• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

後継タイヤ選び

後継タイヤ選びまだまだ買うのは先ですが、備忘録的に。。。

【冬タイヤ】
来シーズンには必要です。
ここ一発の氷上性能よりか、ドライ・ウエット路面の
性能を重視した方がいいかもしれないです。

・BS BLIZZAK REVO GZ Q 15800
・BS BLIZZAK REVO2 Q 13700
・PI WINTER-ICE-CONTROL Q 10100
・PI WINTER210 SOTTOZERO H 10500
・MI X-ICE XI2 T 13600
・ContiVikingContact5 T 13300
・ContiWinterContact TS810 サイズなし…

価格は『タイヤーウッズ調べ』
サイズは全て195/65R15、最後の一文字は速度記号

【夏タイヤ】
来年の秋頃には必要でしょう。
でも、ぶっちゃけ今すぐPlayzを替えたいくらい(^-^;

・BS POTENZA S001
・MI Pilot Sports3 サイズ未発表
・MI Primacy HP 89W 19800
・ContiSportsContact3 29800

サイズは全て205/50R17
夏タイヤはまだ方向性が定まりません。
でも、Playzを履いての感想として、横剛性、横方向のグリップが必要みたいです。
Posted at 2010/03/30 15:10:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | メガーヌ弄り | モブログ
2010年03月29日 イイね!

ちょっと変わった通勤路で新宿まで…

ちょっと変わった通勤路で新宿まで…普段は武蔵境から新宿まで中央線で23分掛けて通勤していますが、
今日は年度末の端境で余裕があるのでちと変わったことを…

武蔵境から新宿西口まで小田急の路線バスで。
片道18km、渋滞なしでも80分の道程です(笑)

経路は連雀通り→吉祥寺通り→井の頭通り→甲州街道と
渋滞必至のルートです。

前々から気になっていた路線で、
この3月にバスも新車に入れ替わったので試してみました。

さて、どれくらい掛かるのでしょうか?(笑)

スタートから既に定刻より10分遅れです☆

ちなみにお値段はこれだけ乗っても210円です。電車の290円より安い!
Posted at 2010/03/29 09:12:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | モブログ
2010年03月28日 イイね!

山手トンネルに行ってきました

山手トンネルに行ってきました新しい物好き、トンネル大好き(特に新しいの[笑])、
首都高大好きとしては放っておけない話題のスポット、
開通当日の山手トンネルに行ってきました。

16時開通の30分後に通過でしたが、
見物?渋滞が酷かったものの
やっぱり綺麗なトンネルは気分がいいですね~

大橋ジャンクションの2重ループは
今度は外から眺めてみたい…
巨大構造物大好きです!(汗

山手トンネルの出口で3号線を都心方向にも抜けられるので、
夜のドライブスポットがまた増えてしまいました。。。
#もちろん、まったりドライブです。



フォトギャラリー
Posted at 2010/03/28 23:46:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | くるまつれづれ | 日記
2010年03月27日 イイね!

和歌山回遊

和歌山回遊フレンチ-フレンチへの行き道に和歌山に行ってきました。

最近遠征と言っても、目的地に行くしかなかったので、
脱線の回遊って久しぶりの感覚。。。。

そして和歌山の回遊は長年の懸案というか念願でした。
紀伊半島に住んでいた頃から勘定して、もう20年来。

それほどまでに微妙に遠かった和歌山県…
あれほど奈良までは行っているのに(笑)

潮岬や和歌山市などポイントには行っていましたが、
外周をぐるっと回るのはなかなか出来ていなかったのです。
今回はそれを叶えました。

スタートは3月19日(金)23時、中央道。
中央道を走りながらも、まだ最終的にコースを決めておらず、
紀伊半島を三重県から和歌山県へぐるっと回るか、大阪から紀伊半島山中へ分け入るか、
走りながら考えつつ、最終決断ポイントの内津峠PAへ。
悩みながらとりあえずそこで仮眠(汗)

起き抜けにちと考えて、あえて勝手が分からない大阪回りの航路を選びました。


名神→近畿道を経由して大阪は堺市まで。
そこから国道310→国道371→国道370号線と繋いで
高野山までやってきました。

別に信心深いわけでも詳しくもないのですが、
意外と神社仏閣好きです。

高野山の金剛峯寺、中まで入ってきました。
なんだか癒されました。





その後は高野龍神スカイラインを
経由して龍神温泉へ。

日本三美人の湯らしいですが、結局
残りの2個はよくわかりません(笑)

以前にも来たことがあって、
そのときにも入った『元湯』を選びました。
『下御殿』を選ぶのが吉だったらしいですが。。。

温泉の後は、県道龍神中辺路線を通って国道311号線へ合流。
R311の快適ルート加減に、そのまま通過してしまいそうになりましたが、一応熊野古道もお散歩。


そのまま道なりに国道168号線から国道42号線の新宮市へ合流しました。

ちょっと下った勝浦では那智の滝を見てきました。
落差日本一の133mで、滝自体が信仰の対象になっています。




そして、橋杭岩を横目で見ながら潮岬へ!

本州最南端の地で、営業時間内であれば潮岬タワーで
記念スタンプやら近くで記念碑も拝めたそうですが、
18時到着で見る間に暗くなってしまい、探検終了~

紀伊大島へのループ橋を渡って、
大島に一応足を踏み入れておきました。

その後は阪和道を使わずにひたすら下道、42号線で関空まで。
漁港と漁港をつなぐウネウネの道のリズムがよかったです。
関空あたりからは阪神高速で尼崎までやってきました。
尼崎では翌朝に備えて洗車までしておきましたが、
雨と黄砂でドロドロに…(涙)

尼崎のお宿と目された『あま湯』では、3連休中日ということもあって、
床で寝てる人続出・入場制限…
車中泊と相成りました。。。

翌朝お風呂に行きましたが、仮眠室が若干狭いですが、お風呂はいい感じですね♪

到着は22日の午前3時
そんな訳で、52時間・全行程1700kmの和歌山回遊、
睡眠を削って走るか喋るかしていましたが、
体の回復が完了するまでこうして1週間もかかる苦行になってしまいました(汗

しばらく走るのは、もうごちそうさまです…(笑)

《フォトギャラリー》
 ・和歌山回遊(2010/3/20)(その1)
 ・和歌山回遊(2010/3/20)(その2)
 ・和歌山回遊(2010/3/20)(その3)

《おすすめスポット》
 ・金剛峯寺   高野山といえば
 ・龍神温泉 元湯 日本三美人の湯
 ・牛馬童子   熊野古道のシンボル
 ・橋杭岩   奇岩が林立しています
 ・那智の滝   落差133mで日本一
 ・那智大社  とーっても大変な階段の上にあります
 ・潮岬灯台   本州最南端の街
 ・あま湯ハウス   尼崎駅至近の健康ランド
Posted at 2010/03/27 20:13:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 関西訪問 | 日記
2010年03月23日 イイね!

2度目のフレンチ-フレンチ@尼崎

2度目のフレンチ-フレンチ@尼崎フレンチ-フレンチ@尼崎に参加してきました。

朝方、健康ランドの居心地が良くって、
開始時間を過ぎてもウダウダしておりましたが、
小一時間経ったところで参加でした。

今回はちょっと集まりが悪かったように感じましたが、
それでも200台前後集まったようです。
メガーヌⅡは勘定したところ、4台だったようです。

最近OFF会というと、
クルマを見るというよりは駄弁りに行くようなものなので、
幾らも写真はありませんが、フォトギャラリーもご覧ください。

イオン尼崎をあとにして、有志でcafeRにも行ってきました。
みーさんのご家族、み~友155さんからの粋な計らいで
みー16号が尼崎にやってきてくれました。
みーさんの足跡を辿るというのがその趣旨でしたので、
店前に206を置けたのは良かったな~と思いました(^^)
Posted at 2010/03/23 20:51:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | OFF! | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2 3 4 5 6
78 910 111213
141516 17 18 19 20
2122 23242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation