• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

ウォッシャーポンプ交換(2回目)

ウォッシャーポンプ交換(2回目)朝っぱらから駐車場にて…

しばらく駐車場の作業スペースが工事で使えなくなってしまうので
慌てて先ほど交換。

何かにつけてこうしないと部品も交換できないので、
バンパーを留めるツメが非常に甘い状態。
作業しやすくていいんだけどちょっと微妙…(笑)

作業は30分で終了。
結局ポンプが動いていないので、
有名トラブルの一つ、吐出切り替えのゴムの膨張ということではないようです。社外品はその辺の様子がまた違うのかもしれません。



左の真っ黒い方が新品です。
いずれも社外品ですが、純正品とは構造は完全一致、形状もほぼ同じです。
問題なくインストール。
普通にブシャーっと復活。

ラジエーターからのLLC漏れも止まっているようです。ちょっと安心。


《整備手帳》
 ・ウォッシャーポンプ交換(2回目)
 ・ウォッシャーポンプ交換
Posted at 2015/06/28 09:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2015年06月25日 イイね!

次なる課題

次なる課題次なる課題が届きました。fromUK

6/15月午後一発注、
当日夕方(恐らくあちらのお仕事開始くらい?)
RoyalMailで発送、6/25木日中に届きました。
タイミングが良かったのか発送までびっくりの早さ、
輸送はまあまあ。1週間で着くこともありますからね。

Dで修理と思っても、国内に部品なくて暫くかかります…
なんてこともよくある話なので、これは魅力的です。

で、お品はこちら。

ウォッシャーポンプでした。

2週ほど前の週末だったか、走行中ウォッシャー使おうと思ったら、音すら聞こえない。
またかよ~と思い、モーター動いてる?とか、ポンプの動作切り替えのゴムがまた膨張した?とか
切り分けをしてもよかったのですが、つい面倒に感じてしまい、丸ごと発注。大人の解決。

純正品は地味に高くて信頼性も結局似たようなもの、バンパー下ろす工賃も取られてしまうとか
いいこと一つもないので、迷いなく2度目の社外品DIY交換することに。
いろいろ探して結局最安品をチョイスして、届いたパーツはドイツ製でした。
下のリンクがパーツメーカーの直販webshopですが、アカウント無いと値段は分からないみたい。
今回は間接で買いましたが、次何かあった時にこの直販もちょっと使えそうです。

パーツ1600円弱、送料600円弱。
仮に国内のどこかで買っても送料600円なんて普通なのにもう不思議なくらい。
しかも自分で取付できるなんてお楽しみのおまけ付き。

この程度の軽症なら、メガーヌお楽しみ料として全然問題ないですね(笑)

《前回の交換風景》
ウォッシャーポンプ交換(整備手帳)
Posted at 2015/06/26 00:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2015年06月21日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換パッド発注→製作→お届け→入庫待ちでちょうど1か月、
フロントブレーキパッドの交換が完了。

セールスのYさんも、あらDIXCELと気が付かれて、
在庫切れでお願いして作ってもらったんです~などと話をしつつ。

12万キロ使用のスリットローターはキャリーオーバーなので、
アタリが付くまでは気を付けてくださいね!のお言葉をいただき…
確かにかなり踏んだ感じ違う…

さすがに低ダストパッドだったとはいえ、ローターも削れていて、
古いパッドはローターと当たる縁は結構角が落ちていました。
少ないところで厚さ残り2mm。間に合いました。

ラジエーターの水漏れも、先日漏れ止めを投入し、タンクの水量も減っていないようで、
いやこれで少し落ち着くかなと思っていたのですが、またしても次なる課題が…
今度のは軽症、仕込みは既に済ませていますが、どうなることやら。
Posted at 2015/06/21 20:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2015年06月14日 イイね!

トレラン超楽しい!

トレラン超楽しい!土曜は軽井沢でトレイルランニングしてきました。

昨年同じ時期にここで5時間耐久トレランをしたのですが、
あの時はさすがに途中で心折れました。

あれからすると20kmと距離も変わって随分敷居が低い。
これなら大丈夫!と思って今年もエントリーしました。
今年は主催がちょっと変わって、コースが随分変わりました。


とりあえず軽井沢へのアクセスは碓氷峠旧道登って。
めがね橋。


12時スタートなのに8時到着。一番乗り。
目の前に新幹線走ってて、お隣は軽井沢のアウトレット。そんな場所です。

こんな感じで日よけ代わりに車内でキッズのレースを見ながらウダウダ過ごしたり。
日差しは強いのですが、やはり涼しいのです。さすが避暑地軽井沢。超快適。


コースは軽井沢のプリンススキー場がベースです。
でも、ゲレンデからかなり脱線しまくり。

シングルトラック多数、けものみち、林道、激坂あり
道なき道を行く感じ、実に多彩。

これは割と視界が開けた感じの激坂ですが、
急な上り坂は省エネ走行のため積極的に歩きで。

森の中を駆け抜けたり、
ぬかるんだ斜面をヌタータタタッと走り下りたりと、
しんどいのに実に気持ちいい。もう夢中。
だから写真は無いです(笑)


ゴール!
とても楽しい2時間でした。事前発表では10km2周の20kmということでしたが、
コース変更があって15km弱だったようです。いやもうこれでちょうどいいです…(笑)


終わったら木陰でだらだら。実に心地よい。
そして今回はこのシューズの引退試合でした。
8か月くらい、少なく見ても2000kmは走った相棒。お疲れさま。

んで次のシューズ。

全く同じモデル(笑)
色が好きで履き心地が気に入っていて、色の好みが合わない最新世代は却下で、
わざわざ型落ち品薄になった同じものを探して入手。


標高差250mくらいを上ったり下りたりしていたようです。
チャートを見ると、下りでペースアップ、上りのペースは遅いかと言ったら全くそんなことなく、
全然相関のないものです。とんでもない山の中なのでガレた下りは全然ゆっくり。

こうしてデータを取ってみると、
体感として分かっていた、2周目のペースがさほど落ちていなかったことが改めて確認できました。
全体のタイムで見ても、1周目終わりが1時間1分だったので、完全にフラット。

そして走っていた実感として、下りが圧倒的に遅いことを思い知らされました。
過度にブレーキしているようで、後ろからバンバン抜かれ、どんどん先どうぞと譲りまくり。
どうして皆さんあんなに跳ぶように走れるのか知りたいくらい。

代わりに林道セクションや上りといった地味な区間は得意なのでそこで巻き返す。
時間のかかる区間を地味に頑張る方が時短効果が高くて結果には効くようでした。

距離もアバウト、走り方の個性が出るので、人やら過去の自分と単純に比較もできなくて
それだけに競技色が薄くて、自分との戦いが大事。そして走って楽しい道。
ちゃんとルート確かめないとミスコースもあり得るスリル感。

トレイルランニングちょっとはまりそうです。

このレース、規模は大きくないですが、企画運営がかなりしっかりしていて安心。
ほぼクローズドなコースなので、いろいろ議論になる登山者との棲み分けも無し。
一人山ん中でトレランするつもりは無い身としては、とてもいいイベントでした。
Posted at 2015/06/14 06:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | FITNESS | 日記
2015年06月12日 イイね!

セルフお中元

セルフお中元ちょっと早いですが、お中元。
自分から自分に。

ひょんなことから、
こんなギフト専用ビールがあるらしいと嗅ぎ付け発注…

浅草吾妻橋麦酒

浅草でビールと言ったら、首都高6号線から見える
あのヘンテコビルの会社ですよね。

アサヒビール。
スーパードライは大の苦手ですが、これはちょっと興味惹きました。

エールとデュンケルの2種類。
最近はあちこちで脱ピルスナー、クラフト風ビールが増えました。
明日飲むのがちょっと楽しみです。
Posted at 2015/06/12 23:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルコール | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  12 345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation