• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

悪い冗談

ネットを彷徨ううち、気になる記事が。

以下、数字を列挙します。

Prius offers an EPA-estimated 51 mpg city/48 mpg highway/50 mpg combined.

1マイル = 1.609344 キロメートル
1米ガロン = 3.78541178 リットル

50mpg→約80km/1ガロン→21.134km/L

JC08 32.6km/L

21.13/32.6=0.648

気になる乗用車の燃費
~カタログとあなたのクルマの燃費の違いは?~
http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/

≪リンク先の記事より≫
乗用車の実走行燃費(実際の燃費)は、
カタログ燃費(カタログに表示されている値)と同じにならない場合があります。
ここでは、燃費(km/L)とはどのようなものかを考え、
カタログ燃費と実走行燃費の差異をご説明いたします。
そして、あなたのクルマの燃費を向上させる手段をお伝えいたします。

平坦でまっすぐな道を渋滞のない状況でエアコンやライトを使わずに走行した結果が
カタログ燃費だと考えてください。

実走行燃費(実際の燃費)はカタログ燃費(10・15モード)より平均で約3割低くなります。

車種によって違います!
カタログ燃費の良いクルマほど、実走行燃費との差が大きい傾向にあります。

-------
まあ揚げ足取ってるだけなんですが、数値に挙げたのは何のクルマかは分かりますよね。
測定基準が違うからそうなんですが、訴訟社会のアメリカでは3割引き以上のカタログ燃費。
日本の基準がそうだからそう書いていたり、一応注意書きはありますが、
もう悪い冗談ですよね…

基準なんだから決めるしかないんだけど、
「平坦でまっすぐな道を渋滞のない状況でエアコンやライトを使わずに走行した結果が
カタログ燃費だと考えてください。」って自工会が言っちゃうのも何かなぁと思っちゃいますね。

もう自動車は家電のようなものでしか捉えられていない現実にあって、
こういう言い方もないよなと思いました。

カタログ燃費の良いクルマほど、
エネルギー回生やらアイドリングストップやら頑張って燃費稼いでる訳ですし。

一方でこういうクルマを買うユーザーも家電ならばそういう意識があって
省電力家電を買っていると思われるし、節電意識も高いと思うので、
そういうのと同じ意識で車を走らせないのかな?とも思ったり。

なんか、買ったらおしまい、買ったら実現できる。
なんとなくそんな風潮があるように思えて仕方ない記事でした。
クルマも家電もベースとなる技術は大事なんだけど、
道具なんだから使ってナンボ、そして使い方次第ですよね。
Posted at 2013/05/31 01:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2013年05月27日 イイね!

若干お疲れなので…

若干お疲れなので…発信ばかりでコメ返滞っておりすみません…

若干心身お疲れ気味で、
発信は割と気楽なんですが、きちんとお返ししたいと思うと
みんカラできる時間になると、結構へばっちゃってるんですよね…
ホントごめんなさい。追々お返しさせていただきます。

絞りすぎた反動なのか、ここ何日かはトレーニングもお疲れ休み、
食が弾けています。重量も激増…

昨日はakiがスイミングスクールのイベントで潮干狩りに。
akiの居ぬ間にヨメちゃんと入間のアウトレットへ。
IKEAと迷いましたが、もう飽きたってことでこちらに。

ここでもどうも疲れてしまい、別行動した自由時間も洋服なんぞ見る気もせず、食に…
初めての入間でしたが、食に関してはちょっと目新しかったです。

行きたかったKALDIもあったし、輸入食材店でアウトレット品を買い漁り。
ハロッズNo.14ソフトティークリームは高いけど、とっても紅茶味でおススメ。

お昼はフードコートで散々迷いましたが、鶏三和で名古屋コーチンの親子丼。
名古屋人なら、さんわの鶏は有名ですよね。これもよかった。
どんぶりごはんと言うか、茶碗半分以上のご飯なんて、半年以上食べてなかったです。
Posted at 2013/05/27 23:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2013年05月27日 イイね!

今日の晩酌

今日の晩酌若干弱り気味…

さっぱりしたいので、サラダがアテ。
トマトとオリーブ、クリームチーズのサラダ作りました。
最近ヨメちゃんがハマってる自家製ハーブ入り。

左はヨメちゃん作のにんじん玉ねぎツナサラダ。
どちらも隠し味は刻みニンニク。

ベルギービールはデュベルとデ・コーニンクです。
デ・コーニンクは初めてですが、麦芽とホップのみ、
シンプルだけど、味わいあるビールですね。
今日のさらっとしたアテにはぴったりかも。
Posted at 2013/05/27 19:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルコール | 日記
2013年05月26日 イイね!

3軒回って思った

3軒回って思った5月25日(土)・26日(日)は
MEGANE ESTATE GT 220 Début Fairです。

ご近所のルノー店、3軒回っちゃいました。
今日の戦利品(笑)

見ても乗ってもやっぱりいいですね。
乗りやすさがとても気に入りました。
これまで数々の見学や試乗をしてきましたが、
贔屓目はありますが、間違いなく
メガーヌさんに何かあった時の買い替え候補筆頭でしょう。

今日これにしっかり乗って、お店の方とよく話して、自分のにもじっくり乗って改めて思いました。
そこそこ格好良くて、スペックもよくて、しかもまあ手頃。
だから、これまでのクルマと並べても一番欲しいクルマにはなっている。

でも、実はこのクルマは自分が求めているフランス車像ではないんではないかと。

メガーヌさんを買ったときは特別フランス車が欲しいというわけではありませんでした。
ただ、所有してみると、クルマの良さであったり(機械的な出来とか不出来という話ではなく)
クルマを通したカーライフの充実であったり、
フランス車ならではの良さにすっかりやられています。

だから、やはりフランス車が欲しいのです。しかも自分のフランス車像に合った。
言ってしまえばフィーリングなんですよね。
言葉にするとなんか軽く逆に分かり辛いのですが、このニュアンス伝わりますかね。
もちろん、フィーリングやフランス車像なので、全く主観的。
多分共有できる人もいれば、全く理解不能な方もいろいろだと思います。

エステートGT220に乗って思いました。
高性能車にはあるまじき乗り心地、ワゴンボディの優れたユーティリティ、
広い後席、MTなのに乗りやすく、その気になれば素晴らしいダッシュ、
意外と穏やかな運転感覚。見た目にもわかりやすいスポーティーの表現。

でも、自分のメガーヌさんに乗って思いました。
見てそれとわかるデザイン、サンルーフから降り注ぐ日光、明るい車内、
ルーズフィットなシート、必要十分な力に、乗りこなせば意外と優秀なAT、かなりユルい運転感覚。

メガーヌさんにあって、GT220にはないものです。これがたぶん私のフランス車像。
そして私に合ったちょうどいいクルマ。

たぶん私にとってスポーティーであることは、魅力は感じても、もう優先順位は低いのでしょう。
日差しが強すぎず、風も心地よかった今日のような日に、窓もルーフも全開にして、
ゆるゆると、これは心地いいな…と感じながら、なんかそんなことを思いました。

答えは出ましたかね。



Posted at 2013/05/26 00:00:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌ購入記 | 日記
2013年05月22日 イイね!

今日はハーフ&ハーフ

今日はハーフ&ハーフ最近は新ジャンルの第三ビールも
黒いのがあるようで、ちょっとチャレンジ。
黒ビールは苦手で、一番黒ビールっぽくない
ドライブラックしか普通に飲めないんですよね…

麦とホップのハーフ&ハーフです。
よーく冷やして、黒いの少なめにすると
コクが出てうまいかも!
ちょっと発見♪
Posted at 2013/05/22 22:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルコール | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 23 4
5 6 7 8 910 11
12 13 141516 17 18
19 20 21 22232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation