• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

スタビライザーリンクロッド交換

スタビライザーリンクロッド交換スタビライザーリンクロッド交換しました。

凸凹やらスタビライザーが働くときに音が出ていました。
先日記事にしたMEYLEのパーツです。

素人診断での交換踏み切りだったので、
異音は完全に解消されていないですが、
音が鳴ることも減り、鳴る音も全然小さくなりました。

気のせいかハンドル切った反応にしっかり感と確実感が出たような。

こうなってくると、残った小さな音も解消したい。
またちょっとした宿題ができました。

前回3年前に交換した送料込み2本2700円くらいの爆安ロッドは、ブーツが破れることもなく、
ジョイントの動きが少し渋い状態でした。値段の割には頑張ったようです。

取り付けはいつものお店で。持ち込み品ですみません…

取付前、部品を見せたら一言、「太いですね~」
「ですよね(笑)」



お気に入りのマットなルーテシアがありました。
洗車大変だろうな、ワックス厳禁だろうなと思っていたら、それどころか、板金NG…
そりゃそうだ。

ちょっと普段乗りできないですね…
雨ざらしも汚れの原因なので厳禁と言われたので、
ドライブしたら速攻車庫保管できる方限定ですね(^^;
限定50台はいい台数かも。

そしてちょっと素敵色なカングー。いいかも。
Posted at 2016/02/01 00:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2016年01月19日 イイね!

10年経ちました

10年経ちました登録日は2006年1月19日でした。ここも10年経ちました。
早いな。

新年あけて、今年メガーヌを買おうと心に決めて
家族には打ち明けていないので契約はまだ。という頃、
デミオの足跡を残そうかと思ってここに登録しました。

まあとにかくあのクルマはいろんなことを教えてくれました。
駆け抜ける歓び、いろんな弄り、解体屋から部品買うとか、ネットでいろいろ探すとか。
10年経ってもあまり変わってないですが…

弄り始めた15年前、この手の情報を探すのは今とは違ってなかなか大変で、
今以上に自分でやってみて~みたいなところもあった一方で、
とてもコアな情報をお持ちの方もいたり。とても参考にさせていただいた。
最後にそれを少しでも残しておこう、誰か見てくれるかも…と思ったのが始まりでした。

その意識は今も変わってないです。
メガーヌがまさかそんなことが続けられるクルマになるとは一切思っていなかったのですが…

10年の間、放浪・回遊してみたり、ラーメン食いまくったり、ビールに溺れてみたり、
そうかと思ったら急に子育て世代ぶったり、ランに目覚めたりとかいろいろありましたが、
そこだけはブレなかったつもり。

クルマの維持って全然安くはないけど、ちょっと面白いことができたり、
それを自分で片付けることができたら、より楽しむことができて。
せっかくの道具なんだから楽しんで使いましょう。それを伝えたかった。

何年こことメガーヌさんが続くのかは分かりませんが、どうか引き続きよろしくお願いいたします。


・ハミタイ寸前、限界に挑戦(195/50R15)
・mazdaspeed謹製シュッとしてるのに煤けて爆音なスポチュンマフラー
・タコ無しの1.3Lモデルも1.5Lのメーター移植可能。
 スピードメーター&距離計は自分のものを維持して移植できる柔軟な造り。
・いつまでも座ってて大丈夫なmazdaspeed謹製バケットシート



Posted at 2016/01/19 01:03:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2016年01月13日 イイね!

MEYLEのパーツ

MEYLEのパーツスタビライザーリンクロッドを買いました。

3年ほど前のこの時期に激安社外品に交換していましたが、
翌冬には冷間時に足回りからギコギコ音が。

今年になると、
大きな入力や微低速の据え切りのような状態では
ちょっと音が盛大になってきて、もうムリ…な感じ。

年始に物色して発注。1週間で到着しました。
今回も社外品。
前回は安さだけで選びましたが、今回はちょっと変えてみました。

今回初めて知ることになったのですが、ドイツのMEYLE(マイレ)の
MEYLE-HDというラインナップにある品にしてみました。

社外品のリプレースパーツと言うと、純正品のコピー商品だろうと思っていましたが、
リエンジニアリングして、より耐久性にも配慮したパーツになっているとか。
HDはHeavy-Dutyってことのようです。

確かに前回の激安品(右)、そして純正品(左)と比べると、
両端のボールジョイントのサイズが明らかに大きいです。ロッドも気持ち太い?


無名社外エンジンマウントではマウントがへたってもエンジンを支えられるように、つっかえ棒のようなものが挟み込まれているといった配慮がなされていましたが、すっかりお節介な配慮でした。

その失敗を踏まえても、このパーツのエンジニアリングは
一般的に見ても合理的なのかなと思って選んでみました。
あとはこの会社の情報開示度でしょうか。これなら信頼置いていいかなと思いました。
オンラインカタログがとてもしっかりしています。

MEYLEのパーツは日本代理店もあるようですが、メガーヌの扱いは無いようでしたので、
海外サイトにてお買い上げ。
というか、海外サイトを彷徨っていたら、このパーツに出会ったという順番です。
1週間でお届け、送料込みでも純正部品が4セットほど買える程度の値段です。

相当な車種のパーツを揃えていながらこの値段なので、
恐らく汎用性をもったもので作られていて、
純正品ほどベストにフィットするものなのかはよく分かりませんが、これもまた勉強です。

密輸と言うとハードルが高いように感じますが、海外のクルマなのでむしろ海外の方が探しやすく、
クルマを選択すれば適合品が引き出せるサイトが多数あるので、
その適合品がホントにマッチしそうか判断する勘所が分かれば、
いい、そして面白い買い物ができるように思います。
そもそも、そういった過程を楽しめるのがこれをやめられない理由。

あとはこのパーツがきちんと取り付いて機能するかですね…
楽しみです(笑)


Royalmailでこんな感じで届きました。
海外から届くときはいつもこのフィルム状のテープで巻かれています。
これは日本のガムテープみたいな有名品なんでしょうか…
Posted at 2016/01/13 23:52:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2016年01月11日 イイね!

また来た!

また来た!突然来ました。
ルノー キャプチャー アニヴェルセル

キャプチャー発売2周年を記念するモデルのようです。
いい歳のオッサンが思わずときめいてしまうこのカラー、
ベージュサンドレ。何度見てもえぇ…

てっきりカタログカラーにでもなってるのかしら?
と思っていたら、今まで通り限定色でした。
昨年も同じ時期に同じカラーが登場していました。
1年経っても思ったことが変わってない。カタチ以上に色大事。そんな感じでしょうか。

今年は限定カラーとしてルージュフラムが。
赤いキャプチャーは初めて登場なので、これも面白そうです。

ベージュの方のインテリアはシートがかなり惹かれる感じ。ちょっと実車を見てみたいです。

※こちらは昨年の同色の限定車。
Posted at 2016/01/11 02:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車情報 | 日記
2016年01月03日 イイね!

年末年始のアクティビティ

年末年始のアクティビティ年が明けました。本年もどうかよろしくお願いいたします。

このところはぐっと更新頻度が下がっていますが、
ある意味ではかなり落ち着いたカーライフを送れている
ということなのかもしれません。

今年はみんカラ10年、メガーヌさん10年、恐らく20万キロを踏む
記念の年になると思います。
通過点であって節目や区切りとは思っていないので、
何がある訳でもないですが、
いろいろな想いや思うところはあったりもします。
いい一年にしたいですね。

年末は帰省の道草でいつものようにスキー。
行きやすい場所は雪不足が懸念されたので、ちょっと遠い久しぶりの開田高原へ。


雪少なっ!
国道から結構走りますが、今年はゲレンデ手前しか雪もなく、
新しいX-ICE3が本領発揮することなく到着。
高速やオンロードでは抜群でしたので、そういう意味では本領発揮でしょうか…

31日は実家近所で除夜の鐘。


1日はご近所天満宮と熱田さん。いい天気でした。




2日、帰りの道草は、昨年のこの日と同じくやぶはら高原へ。


昨年の同じ日は吹雪でアクセスも大変、頂上までのリフトも停止とか大変な感じでしたが、
今年は初冬に訪れたかのような雰囲気。白いカーペットの上を滑ってた(笑)
今年はこれから降るんですかね~
スキー行きたいんですが…

本日は年末から持ち越していた洗車。洗車場空いてました。

そんな感じで、帰省なのかスキーなのか、どっちがメインなの?
と言われてしまいそうな年末年始の帰省でした。
Posted at 2016/01/03 15:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation