• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難前回「近年になかったいい感じ」と喜びを表明しましたが…

表明した翌日に左窓不動、右窓落ちの同時多発○○…

最近安定してるとか、静かだねと言うと、
近日中にトラブルに見舞われると言うのがSEあるある
なのですが、こんなところで出現。

こんなの続いたら、心折れて普通に降りる決心つくと思いますが、ちゃんと対処中です(^^)

■左窓不動
勝手に窓がせり上がる怪奇現象が出現。
治ったエンジン音を確かめようと、音楽無しで耳を澄ませて走っていると、
助手席から「グゴッ…グゴッ…」と何度も音があり、PWスイッチが効かない。
動いて窓を下げたら、今度は勝手に上がってきました‼

何かの拍子に、モータが窓上げる方向に通電されてしまうと想像できます。
通電不良の原因は2つくらい。こんなこともあろうかと漏水で壊れやすいPWアンプの予備は常備。
(ちょっと前まで、こんな部品はバラでは手に入らなかった)

が、まずはドアと車体の間のコネクタの接触不良を疑って2-26。
一番下の端子が水漏れやらで腐食しやすいです。

今のところアンプ交換せずに復旧しています。

■右窓落ちた
駐車場の料金払って窓閉めたら、ギャリギャリギャリ…の音。

運良く窓全閉できて止まったのですが、
止めときゃいいのに興味本位でPWスイッチ触れたら完全に落ちました(^^;

夜だったので、週末までビニール被せて塞ぎましたが、週末の雨が気が気じゃなかった。
前の故障の修理で、壊れやすいプーリーの負担が少ない方式の
社外レギュレータに交換していましたが、ワイヤーがぶっつり切れていました。

ワイヤー切って、窓持ち上げて、レールに養生テープで滑り止めして応急処置。

外の見た目は良くないですが、中から見るとそんなに酷くない(笑)

レギュレータは海の外でそろそろ離陸していると思います…
次の部品も社外品ですが、今後の壊れた時の部品調達がメンドクサクないよう、
純正形状に戻すことにしました。なので少し高くなりますが、モータも含めたレギュレータ買い直し。
でも相当安く上げています。

値段の差と直し方を知ってしまうと、意地でもここは自分で直さなきゃと思っちゃいますね。
Posted at 2018/07/07 16:10:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2018年07月03日 イイね!

存続の危機から脱出

存続の危機から脱出メガーヌさんの息継ぎ症状、解消しました‼
結局素人の勘…(汗)

スロットル初期化で改善されたかなと一瞬思いましたが、
全くの思い過ごしでした。すぐに元通り。

吸えないか燃えないかとはずっと思っていて、
吸気周りをあれこれ弄ってもダメ、では燃やす方で。
テスターでエラーを拾わないならコイルよりプラグかな?と思い立って、まずは点火プラグを発注。

プラグは2011年12月、約14万キロでIRIDIUM MAXに交換していました
前のプラグ、10万キロ走破したIRIDIUM MAXの焼け具合

寿命10万キロに対して7万キロ。まだ7万キロと思って、可能性の中からは除外していました。
が、もう7万キロと思い直して夜中にゴソゴソと発注。週末届いたらいいなと思ったら間に合った!

NGK プレミアムRXプラグ。中心電極はルテニウムと言う素材です。
中心電極が細いのは見かけますが、外側電極のチップが突き出していて異様に小さい。
反則なくらい火が点きやすくて燃え広がりやすそうです。

このクルマではオイルとプラグは自分で手を付けないようにしていましたが、
届いてしまうと居ても立っても居られず、12年ぶりにプラグレンチ取り出してDIY。

オイルフィラーキャップの近い4番は浸ってはいませんが、ご多分に漏れず汚れています。
垂れたって言うよりかは、オイル雰囲気になってしまう場所なのでしょうか。
3番はエンジンカバーの金具が邪魔で工具入れるのにちょっと無理矢理感が。

コイルとプラグ、外した位置の並び。4者4様の汚れ方でした。
4番のプラグは固着してしまっていて、自力では外せず、一般プロにお任せ。


着いてた順の並びの4本。4番はオイルでひたひた。いずれも中心電極が無くなりかけていました。

ちなみに、前の10万キロ使った同じIRIDIUM MAX。劣化度合いが全く違います。
↓このイメージだったので、考えもしていなかったのです。


交換してみると、まずアイドリングからして静か。
発進も鋭く、どこから踏んでも力強く加速します。見違えるほど。
前の10万キロではしっかり寿命を全うしていたはずですが、前とは乗り方が違うせいでしょうか。

ずいぶん回り道をしましたが、あっけなく解消してしまいました。
全体的にプラグの寿命が来ていたのか、反則プラグが実は七難を隠しているのか不明ですが、
いざ解消されると、どうしてもっと早くここに至らなかったのかと思ってしました(^^;

正直このところ、息継ぎ症状のおかげで乗っても鬱々とする気分ばかり、かなり参っていました。
プラグとコイルでダメならもうダメなのかと諦めて、次の歩みを考え始めていました。

1500-2000rpmでゆるゆる加速していくところがダメって、
普通に一番使うところで、このクルマの一番良いところだと感じていたので。そのくらいの一大事。

交換して、乗ってみると、何このゴキゲンな感じ‼
そしてこうして自分の手でそれが解消できたことで、また心が強くなってしまいました(笑)
もう何年初期化に取り組んでいるのか分からなくなってきましたが、
本当に今度こそ、近年では忘れかけていた、とても良い状態になりました(^^)

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX BKR6ERX-PS
プラグ交換(整備手帳)
Posted at 2018/07/03 23:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation