• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

食物アレルギー卒業!かな?

食物アレルギー卒業!かな?akiの年一のアレルギー検査の結果。
IgEの数値がぐっと低くなってる~!

数値自体はアレルギーの起こりやすさを示すようで、
低ければ起こしやすさは減ったものの、
低くてもいろんな条件で出てしまうとか、
この数字の解釈はとても難しいようですが、
普段の生活では既に、
小麦、乳、卵などなど、当初心配された食物を食べても
アレルギー反応は起こらなくなっています。
(運動誘発性であったり、体調は考慮する必要がありますが)

先生にも通院間隔を開けてよいというお墨付きもいただきました。

数値が小さくなったのは、経口減感作療法によるものなのか、成長によるものなのか、
それははっきりしたところは分かりません。
ただ、親としてはこの結果はとても安心をもらえる材料でした。

もう外食も解禁(もちろん大丈夫そうな店しか選びませんが)とか、
給食も自治体、学校、栄養士さんがとてもしっかりしているので、
念のため特定の物は除去食をお願いしていますが、
普通の場所で普通に食事の時間を過ごせる状態。
(むしろ家の食事より給食のが好きらしい…(笑))

発覚し、お付き合いが始まって10年、減感作療法が始まって確か4年くらい。
長くはありますが、いろいろ食に関してはアンテナが高くなったような気もします。

振り返ってみれば、食を巡るだけでも実にいろんなことがありました。

4歳、初めて見るクリスマスケーキ


初めての外食。ディズニーランドのホスピタリティに感涙。
とても細かに調理法、内容物の説明をしてくれました。
おかげで、出来ないと思っていた外食へのハードルが少し下がりました。


初めてのお泊り。お宿となった蒲郡の松風園さんには実に様々なお願いをしましたが、
食物アレルギーだけでなく、退職記念パーティーだったのですが、
全てにおいて素晴らしい、完璧な対応でした。


最近はと言えば、除去食や食に制限があったせいか、好き嫌いがちょっと多く、
いかにして食べてもらうかにテーマが移りつつありますが…(^^;

ま、上記はワタクシがオイシイとこだけ持ってったものですが、
ヨメちゃんは普段からアレルギーのある食べ物を
ちょっとずつ量を増やすとか、食べ続けさせるようにするとか、嫌いな食べ物もある中を
治療となる食事方法を継続してくれていた訳で、ホントにこれにはとても感謝。

油断ならない状態は続くとは思いますが、ちょっと良かったです。
Posted at 2014/08/25 23:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育てとカーライフ | 日記
2014年08月23日 イイね!

新型プロボックスの紹介を見て

新型プロボックスの紹介を見て久しぶりの自由時間。

こってり飲みながら、社長が氷水かぶる動画を見ていると、
続きの紹介はプロボックスの紹介動画でした。

新型プロボックス・サクシード 新機能説明編

この手のクルマ、ホントにトヨタは上手いと思います。
クルマの中で普通に生活できるレベル。
買ってくれる偉い人には分からないような機能が満載。
作り手から買手を飛び越えて、使い手へのメッセージがよく分かります。

質の良いもの、見た目の良いものを使えばよいという話ではなくて、
いかに相手を考えているか、「おもてなし」を越える何かを感じるくらい。

弁当置ける広いテーブルが出てくるとか、
ドアポケットだと濡れるので、センターにカバンやら書類置けるスペースを広くしたとか、
もう配慮に溢れていてびっくりです。

機能が固定され過ぎて、使い方を限定されているようにも見えるので、
押しつけがましいかな?と感じることもないこともないですが、
ラテンカーとは明らかに違った、「思い」を感じました。

1Lの紙パックなんてそんなに飲むのかよ~と思っちゃいますが、それ用のホルダーがあって、
その他用には別のホルダーがあってなんて、ラテン車には考えられない話です(笑)
ウチのメガーヌさんなんて、カップホルダーあるけど、500のペットボトルは狭くて嵌らないし、
コーヒー缶置いても、揺れたら倒れるとか、じゃそこに何入れるんだよ?と思っちゃいますからね。

とても細やかな和の心を感じたクルマでした…(笑)

Posted at 2014/08/23 16:18:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2014年08月17日 イイね!

いくつかの指摘事項

いくつかの指摘事項先日の入庫では加齢、経年劣化に伴う幾つか
というか、かなりたくさんの指摘事項をいただきました。
覚え書き。

(1)ハイマウントストップランプがそろそろ危ない
  照度が怪しい感じのようです。ほの明るい状態。
  点灯状態を見せてもらいましたが、確かに…
  テールランプは後ろのトラックの反射でチェックしやすく、
  常に気にしてましたが、こちらは気にしてなかったです。
  LEDへの抵抗が大きくなっているのではなかろうかと。
  点かないことはないので、車検は問題なさそうですが、危険ですね。
  ランプをassy交換ということになるようです。

(2)マフラー落ちるかも
  中間パイプからタイコの出口までフランジのない一本モノで、
  途中一か所とタイコ辺りの2か所がゴムで吊られています。
  この途中一か所のゴムが切れて、落ち止めのワイヤーで繋がっている状態。
  さほど振動は伝わってこないので気にならなかったですが、要交換。
  前2回の車検のどちらかで切れていて替えていたんですけどね。

(3)ヒーターホースが垂れて擦れてます
  エンジンから室内へ2本往復あるヒーターホースが、
  留め金が外れて垂れていました。
  ATの直上、シフトポジションセンサーの上に垂れていて、
  シフトを変える度にセンサーで擦れて
  ホースにも擦れた跡ができていたようです。
  (センサーと言っても、機械的動作を伴うのです)
  即破れるようなことはないですが、嫌ですね…

(4)あちこちのケーブルの被覆が弱ってます
  すっごいラテン系な香り…(^^;
  被覆のビニールが経年と熱で弱って縮んでいるようです。
  熱での硬化だったり、収縮だったり。
  そもそも直角やら無理な取り回しも多数あるようで、
  不良の要因は既に作り込まれているのですが、
  経年で被覆にひびがあったり縮んだりで、
  電線がボディタッチするかもということです。
  動作不良くらいなら許せますが、漏電やらショートやら火災とか、勘弁ですね…
  これはちょっとショックです(笑)

(5)アンダーカバーうねってます
  右タイヤ前のタイヤフラップというか整流板が割れていて、エンジン直下のアンダーカバーが
  波打っているのは知っていましたが、やはりこれも指摘。
  整流板はフロントマスクから一体構造になっているので、直したいけど、直すと大ごとだな
  と思ってスルーしていました…
  燃費も気にしていないし、ハンドリングがなんて以前の話なので、引き続きスルーで。

以下は継続案件です。
(6)スターターモーター(セル)の異音
  以前と変わりない状態。壊れるまで走ります(笑)

(7)リアハッチからの異音
  ストライカーとハッチの嵌め合いから来てる異音で、
  ハッチを少し動かしてもらって解消していましたが、また鳴っています。
  昔ほどではないので、とりあえず放置。

以上、最近は馴染みの主治医から、若き主治医へスイッチしてきた感じですが、
よく診てくれているよなという印象、とても好感を持っています。

若き主治医からは、長く乗っているので、AT内部のクラッチが寿命を決めるでしょう
という見立てでしたが、今後どうなっていくんでしょう。
鈍感なのか、今のところ変速にも十分なキレがあって、おかしな動作や不都合はないのですが…
Posted at 2014/08/17 08:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2014年08月09日 イイね!

おかえり~

おかえり~メガーヌさんおかえり~!

ビリビリ、ブルブルもキュルキュルも消えてスッキリ。
ごきげんで思わず無駄に回り道して帰ってきました。

タイミングベルト類&エンジンマウント交換。
踏み絵クリアです。

指定のメンテナンス以外にも幾つか指摘を頂き、
確実に老いていることは思い知らされましたが、
とりあえずこの老いを楽しむ支度と心の準備ができたというところでしょうか。

《整備手帳》
 ・エンジンマウント&タイミングベルト交換


今回は社外品も入れて、お店の方には面倒やお手数をおかけしてしまいましたが、
メンテナンスのコストは大幅に下がりました。
この辺はコストとリスクをどう考えるかの話なので、広くお勧めするようなことでもないのですが、
安かろう悪かろうという点もいくつかありましたが、一方では
社外品なりに工夫があるパーツもありました。(効果のほどは分かりませんが…(^^;)

若干気になるのはウォーターポンプですかね…
ガスケットがメタルではなく紙だったり、ベアリングの周りの放熱の工夫が無かったり、
若干動きが渋いかもとか。社外品も何種類もあるので、当たりはずれはあるでしょう。

もう人柱、実験ですね…(^^;

振動に異音と、かなり自覚症状があったので、思ってた時期より少し早めましたが、
正月からの構想8か月、ようやく片付いてやっとスッキリです。
Posted at 2014/08/09 22:43:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2014年08月03日 イイね!

行ってら~

行ってら~メガーヌさん重整備。
ルーテシアさん、いらっさい。1週間お世話になります。


予約した1か月前とは全然状況変わり、
夏休みのお出かけ前に整備を済まそうと思っていたのに、
お出かけは全部済んでしまいました…(^^;




だいぶ走っちゃってるんですけど…
と申し訳なさそうに貸して下さった代車のルーテシアは2年半、15000km走行。

いやいや、今が一番オイシイところじゃないですか。

最終期に出た、NIGHT & DAY仕様です。
色遣いがなかなか渋くて、DP0も賢くなってる。

次に代車をお借りする頃は
たぶん代替わりしてしまっているので、
もうこのK4M+DP0に乗ることもがたっと減ってしまうでしょう。
ちょっとこのクルマを楽しみたいですね。
Posted at 2014/08/03 21:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation