2024年04月14日
プリウス・プリウスα、どっかで聞いていたけど
ボンネットはそう言えばアルミでした…
いよいよakiがドライバーとしてデビュー
自分も歳を取ったものです…笑
同伴で往復240kmを乗りこなして無事帰還。
目的地では颯爽と?軽車両も乗りこなし。
早いものです。
Posted at 2024/04/14 23:52:04 | |
トラックバック(0) |
ペーパードライバー奮闘記 | 日記
2011年11月03日
今日は運転させる気全くなしでクルマを車庫から出したのですが、
ヨメちゃんが運転席でにっこり。
どうしても運転するそうです。
またしても譲らないので、仕方なくハンドルを預けました(笑)
とりあえず、甲州街道沿いのセルフのガススタまで…と思っていましたが、
『ガソリンも私が入れる!』と言い出しました。
さすがに危険なので、やめましたが…
スタンドからもそのまま運転席に座ろうとするので、どうかなぁと思いましたが、
もういいや…と思って、環八を通って、川崎の首都高浮島ICまで行くつもりで乗せました。
ここで誤算。
浮島IC、料金所やエスケープゾーンも無く、運転交代することできずに、
期せずしてそのまま高速に乗っちゃいました(笑)
予期せぬ高速教習、しかも川崎から海ほたるまではトンネル。
80km/h巡航を指示しましたが、周りの流れやら下り坂やらでそれ以上になることも。。。
まぁ、どうにかこなして海ほたるの駐車場でようやくドライバーチェンジ。
ウチから45km、約1時間半の道のりでした。頑張りました★★★★☆
ブレーキをかかとをつけずに踏みつけているので、環八の渋滞は堪えたようです。
甲州街道と環八だったので、2~3車線の道もなんとかクリア。車線変更もしました。
かなりおっかなびっくりで、私が指示出しましたが。
今日の課題は車線の左ギリギリを走りすぎること、あとはブレーキのタッチですね。
車線を割ることはないですが、車線内でフラフラしていたり、
意識が薄くなると左ギリギリで、ミラーは出ているのでは?
と思うほど左寄りになることは要修正です。
ブレーキはポンピングブレーキの事をやたら覚えているらしく、
ポンピングしている間に最後のブレーキが遅れてしまうという、ちょっと危険な癖が。。。
とりあえずポンピングの話は忘れてもらうことにしました。
思わぬペースで一丁前になろうとしていますが、もう少し車線のある道で修行が必要そうです。
Posted at 2011/11/03 22:59:56 | |
トラックバック(0) |
ペーパードライバー奮闘記 | 日記
2011年10月31日
3回目の運転。
この日はakiを隣町の市民プールへ連れて行くのに、これまた『運転する!』と譲らないので、
ちょっと前回から間が開いていたり、距離が長くて心配でしたが、ハンドルを預けることに。
この日は両側で3車線、時間によって1車線か2車線に変わる道路をメインに走りました。
この時間は片側1車線だったのですが、ちょうど微妙な位置に白線があるので走り難かったり、
右折レーン、左折レーンあったりで、車線を変更することをちょっと学んでもらいました。
あとは、車線に余裕が多いので、駐車車両が多かったです。
それの上手い避け方とか。
どうもスレスレで避けて行くなぁと思って聞いてみると、なんと左は見てないそうな。
きちんと正しておきました(汗
まだ肩に力が入っているようで、直線でもハンドルにしがみっついています。
カクカクとハンドルが動く場面が見られます。
ちょっと肩の力を抜く必要があるようです。
前回課題だった、メリハリある走り方は、もう少し運転すれば身につきそうです。
ヨメちゃん、思いっきりはいい性格ですからね(笑)
しばらく掛かりそうな課題は、右左折ですね。形にはなっていますが。
左折は巻き込みの確認。右折は青信号で対向車の頃合を見計らって出る場面です。
右折はとにかく待てば良いのでそう言ってあげてありますが、
左折は即事故に繋がりますからね。。。
自転車がスルーっと出てくる場面なんか要注意です。
これから自転車は車道を走るのが原則なので、自転車もスピードが上がり、
追い越しと巻き込みは重い課題になりそうです。
プールの駐車場に入る所までは頑張ってもらい、なんとか駐車券発行機でも駐車券受け取り、
駐車までしてみる!と言い出しましたが、そこはさすがにやめときました(笑)
車庫入れは車幅間隔に慣れたり、バックを覚えて1年くらい様子を見てからですね。
Posted at 2011/10/31 22:34:11 | |
トラックバック(0) |
ペーパードライバー奮闘記 | 日記
2011年10月18日
2回目の運転。
ホムセンに行く用があったのですが、ヨメちゃんが『運転する!』と譲らないので、
『いきなりホムセン?』と思いながらも、運転させちゃいました。
1回目では右折は1回、しかも右折レーン無しの道でしか練習していなかったり、
信号はなるべく避けていたり、カーブのない直線を繋いだ左折コースしか運転していなかったのに、
いきなりカーブあり、右折レーンあり、矢印信号ありの公道に解き放ってしまいました(笑)
まあ、思ったよりも運転できるようで、さすがにホムセンの駐車場入口手前で運転交代しましたが、
車庫出しからホムセン手前まで、なんとか運転し切りました。
レーンのキープ、右左折は形になってきた感じですが、
ストレートでメリハリのある運転が前回と同じく課題になりそうです。
前がいなければor追従走行ならば、それなりにスピードに乗せてしまうとか、
先が赤だと分かっているなら、速度調整しながら走るとか、そんな辺りです。
これから毎週練習走行がありそうです。
一応、周囲へのご迷惑とご理解を考慮して、初心者マークを貼って走っていますが、
免許取得後1年以上経った人のマーク掲出に関してはグレーゾーンのようですね。。。
Posted at 2011/10/18 00:16:40 | |
トラックバック(0) |
ペーパードライバー奮闘記 | 日記
2011年10月08日
いよいよ来てしまいました。第一日目(笑)
とりあえず、車庫出しからしてもらいました。
クリープを使って立駐からクルマを出す作業です。
シートの調整も、メガーヌは微妙に変な位置にレバーがあるので、そこを教えるところからスタート。
そしてブレーキの具合が分からないので、ソフトタッチできずに、カックン。というか、ドッカン。
マンションの敷地から出る寸前まで更にクリープでドライブ。
90度ターン付きでしたが、どうにか形になりました。
その次は適切な訓練場所探しから始まりました。
第一の場所は、直線は確保できるのですが、意外と車通りが多い。そして曲がるところが無さ過ぎ。
ひとまず、クルマへの安全な乗り込み方の練習と直線走行をしてみました。
直線でゆらゆら、速度に乗れないという課題が抽出できました。
第一の場所がちょっと落ち着かないので、第二の場所を求めて私の運転で彷徨いました。
そして見つけた第二の場所。某大学の周回コース。広さ、道幅、交通量、路駐具合も適当でした。
そこでは左まわりのコースでひたすら周回。
最初のうちは交差点で大周りが多かったのですが、だんだん慣れてきたようです。
慣れると、ブレーキをサボって減速できずに大周りに戻ってしまうのですが。。。
それに曲がることに満足してしまうと、その後の加速が疎かになってしまうので、
メリハリのある運転をちょっと言いつけてみました。
今のところ、最高速度40km/hですが、少し勘所は得たようです。
次は同じコースを右回りでしょうかね。。。
感想を聞いてみると、『できそうじゃん』と何とも楽観的なお答え(笑)
思ったよりは運転できていましたが…
まあ、ゴールは3年後を見据えてのことなので、ゆっくり進めていければと思っています。
Posted at 2011/10/08 20:11:44 | |
トラックバック(0) |
ペーパードライバー奮闘記 | 日記