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kureakiのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換連休中にヨメちゃんが珍しく同乗するお出かけがあり、
『なんか久しぶりに乗ったらちょっと…』のご申告。

エアコン必須の季節になり、アイドルアップが起こると
確かに車体のプルプルの大きさを感じていました。

プルプルは走ってしまえば気にならないのですが、
都内、流れが止ったり、信号待ちでかなり気になります。
そして気にせずには居られなくなりました…発注…

今回はマウント類は社外品でもメーカ揃えて調達。イギリスとリトアニアから。
最近リトアニアから買うことが多いのですが、どんなルノーが走っているのか、非常に気になります。


ソッコー主治医の元へ。結構劣化していました…
右上マウント(インシュレータ)

左新品、無荷重状態で1cm程度のギャップがありますが、
エンジン搭載状態では5mm近くまで下がります。
右の使用済み品(同じ社外メーカ製)は手で強く押すと底付きします。

液封マウントですが、封入部も下に押されて全体が下がっています。

ただ、この状態であれば、主治医的には交換を強くお勧めするレベルではないそうです。

下トルクロッド

オイル漏れが影響して、オイルで濡れています。若干斜めって力が掛かっているようです。

上トルクロッド

こちらもやや斜めって潰れています。ゴムが痩せたのか振動側のカシメが甘くなっています。

交換は小一時間の待ち作業。
作業している横っちょであーでもこーでもと駄弁りながら過ごす楽しい時間。

妙な振動も、気になっていた異音も見事に消えました。


会話の中で、何回目のマウント交換?と問われましたが、
最近は2万キロがルーティーンになっているつもりでしたが、
その場でははっきりした数は分からず。記録ひっくり返して調べてみました。
(過去記事を探せば、ほぼほぼ出てきました)

2019/05 220,957km (社外3点)
2017/05 199,335km (社外3点+ミッションマウント)
2014/12 179,277km (粗悪品だった右上のみ純正交換)
2014/08 175,000km (社外3点)
2010/08 123,500km (純正3点)
2008/01 60,000km (純正右上と下のみ)
2006/10 22,000km (純正右上のみ)
2006/02 購入
2004 製造

感覚値って当てにならないですね…
昔はもっと距離は持っていて、社外にして頻度が上がっているようにも見えます。
マウント劣化は右上マウントの劣化→振動増で感じ取っているつもりです。
2014/12~2017/5の2年半2万キロしか持たなかった純正マウントの例もあるので、
社外品だから…と言うにも理由が足りないように思います。
結果でしかあれこれ言えないですが、コストと寿命と車体全体の経過・劣化があってと、
いろんな要素がある中で分析しながら振り返ってみるのはちょっと楽しいことです。

が、こうして整備してクルマが良くなっているのに、どうにも消えない振動や気になるところ、
最近、クルマの粗探しをしてしまっているようで、ちょっと寛容になり切れていないとも感じます。

週末はこの辺を弄るつもりです。夏に向かって次なる宿題。メガーヌあるあるに取り組みます。

Posted at 2019/06/01 00:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2019年05月22日 イイね!

#UNDER8の次

#UNDER8の次ニュルのアタックはもう止めるのかと思っていましたが、
密かに進んでいて、4月に記録していたそうですね。

A RECORD-BREAKING STAR
130kgダイエットした300hpのメガーヌR.S. TROPHY-Rが
数百台限定で登場するようです。
見たところボンネットの穴多め、R.S.Visionなし。
伝統からすると、5ドアだけどリアシートも無いんでしょうね。
今週末のモナコでお披露目もあるようです。


今回の発表の注目は、北コースの20.600 kmのラップタイムが7'40''100、
2019年からのオフィシャルなタイムは、20.832 kmで7'45''389と
わざわざ併記されているところでしょうか。

2008年 MEGANE II RS R26.R : 8'17''
2011年 Megane III R.S. Trophy : 8'07''97
2014年 Megane III R.S. Trophy-R : 7'54''36
2019年 Megane IV R.S. Trophy-R : 7'40''100
#宣伝に使われシビアになったせいか、世代毎にだんだん刻みが細かくなりましたね

これまでのタイムはてっきり1周のタイムと思っていたら、
スタートラインのあるストレート232mを除いた、
ストレートエンドからぐるっと回ってストレート開始までだそうな。知らなかった…

今回のメガーヌ4は4controlによって、例えばコーナーのステアリングの切り方が少ないの?とか
安定しているの?そんな目で動画を見ようと思っていましたが、
スタートとフィニッシュがどこなの?と言う目で見ることにもなりました。

幾つかの記録のシーンを集めてました。
■MEGANE4

スタート地点は動画では明かされていませんが、前後関係からすると、オレンジのガードレール辺りと思います。



ゴールはコース上にちらっと見える白線。最終コーナー出てすぐです。

7'45''389の記録は動画にはありませんが、ストレートのもう少し奥。
ただ、動画ではクルージングしているようにも見えるのがちょっと不思議なところ。

■MEGANE3
ストレート手前から加速が始まって、2枚目が恐らくスタート地点


ゴールは同じ白線です。


■CIVIC
スタート地点に人が立っています(笑)


