• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

#UNDER8の次

#UNDER8の次ニュルのアタックはもう止めるのかと思っていましたが、
密かに進んでいて、4月に記録していたそうですね。

A RECORD-BREAKING STAR
130kgダイエットした300hpのメガーヌR.S. TROPHY-Rが
数百台限定で登場するようです。
見たところボンネットの穴多め、R.S.Visionなし。
伝統からすると、5ドアだけどリアシートも無いんでしょうね。
今週末のモナコでお披露目もあるようです。


今回の発表の注目は、北コースの20.600 kmのラップタイムが7'40''100、
2019年からのオフィシャルなタイムは、20.832 kmで7'45''389と
わざわざ併記されているところでしょうか。

2008年 MEGANE II RS R26.R : 8'17''
2011年 Megane III R.S. Trophy : 8'07''97
2014年 Megane III R.S. Trophy-R : 7'54''36
2019年 Megane IV R.S. Trophy-R : 7'40''100
#宣伝に使われシビアになったせいか、世代毎にだんだん刻みが細かくなりましたね

これまでのタイムはてっきり1周のタイムと思っていたら、
スタートラインのあるストレート232mを除いた、
ストレートエンドからぐるっと回ってストレート開始までだそうな。知らなかった…

今回のメガーヌ4は4controlによって、例えばコーナーのステアリングの切り方が少ないの?とか
安定しているの?そんな目で動画を見ようと思っていましたが、
スタートとフィニッシュがどこなの?と言う目で見ることにもなりました。

幾つかの記録のシーンを集めてました。
■MEGANE4

スタート地点は動画では明かされていませんが、前後関係からすると、オレンジのガードレール辺りと思います。



ゴールはコース上にちらっと見える白線。最終コーナー出てすぐです。

7'45''389の記録は動画にはありませんが、ストレートのもう少し奥。
ただ、動画ではクルージングしているようにも見えるのがちょっと不思議なところ。

■MEGANE3
ストレート手前から加速が始まって、2枚目が恐らくスタート地点


ゴールは同じ白線です。


■CIVIC
スタート地点に人が立っています(笑)


MEGANE4と比べて、同じ地点での速度と経過時間が随分違うように見えます。
1コーナーにかなり速い速度で進入していて、スタートももう少し手前なのでしょうか。


ゴールは同じように見えます。

#測定区間の情報は持ち合わせていません。

■919 Hybrid Evo
ゴールとスタートが一致していて、キッチリ1周っぽいです。


今後は1周20.832 kmのタイムが公式になるようなのですが、
比較している割には今まで案外アバウトだったのね…と思いました。

Posted at 2019/05/23 00:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2017年12月30日 イイね!

ルノーエンジンを紹介するページ

ルノーエンジンを紹介するページルノーから新しい1.3Lエンジンがデビューした
というニュースを目にして徘徊していると…

Renault Powertrain
ルノーのエンジン、トランスミッションなど
パワートレインを紹介するページにたどり着きました。

以前は最新エンジンを紹介するページがありましたが、
サブドメインまで立てて規模が拡大していました。

登場するのは最新世代が大半なのですが、そうでもない取り上げられ方もあるので、
なぜここに出ていたり、無かったりに興味が湧きます。

トランスミッション。
MTは5/6速どれも出ていますが、ATとして未だにDPxが登場します。
さすがにメガーヌⅡ世代のDP0は扱い小さく、カングーⅡ世代のDP2の写真になりますが、
もう絶滅したと思っていたのに何故かここにいます。

一方でMEGANE3に搭載されたCVTと、最新ルノーに搭載されるEDCはここには登場しません。
DP0はPSAとの共同開発ですが載っていて、ちょっと扱いが違うようです。
推測ですが、製造の主体がルノーにあったか否かの違いでしょうか…

そしてエンジン。未だにF4R/F4Rtが紹介されています。
メガーヌⅡ紹介してもらってるみたいでちょっとウレシイ…(笑)
F4Rtに至っては動画付き

トランスミッションと同様な感じで、日産色の濃いエンジンは居なかったり、
MEGANE3に一時期あった1.4Lのダウンサイジングターボなど
純血ルノーでも過渡期のエンジンはここに居なかったりと幾つも気付きがあります。

読んでみるのが年末年始のちょっとしたお楽しみになりそうです。
そしていつまでF4R/DP0が出ているか分からないので、
とりあえずドキュメントはダウンロードして保存…(^^)

