• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

KINTOでセリカ借りました

KINTOでセリカ借りましたなかなか素敵な体験をさせてもらいましたので
お久しぶりの生存連絡です。

KINTOと言うと、トヨタのクルマのサブスクは有名ですが、
クルマのリフォームをしてくれるKINTO FACTORYなんてのもあったりします。

で今回知ったのは、Vintage Club by KINTO
旧車を楽しむコミュニティ、その中にレストアされた旧車を貸してくれるサービスがあります。

普段は豊田市が貸し出し場所になっているこのサービスが
期間限定で東京で貸し出しされていると知って、速攻申し込みました。確か7月末のこと。
クルマ好きになった頃の憧れソアラ・ミニカーで遊んだセリカLB・免許取る頃ど真ん中のスープラ、
すごく迷って選んだのは、セリカリフトバック 2.0GT(1975年式/MT)


家のクルマの車名を初めて認識したトヨペット コロナ(5代目)と同世代。

確かな記憶でカタログを紐解くと、我が家のクルマはコロナ1800DX

クルマ好きになるルーツとなった世代を遡ることにしました。

待つこと3か月。ようやく対面。50年近く前のクルマとは思えない綺麗な状態。緊張…


お隣のガレージにはトヨタ2000GT。わお。座らせてもらえてしまった…



あいにくの雨のコンディションになってしまいましたが、いろいろ説明受けて出発。


とにかく低い、小さい、久しぶりのMT、爆音!
現代のクルマとまるで感覚が違うので、慣れるまで1時間近く近所をぐるぐるしていました…汗

雨も止んで、細部チェック。

ソレ・タコ・ツイン ではなくてシングルの大砲



オバフェン・チンスポ・ハヤシのインチアップ。だいぶヤンチャな仕様(笑)


エアコン・走りの5速・パワステ(驚)・手漕ぎ窓

MTはXX用に乗せ換え、パワステは軽自動車用の電動を後付けとのことでした。これはメチャ楽。

セリカと言えば、このスリット状のテール&ウインカーでしょう。


そして45年越し。これずっとやりたかった。

蓋の裏にはダッシュレーサー100のステッカー… これもギリ昭和

ひかりプラザの東海道新幹線951形。これも概ね同世代。


少し慣れたので都会に向かいます。時空が歪んでる…


新宿に来ました。副都心は70年代開発。2棟並びは同世代の三井と住友のビル。


中央フリーウェイも走りました。

横っ飛びしそうでちょっと怖い…
18R-Gのエンジン音は猛烈ですが、それ以上にデフが吠えてた。血沸く感じで楽しい。

行きついた先は…ここも昭和っぽいところ。


レトロ自販機、めちゃくちゃ懐かしい。



遅いお昼。ちょっと多かった…

8時間、目いっぱい走ってハイオク満タンにして記念撮影しつつ返却。



実に貴重な並び。


運転してみると、現代のクルマに比べて実に音が賑やか、同じ調子でブレーキ踏んでも全く足りてないとか、運転の難しさ、緊張感がまるで違ったものでした。
生きている機械を動かしている感じがたまらないですね。
が、これを普段乗りしてたって、50年前の人すごいなとも思いました(笑)

サービスとして見ると、50年近く前のクルマがこれだけのコンディションを保っていることに驚きました。しかも気軽に借りられるだなんて。
ただレンタカーという性質上、どうしても故障は避けられず、
このクルマも3速はほぼ使えずMTオーバーホール待ち、ソアラに至っては故障で休業中…
長くサービスが続いてほしいと思いますが、乗る方も心得て乗らないとですね。

古いクルマを維持する根性はそれなりに身に付いていると思っていますが、
でも現実的には飼うことは難しく、そんな自分向きの素晴らしいサービスでした。
また乗りたいです。
Posted at 2022/11/05 04:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation