきり言えば時間泥棒。
でも単なる移動の道具とも思えず、趣味の物でもあり。
そしてありがたいことに何故か毎度運よく救われてしまっているのです。
Posted at 2019/09/09 02:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2019年06月24日 イイね!

燃料漏れの修理

燃料漏れの修理6月に「メガーヌあるある」で
エンジンルームからの熱気と臭気の対策を行ったつもりが、
臭気は全然治らなかった。

外気導入で頭が痛くなるような臭気。
分かっていましたが、ガソリン臭でした。
でもどこから起きているのか全然分からなかった。

今改めて見れば答えは写真の中にありました。
5/6時点(左)と6/9時点(右)のエンジンルーム全景

赤枠で囲った部分。右の写真はパイプが濡れています。
インジェクターに至る燃料ホースの蛇腹からガソリンが染み出していました。
圧が掛からなければ漏れ出てこない程のピンホールのようで、気が付きませんでした。
よく見れば、吹いて変色した跡は各所にあったのですが…これが臭気の原因でした。

対策はその部分の燃料パイプを交換することになりますが、
同じF4Rでも他車はこの周辺だけを交換できる構造のようですが、メガーヌは違います。

[12]の部品。エンジン前にあるインジェクターのコネクタからバルクヘッドに沿って車体下までの
一体の部品としてでしか購入できません。調べると同じ漏れ事例が出てくるのですが、
燃料パイプ交換はエンジンマウント外しての作業なようで…大変。

漏れた部分。同時多発的に数か所で。原因は不明。弄ってた拍子にって感じでもない。


ちょうどいい場所にジョイントがあったので、そこから先だけ交換。

が、パイプの選定がよろしくなく、燃圧に耐えられなかった模様。
たまたま非常電話と駐車帯のある場所に滑り込めましたが、東京湾の海底でお不動さんに。
止まったのは不運でしたが、幾つもの幸運とサポートと備えに助けられました。

この日の出来事、今回ばかりは心折れました。もう降りなければとも思いました。

ですが翌日復活。今度は耐圧ホースで置き換え。

おかげさまで漏れも臭気も止まり、復活となりました。
主治医がいるから乗っていられる。そういう状態かもしれません。
そして、走行前確認のためいよいよエンジンカバーは外しておかないとと思いました(^^;
Posted at 2019/06/24 23:31:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2019年06月09日 イイね!

メガーヌあるある

メガーヌあるあるメガーヌあるあるの一つ。
エアコン効かない…

そもそもエアコン自体弱いようですが、
エンジンルームの熱気を吸ってしまいやすい構造。
しかも経年でバルクヘッドの断熱材・ラバーシールが垂れ下がっています。

先人の皆様に倣って、ボンネットにホムセンで買ったシール材を貼ってみましたが、厚みが足りない…


なので、本格対処。これまた先人の皆様の知恵。断熱材を持ち上げる工作をしてみました。
ワイパー外すとこんな感じ。

車内へのインレットは右側にありますが、右ハンドルのワイパーを避けるように
インレットグリルは左側。ちょっと遠回りな流路。これもエアコン効かない一要因でしょうか…

奥に断熱材を釣っている部位がありますが、そこからオーバーハングして断熱材が続いているので
重さで垂れてしまうようです。ステーを入れて持ち上げることにしました。

やみくもに断熱材を持ち上げればいいのかと言えばそうでもなくて、
上からインレットグリルが被るので、それが浮かない程度にほどほどに持ち上げる必要があります。


完成。一応、エンジンルームが見えなくなって、隙間は塞げたようです。


ステーがちょっと長くて見えてしまっていますが、気にしない。
気のせいか、エアコン前よりちょっと効いて涼しくなったかも。


今回合わせて、お友達のtake☆さんが紹介されていたプッシュクリップを購入。
50個送料込み400円未満。品質はバリが凄かったり、まあ御覧の通りです。

これもメガーヌあるあるで、エンジンルームの各所のカバーを留めていますが、
アッサリ割れて壊れてしまうので、消耗品と見ればこの値段が妥当と思っています。
壊れていた部分は全部置き換えられました。サイズはピッタリです。

今回の作業、エンジンルームの熱気対策と言うよりは、臭気対策と考えていました。
外気導入時、すなわち、常時とにかく車内が臭うのです…
オイルか排気と思われます。頭痛がするようで、ちょっと長居できない感じ。

残念ながら、上を塞いでも臭いは続いていて、内気循環なら臭わない状態。
推測ですが、外気のインレットの先、室内に入る手前には、
恐らく気水を分離・排出する構造があると思われますが、下から臭いが入っているのかな…と。

まだまだ続きます…来週また主治医訪問予定…
Posted at 2019/06/09 23:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記

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車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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