MEGANE4と比べて、同じ地点での速度と経過時間が随分違うように見えます。
1コーナーにかなり速い速度で進入していて、スタートももう少し手前なのでしょうか。


ゴールは同じように見えます。

#測定区間の情報は持ち合わせていません。

■919 Hybrid Evo
ゴールとスタートが一致していて、キッチリ1周っぽいです。


今後は1周20.832 kmのタイムが公式になるようなのですが、
比較している割には今まで案外アバウトだったのね…と思いました。

Posted at 2019/05/23 00:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2019年05月06日 イイね!

古いクルマあるある

古いクルマあるあるこのところは致命的なことは何もありませんでしたが、
細かな、実に些細な出来事に対応しています。

総じて見れば、「古いクルマあるある」

(1)冷却水漏れ
2015年の車検後にLLC漏れを指摘されて、
漏れ止め入れて様子見になっていました。
先日のスロットル清掃時にそう言えばと思って見ると、
タンクのどこにも液面が見えません…

知ってしまった以上、ちょっと慌てた方が良い案件。
でも連休中で純正LLCはネットでも即入手は難しそう。
少しなら水でもいいよとアドバイスはもらいましたが、少しでもなさそう。

交換する技量は無いので継ぎ足しになりますが、どうするか少し悩みました。
近所のABですぐ買えた漏れ止め+ABのPB欧州車専用クーラント(略字で)


今入っているのは恐らく純正のグラセオルRX
混ぜないでとありますが、一応ベースの成分は合っているので良しとしました。
入れてみると、50%濃度で1L強入りました。
MIN~MAXは500ml程度の幅だったので、その範囲で管理せよと言うこと。
相当減っていた、相当漏れていたと考えた方が良さそうです。再び様子見に。


エンジンルームのカバーは美観や整流効果と言うには微妙なものなので、
整備性や発見力を上げるためには、もう取っ払っちゃった方が良い年頃なのかも。


(2)ウィンカーがハイフラ
身近のちょい古クルマ乗りの方界隈で軒並み起きていた事象だったので、
我がメガーヌさんにもいよいよ発生。ウチも仲間入りしたな…と実感。

ウィンカー点灯でたまにハイフラが起こっていたので、
球切れを期待しましたが、球交換しても多少改善しただけ。
よく見ると、尾灯点灯時にウィンカー点灯すると、尾灯も連動して点滅。
テールランプユニットの端子が焼けて、こういった事象が起きるらしい。
端子磨いて復旧。

(3)お漏らしの後始末
エンジンオイル、ATF、LLCが漏れている状態。エンジンオイルは対処しました。
が、我が家は機械式駐車場の中段。
階下の方にご迷惑をお掛けするような事態が起きていないか。それだけが心配。

最近駐車場が再整備されてパレットが綺麗になり、その様子が分かりやすくなりました。
いずれの液も運よくパレットの隙間から下に落ちない場所に溜まっているようで、なんとかセーフ。
とりあえず拭き取って様子見。


(4)ウォッシャーが出ない
右は元気よく出てくるのに、左は2個のノズルのうち片側だけ出が悪い。
ウォッシャーポンプでもパイプの故障でもなく、ノズルの故障みたい。
試しにノズル買いました。中国(香港)から送料込み2個275円(笑)

こんなものが故障するものかと半信半疑でしたが、交換で復旧。
部品が普通に売られているってことは、壊れるってことなんでしょう。
年始には分かって購入していましたが、ようやく交換。(交換はすぐ出来ました)

気にし出したら止まらないけど、その気になればどうにかできる範疇のトラブル、
これは沼ですね。いろいろくすぐられる。嫌いじゃない(^^)
Posted at 2019/05/06 19:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌのトラブル | 日記
2019年05月01日 イイね!

22万キロ

22万キロ1年近くいろいろなものを封印して取り組んできたことが終わり、ようやくここに帰ってきました。

気が付いたら22万キロ越えました。
その瞬間は狙っていましたが、停めることのできない場所で、その後すっかり忘れてました。
そういう意味でも普通に通過点ですね。

21万キロは2018/5/3。キレイに1年1万キロ

今日はメガーヌさんもちょこっと整備。例年冬に行う整備。
スロットルはそんなに汚れてないかなと思っていましたが、汚れを落とすとツキが全然違いますね。

Greenのよりも、K&Nのエアクリは熱でガワが崩れたりせず、頑丈そうです。

連休期間中、もう1日弄りデーを作りたいところ…

空白の2か月間もメガーヌさん、いろいろありました。その辺はまた今度。
Posted at 2019/05/01 20:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
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