で、本題。
新しい1330ccターボエンジン登場。既にセニックに載せられているようです。

プレスリリースを読むと、ダイムラーとの共同開発とか、
Nissan GT-R engineのテクノロジーと言う文字が見られます。さすがルノー(^^;
2018年中にルノーの他モデルに搭載なので、メルセデスでは次期Aクラスには載るんでしょうね。

出力レベルによって、TCe115/TCe140/TCe160の3種類、
MT/EDCのトランスミッションによっても最大トルクを変えているようです。
現状の1.2Lターボ、そんなに経ってないと思いますが、置き換えになっていくのでしょうか。

売りはドライビングプレジャーと低燃費&低CO2、低回転から湧き上がるトルクのようです。
TCe160(7速EDC)の場合、1750-3700 rpmの間、最大270Nmとあります。なかなかの力持ち。

数字だけ拾うと、メガーヌGTの1.6Lターボの280Nmに近い値。
ただ、0-100km/hの時間は9.1秒に対して、メガーヌGTは7.1秒(参考値)
かなり性格は違って、数字の割にはちょっと大人しい物なのかもしれませんね。
Posted at 2017/12/30 02:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2017年10月25日 イイね!

メガーヌR.S.展示

メガーヌR.S.展示東京モーターショーでメガーヌ4R.S.展示ですって!!
やっぱり~

事前発表無しでしたが、きっとやってくれると思ってました。
フランクフルトでの発表から1か月ちょい。
参考出展にしても異例のスピードです。
#展示車は黄色らしい…
オレンジみたい…光の加減で惑わされました。

それだけで東京モーターショーに行く理由になりました。
前回2015年はトゥインゴの参考出展
2013年は行ってませんが確かデジール展示
2011年はキャプチャーのコンセプト展示
何気に毎回力が入っています。いいね!
Posted at 2017/10/25 22:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2017年10月15日 イイね!

カングー フォーミュラ エディションと仲間たち

カングー フォーミュラ エディションと仲間たちF1日本グランプリを上手いこと使ってルノーから
カングー フォーミュラ エディションが発表されました。
日に日に正体が明らかになっていくようなリーク風記事が
あちこちで見られてちょっと面白かったです。

そしていよいよ実車発表。限定30台は狭き門ですね。
カングーでやるのか~という意外性がとてもイイ!

グリルの塗分けがそれっぽくってなかなか秀逸です。

が、いくつも記事を見ていると、少し気になったのは、全世界で日本限定の30台なんだけど、
いつものクルールとは何か言い方が違う感じ…何か違和感。

どこかのサイトには「乗用」という大ヒントがあったような。調べてみました。

これはイギリス仕様ですが、ヨーロッパ何か国かにFormula Editionありました!!

今イギリスでは乗用カングーは売っていないのに何故? これバンなのです。
他国にはVanのKangooのFormula Editionがありますが、
乗用カングーのフォーミュラ エディションは日本だけ。
限定の言い方が妙に感じたのはそういうことだったからのようです。

カングーって商用でもお花屋さんとかせめて郵便車とか少々ソフトなイメージを持っていましたが、
彼方のカタログはかなり本気です(笑)


Kangoo VanのFormula Editionの利用イメージはこんな感じだそうです。何カッコイイじゃないの…

↑見ての通りボディタイプもいろいろ。
カタログを見ると、maxiもあり、スライドドア無し/片側/両側選べて、
パネルバンなので、2座でリアのサイドはガラスではないパネル。色まで選べるようです。




カタログにはこんな写真も。

カングーだけじゃないんです。仲間がいました。

このルノーはたらくくるまのFormula Editionたち、
2016年9月のハノーバー商用車ショーでお披露目されていたようです。

テーマに沿って、今回のアッカーさんはいつでも現場に飛び出して行けそうな靴ですね(^^)

そこでルノースポールF1チームの物流パートナーとなったことが発表されました。
リリースでも、チーム運営にもバン大事と言っているようです(笑)


トラフィック、マスターのFormula Editionも色、ホイールベースが選べます。なんか凄い(笑)
ロングのトラフィック

ショートの色違い


マスター


バンとF1って繋がるの?を楽しげに伝えてくれています。

パーマー選手がフューチャーされていますが、10/6に公開で、
エンストンからスペインまでシートを届けに行くって、タイミング的には何という運命のいたずら…(^^;
そしてティーポットまで‼︎イエローじゃないけど(笑)

ルノーのはたらくくるま

・過去記事
本気の《》ルノー《》はたらくくるま
Posted at 2017/10/15 02:15:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記
2017年09月13日 イイね!

行ったつもりでフランクフルトショー2017(ルノー編)

行ったつもりでフランクフルトショー2017(ルノー編)日付変わって昨日からフランクフルトショー開催
9/12の夕方にルノーからいろいろお知らせが流れました。
・ダチア ダスターモデルチェンジ
・MEGANE4 R.S.お披露目
・コンセプトカーRenault SYMBIOZお披露目
IAA、自動車展示会という名目なので、
自動運転車のワークショップや展示もあったようです。

あれこれ探したけど、そういえばルノーの発表からはAlpineドイツお披露目に関して何も見つからなかった…

とりあえず我々の注目としてはMEGANE4 R.S.でしょうか…
では、毎年の恒例行事、半年遅れで場所変えてプレスリリースの怪しい翻訳で開催です(^^)

■フェンダーは穴開き
5月のモナコのお披露目等では遠めの映像、後ろ姿を見せない走行で気が付きませんでしたが、
フロントフェンダーにエアアウトレットの穴が開いています。
5月の映像を改めて見ると、隠していたと言うより、開いていないようです。
厳重に隠していたということなんでしょう。もちろんダミーでなく、ベントとして機能するものです。



■R.S.バッヂが変わりました
HPやらあちこちでは最近はこのロゴが通っていましたが、Renault Sportのロゴが変わっています。
リアはもはや伝統のセンターマフラー。フロントは以前からのR.S.ロゴ+R.S.Vision



■オレンジ推し
モナコを走ったのはR.S.推しのシリウスイエローでしたが、
今回フランクフルトで発表されたのはトニックオレンジ。
トゥインゴGTと言い、オレンジ推しですね。好きだけど、この辺は新しそうで意外と古風(笑)
似合う色は沢山あると思いますが、今回の発表では他の色があるのかは不明です。


■ようやく臓物が発表
エンジンルームの写真は見つかりませんでしたが、スペックが発表されました。
ルノー日産アライアンスの1.8L直噴ターボ、280hp/6000rpm、390Nm/2400-5000rpm
予想通りルーテシアR.S.の兄的エンジンと思われますが、排気量比よりも出力出ています。
が、ニュル云々を言われてしまうクルマとしては、ライバル比ではドーピング率が足りない?(^^;
シャシーはスポールとカップの2種。

2018年初頭終わりには300hp/400Nmのトロフィーが控えているとアナウンスされています。

■4輪操舵
GTと同位相、逆位相の閾値、動作範囲は同じですが、4CONTROL付きです。
GTのプレスリリースでも秒100回舵角を変えると言っていましたので、
積極的な姿勢制御に使っているということなんでしょう。


■6MTあり
以前の発表通り、6MT/6EDCが選べます。
大きいクルマは7EDCと思っていたら、6EDCなんですね。
ルーテシアR.S.の6EDC、大きめのクルマに積まれる湿式7EDC、多くにある6EDC
どれに近いのかは不明です。
ルーテシアと棲み分けて日本仕様は6MTだけとかしそうですね…(^^)


■R.S.モニター
ゼブラ6300、レッドは7000?、案外低いのね…と気になる画像ではありますが、
メガーヌはR-Link2のモニター位置も現代的。ここでR.S.モニターも動作。
R.S .Monitor Expertではスマホのカメラとつなげて録画、走行情報も記録、振り返れるとか。
SNSと連携みたいなこともこなすらしい。やりすぎで嫌だな(笑)


■ニコ働きすぎ
F1ドライバーであり、ルノースポールのアンバサダーのニコ。
今週末はシンガポールで走るってのに、まだフランクフルトで働いています。
いろいろなものがF1のテクノロジーから来たものと謳っていたり。
あちこちで現代、過去のドライバーを活用しているのが、
ルノー、活動に一貫性があっていいなと思います(^^)

そういえばオレンジって、まさかあのチームに配慮した??考え過ぎかな。

アッカーさんの靴…
このフランクフルトのメインはコチラではなくて、SYMBIOZってことなんですね。

SYMBIOZとその他諸々はまた別の機会に。
Posted at 2017/09/13 03:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | otherRenault | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation